さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うしのしめ

2009年12月27日 | Weblog
今年もあとちっとです

今年はものすごい不況でなんか世の中大変でした。
みなさんとこはどでしたか?
あたしは、確かになんもなかった~ってことはありませんが
なんだかんだと無事に生きてこられました。

ってな事であたしの10大ニュース
1 のーこーそくで入院
2 屋台パスタとパセミヤで広がるお友達の輪
3 今年も広がるものづくり仲間の輪
4 柳沢慎吾ちゃんと握手
5 はじめての一人呑み
6 座禅初体験
7 久々の東京ぶらり
8 会社が一時帰休日
9 飯島奈美さん
10 マスク不足未経験
 
こんな感じでしょか。
まず、10位のマスク不足。なにせ最初のインフル騒動、入院中で
看護士さんから「今入院中でラッキーですよ~外は大変よー」と
散々言われました。

9位は大好きな飯島奈美さん。今年は活躍の年だったので、ネットで、本で、映画で、飯島さんの活躍に触れる事ができました。
みてるだけでしあわせになるおいしいもの。

8位は会社が一時帰休日。不況なんだーと思いました。
今お世話になってるところはメーカーなのですがあたしがいるのは営業部。営業部は仕事をとってくる訳だからそれほど休みはなかったけど、製造部は下手すると週2日の勤務。
なんか冗談みたいだけど、そうやって生活してる方がいるのかと思うと複雑です。その中にはお子さんがいて、養わないといけない人もいるわけです。
あたしはなんだかんだいって週1日の休み(しかも一部給与保障)だーと、ものづくりしたり、でかけたり。結果的には楽しく過ごせてしまってる訳です。来年はどうなるかなあ。

7位は数年ぶりの東京ぶらり。いってみたかった西新井のお大師さんにもいけました。楽しかった~
更に三茶へ引越しちゃったけろやさんに遊んでいただいて世田谷こいーのめぐりも堪能しました。
東京行ったけど、六本木とか、そゆとこには一切興味のないあたしなのだった。☆ヾ(≧▽≦)o

6位は初めての座禅体験。
とはいっても初心者向けのですからね。比較的気軽に参加できるような内容になっていたとはいえ、いろいろ思う事もありました。
こういう時間て、座禅にわざわざいかなくても毎日に取り入れないといかんなと思いました。

5位あこがれの一人呑みにいってみたこと。といっても江坂ですが
まだ緊張しつつちょっといただいて帰る感じですけど、来年はもちっと馴れて余裕でいきたいとたくらんでます。☆ヾ(≧▽≦)o

4位芸能界で好きな人高田純二様、なぎら健壱様、太田光様に並び
尊敬しつつ愛してやまない柳沢慎吾様。とうとう生で握手して
生で「あばよ!」をみてきました☆ヾ(≧▽≦)o
ほんまにいいひとやった~がんばれしんごちゃん

3位正直ほんとにまだまだなあたしですが、周りには素敵な作家さんがいっぱいいて、こんなあたしと仲良くしてくれる方が今年も増えました。アクセサリー作家のmoiさんとは奈良ぶらりもしました~
またぶらりしたいです~
こやってどんどこ刺激をいただいて自分にもとりこんでいかないとなと思います!来年はクリマでたい!

2位これはほんとの予想外でした。ずーっとマイペースでやってた地元江坂のブログ。
ここで教えてもらった屋台パスタさんに行ったのがはじまりでどんどん人の輪が広がりました。
屋台でたまたま隣に座ってただけのおじょー(仮名)たちとまさかパセミヤ忘年会で一緒に大笑いするとは!
あたしはなんもしなくてもいろんなめぐりあわせができるんだなあと実感しました。
ビアガーデンでも初な子同士を連れて行って輪が広がったり
来年もそんな感じでどんどん輪が広がるといいなと思います。

1位、やっぱりこれだな~のーこーそくに自分がなるなんて思いもしなかったし、病院に行ってそのまま入院なんて経験もなかったし
大人になってから個室入院もしたことがなかった。
最初は仕事もクビだ~とか、もう元にもどらんのかなーとか
考えたけど仕事は継続、体の方もほとんど後遺症らしきものはなくて
普段通りの生活になりつつある。
飲んでいたワーファリンてゆ薬も飲まなくてよくなりました。
莫大な入院費と思ったものも、病院側の請求が予想よりも低いうえ、(これはうちの母が言ってました)個人で入っていた入院保険と派遣会社の保険関係でプラスがちっと出たくらい。
(医療費はまだかかってますが、それでも控除対象なので申請するとちっとは戻ってくるのだ)
インフルエンザの大騒ぎにも振り回されずで後から考えたら運がよかったかもしれないってくらいでした。

入院してたからがまぐち製作ペースはがた落ちだったけど
来年は引き続きがんばりますよ、クリマもでたいよ~
名古屋行きたい~

今年はみなさんにとってどんな年でしたか?
あたしはまんざらでもないいい年でした。いろいろあったけども。
来年はこうしたい!とゆのが思い付く限りはがんばりたいと思ってます。来年もよろしくです!


今年一番のお気に入り

業務連絡~
さちこさん、IPアドレスばれてますので
これいじょう何か言ってくるようだったら
相談中の某機関に正式に訴えますね~


現代用語の基礎知識2010
金子 勝,森永 卓郎,ほか200余名分担執筆
自由国民社

このアイテムの詳細を見る
コメント (4)

るねっさ~んすのこと

2009年12月24日 | たのしいおでかけ話
今日は今年最期の病院の日です。
ってかイブじゃんね☆ヾ(≧▽≦)o


市場は歳末セール中~

年末だからなのか、急患なのか(後者ぽいです)担当の先生がとっても時間かかってまさかの3時間待ち。
病院に編物もっていって大正解でした。

お昼をいつものように「パセミヤ」さんでと思っていて
午前中用事ができたとゆりょうこさんとお店で合流の予定が
いつもより1時間もよけいにかかっちゃったのでした。

なんとか「パセミヤ」さんでも食べ納めができた~
お好み~ やきうどん~
先月逆に早すぎたので食べられなかった分、りょうこお待ちかねの一品。☆ヾ(≧▽≦)o
パセミヤさんは2月で一旦いまのお店を閉めちゃうので、それまでにちゃんとたべにこなきゃー!なのですよ。
りょうこはここのキャベツが大好き。豚肉の味もとってもおいしいのです。
久々に食べた+おなかもすいてたせいで、「焼うどんおいしー」
「なんかいつもより何倍もおいしいような気がするけど、なんでかなあ」と一人でもりもり食べてました☆ヾ(≧▽≦)o
実は今日は夜にてつじさんと合流して3人でお夕飯なのです。
しかもタベホ
だから、今あんまりたべちゃいかんねんでーと釘をさす。
さしてたけど
結局いただいたのは
豚たまジャンボの青ネギ入りと豚のやきうどん大盛り
☆ヾ(≧▽≦)o
いつもはこれに普通のお好み焼きが追加になる。
ってことはあんまり変わんないってことじゃん。

で、一気食べしちゃったからってりょうこは何度も
「ねえ、焼うどん、もいっこくらい食べられるんじゃないかな」
と小声で訴えたけどきこえないふりで回避☆ヾ(≧▽≦)o

今年は今日で食べ納めなのでパセミヤのみなさんにご挨拶して
一路梅田へ移動~
お茶したりしてお腹に何かいれると危険なので、阪神百貨店の6階のベンチでおしゃべりして時間をつぶしました。
集合の5時にナビオへ~
今日のお夕飯は「柿安三尺三寸箸」さん。
和食中心なのでこちらに。
じゃーん 
取り皿に仕切りがあるので味が混ざらないし取り過ぎない感じ。

こんな感じ~小芋のたいたんがおいしかった。
北海道フェア中だったので味噌ラーメンがつくれたのです。しなちくをあほほどいれて大満足☆ヾ(≧▽≦)o
で、りょうこはやっぱり早々にノックダウン。ほらー
だから焼うどんは普通サイズにしよっていうたのに~
彼女はすぐよろこんでぼんぼんとってきちゃうので、大抵最後
食べられない~ってあたしが手伝ったりするのですが。
今日はてつじからおこられとったざまあみろ☆ヾ(≧▽≦)o
結局残しちゃったホタテのうにソースあえを一個ごめんなさいと
ナプキンにつつんで持って帰ってました。
いけません、これはいけませんのです。
食べられる量をとりましょね。

で、てつじがこれだけ食べたからお前ら運動じゃー!とばかりに
次の目的地まで徒歩でいくぞとやるきまんまん。
確かに歩ける距離だけど~おなかがくるしー
で、たどりついたのがこちら。

大阪市役所前~
そうです、大阪の冬のイベント、「光のルネッサンス2009」ちなみに、御堂筋もライトアップしてますが、こちらは来年1月末までやっていてこちらは大阪府、(はしもっちゃん知事)のイベント。
で、中之島の方はあくまで大阪市、(ひらまっちゃん市長)のイベントなんですよ~
微妙に違うのだ。
でもきれいですよ~ん
今週はさほど寒くないので人出も多い
きれいなツリーの前では記念撮影~
市役所も遅くまで開放して中でコンサートを開催してます。
こっちは市役所内のツリー
コンサートをききながらおもてなしカフェでココアをいただく。

外にでるときれいなライトで中之島がきらきらです。
「ほんまもんマルシェ」もみてみたかったから行ってみたけど
やはり、お腹がいっぱいで、一切興味がわきませんよ☆ヾ(≧▽≦)o
でも大阪のお店が一杯でていて大にぎわいでした。
謎のゆるキャラも出張参加
ただ、難点はあちこちが一方通行で動きにくいこと。東会場をみてほしいとゆのはわかるけど、
やっぱり元にもどるだけでぐるりしないといけないのは疲れますよう

ふと背後をみてみると~遠くに雪だるま!
かわいい~!!これ翌日新聞にものってました。ラッキーだ~!
天王寺動物園の白くまちゃんのも。
大阪色全面におしだしたかんが結構面白かったです
水の都大阪らしく水上バスもライトアップ

サンタさんものってたよ~でも屋根がない船は寒そう~
りょうこさんが一所懸命声かけてました「おーい!」
こういうライトアップのとき、ほんとに美しいのが中之島公会堂
建物自体が美しいので夜の光にあいますねえ。

街頭の灯りがなんか天使みたい~
とにかく人も多かったのですが、やっぱりきれい~こんなクリスマスに外にでかけるのって実は滅多にしないんです
なのでなんか「みんなこんな風に過ごしてるのか~」って言いながら家族3人でうろうろしました。
結構ファミリー多かったですよ。
昔の有名な相場師がかかわったらしい、
公会堂の建設の話をてつじからききながら~
ぐるり。中之島~
ほんとは東会場もいってみようって思ってたけど、どこだかもひとつわかってなくて途中で戻ってきちゃった。
もちっといっておけばアヒルにあえたのに~残念☆ヾ(≧▽≦)o

こんなきれいな道を歩いていけます
なんかーきれいだったね~と大満足なうちらは当初の予定御堂筋のライトアップはもう、あるくのしんどいからいっかーと
さらりとあきらめ、再び梅田にもどりました。
途中てつじがふと思い付いて3ビルの「琉球」に立ち寄ってみました。
時間的にライブの真っ最中。店には入る時間じゃないけど、りょうこさんにライブをちらっとみせたかったみたいです。
へーとりょうこさんも興味もってたみたいです。
今度きてみるか~?

先週の旅行くらい寒かったらもうしんどかったかもだけど、
結構あったかかったので、楽しくきらきらが楽しむ事できました。
いいね大阪イベント。がんばれー
でかい寄付は無理だけど、ちろっとならするよー来年もがんばってー

と、今年のぶらり納めとなりました。



ZAKKAな大阪―かわいい発見ガイドブック
tapie style,松岡 文
西日本出版社

このアイテムの詳細を見る
コメント

しまいこうぼうにいくのこと

2009年12月21日 | 京都ぶらり話
年末にむかって、たのしいおでかけが続きます。

今回は母りょうこが珍しく「終い弘法いく~?」って言って来たので
休みとっちゃいました。
今月の帰休日を一気にこのあたりでとらせてもらっちゃいました。
いいお天気だけど寒いです~
平日なので、いつも使っている昼得きっぷは朝10時から
そのためいつもより遅い出発です。
こないだの写真をみながら電車にゆられて京都まで。
行きは近鉄で行きました久々~

平日だからさすがの終い弘法もまだましかなあ。
そんなことないかなあ、っていうところでした。

なんだかんだ人は多いです
それほどでもないんだけどはじめての方が多いのか、とにかくものすごい急いであるく人とかいて、ぶつかられるわ押されるわ。
そんな焦らなくても東寺はうごかないってばー!

まずはお参り~といいつつ、物色もしていると
なにやら砂を使って作業をしている方。
実はこの人、セネガルの職人さん。
ゴレ島の伝統芸術師だそうで、偉い人なのか?ボトルの中に絵を描くとゆ、サンドアートの職人さんです。
カードをもらうと浪速区の方みたいでいつもは道頓堀あたりにでてるそうです。
こんな絵を砂で描きます!裏は別の柄
色使いがとってもきれいですよ~今回初めての京都進出だそです。

とはいえ、うちら親子は基本、市には食べにきてます☆ヾ(≧▽≦)o
さっそくちくわいただきまーす
今日は母りょうこはお正月のための干し柿や詩吟の大会用衣装につかうアイテム探し。
あたしはお正月のためのすぐきが目的。
ふたりですみからすみまでみていきます。

おいしいおかきにめがないりょうこ、お買い上げ
数年前から比べるとほんとにお店が増えて全部みるのは大変。
馴れない人だと何処歩いてるかわからなくなって、無駄に疲れそうです。
市ってだいたい同じようなお店は同じようなところに出すので、馴れてくると目印変わりにしたり、行きたい店を記憶で捜せたりできるんだけども。
とにかく弘法さんは広いからなあ~
疲れて気分悪くなってる人もいました。

だめね~やっぱうちらみたいに適度に食べて休んでしないとねー
といいつつどて焼きをいただく。
うーんおいしいけど~これはビールがいるねえ~☆ヾ(≧▽≦)o
実はうちのスジ煮込みって塩ゆでなんです。なので味噌煮込みって滅多に食べない。おいしいのは十分知ってるんですけどねえ。
やっぱりおいしいねえ~「今度つくろうかな~」とりょうこ。
是非あたしがいる時にしてください。

弘法市は古着や骨董品もいっぱい。
おー軍服だー、マントだー
昨日「坂の上の雲」をみたばかりのりょうこは「海軍だ!」といいはりますが、ほんとのところどうなの??
着物着たお客さんも多かったです。男子もいたけど。
着物とはかまだけで歩いてましたよ、いくらなんでもそれは寒いです

やっぱりうどん食べないと~と、うどん。
必ずうどんかおでんを食べに入っちゃいます
あったまったらまたうろうろ。
これはガラスに絵を描いてある
柄がとってもかわいいんです~きれいだねえ。
こないだの「世界のガラス館」でもこれやってた~
ガラスでも定着する画材で描いてるらしいですよ。

そろそろたこ焼きタイムですな~と、
弘法市名物のでかたこ入りのたこ焼き!
たこ焼き自体もでかいので、4個入りにしときました。
テーブルのお隣さんはいろんなお店からいろんなものを買って、
ここでたこ焼きもたべ、買ってきたものも食べてました~
それも楽しそう~☆ヾ(≧▽≦)o

さーすぐき買ってないでー
時季が時季なので、すぐきはあちこちに販売されてます。
うーん正直毎回悩む。
すっぱいのが好きなのですが、だいたい試食なんてしてないから
運次第なんですよね。
悩んだ末にこのおばさんから
家ではご家族がすぐき作業をしてるから自分だけ売りにきた~ッて
おしゃべりもとまらない☆ヾ(≧▽≦)o
おいしいすぐきだといいな~

さてさて。すみからすみまでみて歩いて11時頃に到着したあたしたちは15時までうろうろしてました。☆ヾ(≧▽≦)o
さすがにつかれたよ~と、京都駅まで徒歩帰り。
「みやこみち」にある「マールブランシュカフェ」に行きました。

茶の箱「月」をいただきました。
紅茶が鉄瓶にはいってやってくるのだ。
たっぷりのソフトクリームがみるみる危険なかたむきをして
焦って食べちゃいました☆ヾ(≧▽≦)o
疲れたときの甘味ってひつよう~

ここでゆっくり休憩して、
昼得の時間が終る17時前に電車に乗ってご帰宅
終い弘法いけるとは思ってなかったな~
いい締めくくりでした。 

羽田美智子私のみつけた京都あるき
羽田 美智子
集英社

このアイテムの詳細を見る
コメント

パセミヤ忘年会のこと

2009年12月19日 | おいしい話
今日は朝から梅田で用事が数件。
ばたばたしないよに余裕をもって動かねば~
とと!
JRAの近くを歩いてたらトラ発見。
なんかめっちゃおやじがいっぱいいたのだ。にぎわってるね、競馬
トラもがんばってね~っと角をまがると!

あれれ!あっちからもトラが!
同じ店の宣伝でした☆ヾ(≧▽≦)o ぴーすされちゃったよ。
次々用事をすませつつ三番街をうろつくと
衝撃ポスター!!なんじゃこれ!
宝塚さん、あのう人気ある作品っていってもあれは水谷豊がでてるからよいのであって・・・前回の某韓流ドラマの時と同じで
企画ミスとしかおもえないのですが・・・
なんてのもみつつ。
今度は駅前ビルだー!遠いわー!
用事すませて休憩したい~とディアモールを歩いていると、兄さんにキャッチられる(うそです)
イベント参加を誘われたのだ。お菓子の試食ができるという一言で参加決定☆ヾ(≧▽≦)o

イベントはサークルKサンクスの「シェリエドルチェ」の2周年記念イベント。全然みたことないRayやJJモデルのトークショーをきいて試食だそです。
トークショーといっても関心がないので全然おもろくなくて、ごめんなさい。
で、試食は、プリンだそです。
えー嫌な予感、、アンチなめらか派のあたしにとって想像通りのなめらかプリンが登場。仕方ないのでアンケートにも「なめらかじゃなかったら買います」と書きました。。
アンケートを出すと焼き菓子がもらえるのだ~
休憩終り~
で、用事も終らせて一路庄内へ。
本日は「パセミヤ」さんでみんなと忘年会なのです。
もとはといえば、あたしが「パセミヤ」さんで夜メニューが食べたかっただけであちこちに声をかけたら
「パセミヤ」さん好きなみんなと、「パセミヤ」さんに行きたかったみんなが参加してくれていつのまにか10人の忘年会に。
お店がさほど大きいわけじゃないので実質貸切になっちゃいました。
500円プレゼントとかも持ってきてもらうようにお願いして
早めに準備。
ところがーありえない全員遅刻。
パセミヤおかんも「みんななんで遅いの~?」っていうくらい。
ほんまにびっくりです。
まあ、でもなんとか揃ってお料理も出始めました。
すみませんでした、パセミヤさん。。
前菜の生ハム、ハモンセラーノにプロシュート2種もりだよ~
し、しらこ~ラディッシュも甘い!
野菜の蒸しもの。
中にサーモンが!野菜たっぷりほっこりメニューです。
ワインを物色中のよっちゃんさん
ワイン飲んだりわいわいとにぎやかにお食事が進みます。
500円プレゼントにはパセミヤのおかんとちえさんも参加してくれて、みんなで大盛り上がり。
メインの鶏~ってかまいたけもおいしい!
これが終るといよいよパセミヤのお好み焼きタイム!
テーブルごとに違うのを

どれもおいしいのだ~
今回は全員の共通点が「あたしを知っている」というだけで
学生の頃からのつきあいである後輩たちや、たまたま屋台パスタで隣あわせたメンバーや、本来は顔もみないままさよならするかもしれなかった姉さんたち。
でも結局ごちゃまぜの席になって、みんな仲良くわいわいやってくれました。
みんなが素敵さんなので何の疑問もないかも。
最初は人見知りな子もいたので心配してたけど、全然必要ありませんでした。
これからあたしが関係なくてもみんなであってくれたりで、広がって行くといいな~と思います。

なんかうれしくてたのしくおいしかった素敵な忘年会になりました。
パセミヤのみなさんのおかげ、おいしいりょうりのおかげ
参加してくれたみんなのおかげなのだ。
なんかありがたいことにあたしの周りって素敵さんが多い。ほんとに神様に感謝感謝です。


来年もよろしくー


オフィシャルガイドブック相棒 (FUSOSHA MOOK)

TVnavi編集部

このアイテムの詳細を見る
コメント

おんせんだーの二日目

2009年12月18日 | たのしいおでかけ話
朝おきたらね~

きゃー!
一面の雪景色!ゆうべまでかろうじて畑だったところも雪!
朝風呂もしっかりはいって、つるつる~ってよろこんだまま、朝ごはんだー!
朝御飯はいいボリューム
おもわずおかわりしちゃうニクイラインナップでした。
出発前に旅館のお庭などをぱちり
 足あともつけてみたり 

今度くるときはもちっと早い時期にしますねええ~

と、雪景色にお別れをして、(雪景色にはまだまだおつきあいでしたが)一路加賀温泉駅まで~
実は今回の旅行の目的はこちらなのだ。
CANBUSってゆう加賀温泉の観光地を回るバスがあって、これに乗っていきますよ~  日本元気劇場へ!
全然元気ないよー!
戦艦ヲタクの父てつじが来たがっていた戦艦三笠ミュージアムにきましたよ~!
この戦艦三笠はロケようにつくられたもの。
NHKで今年から3年に渡って放映される「坂の上の雲」で使われる戦艦なのです。

っていうか寒いし!全然元気劇場じゃないし!
って思ったらオフシーズンだそです。そらそだよね。雪だもんね
でも三笠をみている間はさほど風も雪もひどくなく
他のお客さんが誰もいない間、じっくりあちこち拝見しました。
やっぱりこんなゆるキャラも。
ミュージアムというよりはロケセット見学とゆかんじです。
以前にいった大和のロケセットはもっと部分的で
あんまり感動がなかったんだけど、三笠はサイズも大和より小さいからか、ほぼ完璧な状態で復元されてます。
艦内もあちこちみて回れます。
戦闘に参加中のてつじ☆ヾ(≧▽≦)o
てつじの指示であちこちを写真にとりました~
結構じっくりみた後だんだんと他のお客さんが入ってきた。
なかなか素敵です三笠~!
まだまだ放映中だからあと3年はここにあるよ~ということで、
またくるかもしれんね☆ヾ(≧▽≦)o
元気劇場の方もみたけどあまりの広さ&寒さに・・ええとお昼にしよか☆ヾ(≧▽≦)o
お昼は元気食堂でいただきました。もちろん

海軍カレー!
お肉とか人参、じゃがいもがめっちゃでかい!でもやわらかく煮てありました。キャベツってなんか意味あるのかなあ。(勉強不足)
大満足の戦艦三笠を後にして、元気劇場の循環バスで再び加賀温泉駅へ。
こんどはCANBUSで山まわりのコースにのります。
豪華シャンデリア~
そして謎のグリーンジャイアント、怖い。。
ガラス製品をみたり、御菓子館でお土産を買ったり。寒かったけどしっかり堪能。
次は御菓子城加賀藩加賀藩文化村!ここはもっと早い時間にこれたらよかったかもでした。
ものすごい広くてお土産買うならここに全部揃ってる感じです。
CANBUSのガイドさんのおすすめがあってみにいった「日本折紙博物館」はすごかった~!
針先に0.5ミリの折り鶴とかもすごかったけど、それぞれの作品が素晴らしかったです。
ちょっと駆け足になったけどみてよかった~

さ、加賀温泉駅に戻ってきて早い電車にのって帰ろう~ってことになりました。
だってね。風で電車とまってんのよ☆ヾ(≧▽≦)o
ぷぷー。
丁度、止まってたのがようやく動きだしたとのことだったので乗れるのにのっちゃおう~と帰ってきました。
予定より2時間早い電車に乗って、楽しく帰阪

新大阪でラーメン食べて旅行は無事終了~
たのしかったでした。
みんな元気で楽しくすごせてよかった~
来年も旅行いきましょう~!

山中にいくなら、もちっと早い時期でね☆ヾ(≧▽≦)o
 










坂の上の雲 第1部―NHKスペシャルドラマ・ガイド (教養・文化シリーズ)

日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る
コメント (4)

おんせんだーの一日目

2009年12月17日 | たのしいおでかけ話
年に一度の恒例家族旅行です~!!

山中温泉。
今年は両親に心配かけちゃったので
いいお宿にしようといろいろ捜した所源泉をひいているという
百峰閣さんにしてみました。

まったくの偶然だったんだけどお宿をとった後にテレビ2本もでちゃったので、がぜん盛り上がり!☆ヾ(≧▽≦)o
そんな中雷鳥にのって北陸へごー!
折しも、今年最大の寒波がきているのだー
て、途中車窓の景色かわりました。
まじでー!
雪ふってるしー☆ヾ(≧▽≦)o
お昼くらいに到着したので路線バスにのって山中温泉に到着しました。

総湯のあたり
あのねー降ってますよ~雪~
さっぶ~ひーとてっく&ダウンのおかげでかなりましですが。
早速片岡鶴太郎工芸館にいってみました。
建物自体も登録有形文化財に指定されているところに
片岡鶴太郎さんの作品が沢山飾られています。
ここには一切「ぴーよこちゃん」な鶴太郎はいません。画家片岡鶴太郎です。

その後、お昼を食べにこんぱ亭さんへ
事前に調べてた釜飯のお店。
入るなり「あら~雪のなかいらっしゃい~」って言われました。
父と母はおそばをあたしは釜飯を頼んでみました
どうやら量が多そうだったので、みんなでわけられるように
いきなりお抹茶をいただく。
もろこしをおともに。
ほどなくしておそばから次々やってきました~

は?
なんすかこれ
これ一回分のわさび。☆ヾ(≧▽≦)o
てんこもりわさびをおそばにも釜飯にも使って下さいとのこと。
こちらは冷たいそばのセット
こちらは釜飯~
おそばは温泉地なので納得のおいしさ。さらに釜飯は~!
正しい釜飯でした。おこげがおいしくてごはんもとってもおいしい!
さらに、説明のあった、わさびをのせていただくと、香りもよくて味も引き締まった感じ。めっちゃおいしー!
3人で分けて丁度良かった。
これ、3人でそれぞれ釜飯食べてたら残ったかもしれません。
でもこちら釜飯残ったらおにぎりにしてくれるんだって。それもいいなあ。
温泉街のゆげ街道にはこんな鐘が。
お酒もおいしいみたい~
ほんとに雪すごいので、いきたかったこおろぎ橋とか無理!
大人しくお散歩号に乗って旅館を目指します。
コースの都合で栢野大杉で一旦停止したから降りてみた
こちらは樹齢2000年を越える大杉がいて、昭和天皇もわざわざ来られたとのこと。
こんな橋を渡ってお参りにいきます。

これが大杉!
ほんとにおっきくて迫力です。奥に社があります。
全然いく予定ではなかったので、思わぬ収穫。
次は平岩橋を渡ってお宿の「百峰閣」さんへ。

入口にこんな門が、奥に飲泉と足湯がありました
広い旅館に入り、お部屋まで案内していただきます。
お部屋の畳にはこんな絵が!これ食事処にもありましたよ~
部屋から眺めるとものすごい雪~!!
もうでられないよ~!☆ヾ(≧▽≦)o

大人しく温泉に入りました。
あ!テレビで紹介されてたので温泉卵も。
温泉に入る前に売店のところでお湯に卵をつけておきます。20分くらいしたらできあがり。お風呂で時間がすぎても、売店のお姉さんがちゃんと時間チェックしてくださってるので安心なのだ。
これができあがり~お部屋でいただく。
タイミングがよくて広いお風呂は貸切でした~
雪をながめながらの露天風呂~母とまったりあったまりました。
そして夕飯~
かにー    てっさ~
やきがに~ふぐの一夜干し~
ふぐの唐揚げ  温泉しゃぶしゃぶ

茶わん蒸しに山菜ごはん、道場さんのけんちん汁
でざあと~も、もう食べられません。
山中温泉は鉄人道場六三郎の出身地、なので道場レシピのメニューがいただけるのだった~ちょっとぴりっとしておいしかったです~

おなかくるしーってなって
やっぱり再度温泉。
またもやうちらだけ。
実は団体さんがいたんだけどうまいこと合間をぬって入れたようでゆったり広いお風呂を二人で堪能しました~
つづく~
 



いい花さがそ夢さがそ 北陸山中温泉

山中町

このアイテムの詳細を見る
コメント

生ぱすたまつり

2009年12月13日 | たのしいおでかけ話
今日は茨木のカフェタシデレさんにやってきました~
ここ。
以前からすっかりおなじみになっている屋台パスタのonioncafeさん
2周年を記念してのビュッフェイベントに参加してみました。

外の壁にはかわいい阿修羅くん
外観結構派手です。
店内は今日はこんな感じ
今日はタシデレさんお休みの日のonioncafeデーなのでした。
前売り1000円でオーナーのサンコン山根さんの作る料理が食べ放題!パスタだけじゃなくていろいろ~!
ドリンクは都度払いなんだけど、自分でつぐので、ワインなんて
みんななみなみとついでいる☆ヾ(≧▽≦)o

お客さんもつぎつぎあらわれてゆるゆるとはじまるのでした。
茨木在住のはるさまも旦那さまと御一緒~
あたしは一緒にきたちあきちゃんともうどんどんはじめちゃいます。
はるさまから指輪をいただいた~
手作りっす!愛らしいね~はるさまも手作り人なのである。
ちょっと遅れてやってきたおじょー(仮名)の友達2人もやってきて
たまたま正面の椅子に座った親子さんも一緒に
もりもりわいわい過ごしました。
次々とるから、すぐなくなる~
どれもおいしくって、ついついもりもり。でもすぐなくなっちゃうので、みんなまで行き渡るのが大変かも。。
これめちゃうま!ブイヤベースかな。
いいお出汁がでてます~
おいしーね~とそんな話ばっかりで食べてばっかり。
で、生パスタ~!
何種類もでてきて、全部は食べられなかったけど、どれもほんとにおいしいです。
これ、激うま!
実はクリームパスタサンコンさんとこで食べた事なかった。
別に嫌いじゃないんだけど率先して頼まないので食わずじまいでした。でも~!すっごいおいしー!
次の時はクリームパスタたのもーっと!

もりあがっている中、江坂のおされご夫婦もあらわれてなんだかわいわいいい感じでしたが。
よく考えたらオーナーサンコンさんはずーっとこの間作り続け。
みんなとおしゃべりしたりする間もなく作らないとすぐなくなっちゃうのだった。
なんかもうしわけないな~と思いました、、
最後もまだまだ盛り上がっている中帰ってきちゃったので片付けとかも手伝わないままだったし。
ん~ごめんねサンコンさん。

イベントは楽しく食べられていいんだけど、やっぱサンコンさんともしゃべりながら食べるのがいいな~
と、おもったのでまた屋台に食べにいきます!
もしくは実家にいったときにタシデレに食べにいきます!

イベント後ははるさまのお宅におじゃま。
のみ直しだ~ってなったのに、さっきまでへーきだったあたしが
急に撃沈。。さいてー
なんでだろー急にやってきました。
しばらくトイレで爆睡して(笑)急に復帰。
帰りは元気に帰ってきました。なんでだろ~
家に入ったらほっとしちゃうのかな。
はるさまにはご心配をかけちゃいました。。なにせ2回目
ほんとにすみません。。

でもたのしかったのだー(笑)
年末イベントもりだくさんだー
 


パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
大森 大和
文化出版局

このアイテムの詳細を見る
コメント

しんごちゃん

2009年12月12日 | たのしいおでかけ話
へへへ。
今日は梅田におりましてん。

まず、梅田茶屋町らへんをぶらついてたら、
こんなお店をみつけました。
ほなな」さん。平日はオーナーが日替わりでカフェやってるそです。めっちゃ気になる~
で、今日はクリスマスイベントで、雑貨市みたいなのをやってました。こじんまりとして丁度いい大きさのお店でした~
アロマテラピスト(っていうか?)さんにコロンを作ってもらいましたよ~好みの香りをブレンドしてつくってくれるん
なくなってもこのお店に時々でてるらしいので、容器をもってきたらまたつくってくれるって~
わくわくです。早く使いたい~

その後ぽてぽてあるいてたら、なんとひさしぶりー!
の、うそこに遭遇!
でもたちどまることもなく「でえと~?」ってきいたら
「いえいえ、芝居っす!」と今日はヅカ芝居の日らしい。
ふーん。
あたし?あたしはねえええええ~

じゃーん!
「実録!?緊急特番柳沢警察密着24時!!」
発売記念
柳沢慎吾インストアイベント
IN タワーレコードNU茶屋町店

☆ヾ(≧▽≦)o

実は柳沢慎吾ちゃん大好きやねん~
CD前からきになってはいたけど、今回はDVD付きなので買ってみたよ~
で、イベント参加券もげっつ!
さっそくみなさんにまじってイベントに参加だー
これ、まだ待ってるとこ
開始したら撮影とか一切禁止なので。残念だー

お気付きでないかたもいるかもしれませんが、柳沢慎吾さんは本業役者さんなので、握手会とかインストアイベントとか
そんなのとは縁のないところで仕事してはるかたなんです。
なのにまさかのインストア。
参加者もみなさん「生の慎吾ちゃんみれるなんて貴重やんなー」って、ごもっともです!

イベント開始ででてきた慎吾ちゃんはほんとにテレビと変わらずのサービス満点。
汗かきまくり、ネタやりまくりで盛り上げてくれました。
どのネタもみんなが待ってたネタばっかりなので、でるたびに拍手&大笑い☆ヾ(≧▽≦)o

握手会では写真くらいとりたかったけど~なにかと問題でちゃうんでしょかね。残念。
でも「都バスでとばすでい、もみてます!」
って言ったら
「あ、次は来年、京本さんととってきたから!」
って笑顔でいってくれました~わーい。

「都バスでとばすでい」とゆのは、、ええと今某「サプライズ」でいつのまにかレギュラー化した、仲良しコンビの慎吾ちゃんと京本政樹様が都バスに乗ってうろつくコーナーです。
DVD化望む!

慎吾ちゃんはネタやりまくって調子のりまくりっぽいのですが
時々かいまみる「おもしろい?だいじょうぶかな?」
って、小動物の目をしたりするところがよいです。
かまってほしくてしょがない感じが愛らしいです。
☆ヾ(≧▽≦)o

大満足です。
また大阪きてね~

いい夢みさせてもらったよ





あばよ!



スペショル
柳沢 慎吾
学研パブリッシング

このアイテムの詳細を見る
コメント

ていすちんぐぱあちーのこと

2009年12月10日 | たのしいおでかけ話
今日は江坂まで
菜こネエさん(仮名)が来てくれてます。
なぜかっつうと、ちょっとしたイベントがあるからなんだけど。
まずはそれまでの間。ごはんでも。
アイダをみたいと言ってくれたので、アイダをご案内。

菜こネエさんはバイキング好きなので、「Ladish」にしよかとおもったんだけど、予定外におなかいっぱいになっちゃった
菜こネエさんに、せっかく江坂来たからなんか軽いものでも~と、
たまたまハンズ下をみてたら「喜らく」のトマトラーメンにネエさんが激しく反応を示したのでこちらでいただくことに。
今日はね~トマトチーズラーメン

ってうまっ!
オーソドックスなトマトラーメンより
断然こちらおすすめっす!

ラーメンすすりながら菜こネエさんと初めて結構いろいろお話できました。菜こネエさん、今らぶらぶやからね。
らぶらぶ話たっぷりきいた~☆ヾ(≧▽≦)o

で、時間になったのでオッツのスタバへ移動です。
じ、つ、はー
スタバのテイスティングパーティーに初参加!
じゃーん
一回いってみたいと思ってたんだけど、江坂店っていつやってるかぜんぜんわからないんです。
HPにも乗らないし。
どうやら店頭告知だけのようで、日頃からチェックしてないとわかんないみたいでした。

参加無料のこのイベント、今日はクリスマスを意識した内容とのことです。
菜こネエさんのお友達のお誘いであたしもご相伴にあずかったわけですよ~
お友達とも合流。おお!なんともセレブ妻っぽ方だ!
で、一体このイベント、どこでやんの?店内?でもお客さんいっぱいいるし。。
って思ってたらなんと8時に閉店する両隣りのお店がシャッターを下ろした後の共有スペースを使って開催されたのでした。
びっくり!こんな感じ~
本日の参加者は全部で6名、みーんな女性です。
みんなはじめまして同士です。
まずはキャラメルエクレールラテの試飲。甘くて好き~
実はスタバの珈琲は苦くて、こゆ甘くしたのじゃないとよう飲めんのでした。。。だめなやつだ、
って思ってたけど豆のお勉強でスタバのローストが元々ちょっと深めなんだそです。

スタバのよねちーとふーじー(仮名??)のコンビで
豆のお勉強や珈琲のおいしい飲み方なんかを教えてもらいました。
アシスタントのふーじー。かわいい
自分で絵を書いて新作スイーツのご案内です。
彼女、絵うまい!店内のごあんないボードの絵も書いてるそうです。
ちいちゃいけど新作スイーツも試食。
これ、珈琲と一緒にいただくのにぴったりこんです!
クリスマスブレンドをいただきましたが、やっぱり苦い~
スイーツがあるから飲めるって感じです。
でも珈琲が好きな菜こネエさまのお友達は「おいしいー」っていってはったので、単にあたしが珈琲に弱いだけのことです。(汗)
ミルク泡立てもしてくれましたよ~
ものすごい繊細なあわあわを作ってくれて、今度はクリスマスブレンドに加えて再度試飲!
おお!ミルクが入るからとっても飲みやすくなる~
深い~珈琲ってふかいですねえ~
手前がストレート、奥が泡入り。
あれこれ飲み競べしたりしてる間に、なんとベテランよねちーが
あろうことか珈琲豆をいれずにドリップ!
えー!うそー!
と、キャリア6年ではじめての失態!とあたふたするよねちーでしたが、偶然本日の珈琲がクリスマスブレンドだったので
なんとか入れ直ししなくてすみました。よかったねえ。
でもこの大失態のおかげで、ものすごいなごやか~に大爆笑したけど
みんなで楽しくわいわいと過ごせましたよ。
スタバ初心者のままのあたしは
このマーメイドマークから
豆の香りがするってきいただけでびっくり!
身ぶり手ぶりで珈琲愛を語るよねちー
よねちーもふーじーも、スタバの珈琲が大好きで、珈琲のおいしさをみんなに伝えたくてっていうのがとっても伝わってきました
アフリカの豆は、ずーんて感じ。
と、力説するよねちー、
二人ともそりゃスタッフとして毎日珈琲の味を確認してるし、お勉強もしてるからいろいろ知ってるのは当然かもしれないけど
それだけでは多分あんなに熱弁でませんよ。
二人ともとってもかわいくて元気で大好きになりました。
今度は二人にあいにお店にいってみたいです。

これ、ふーじーが書きました。
うまいでしょ~?

予想外にとっても楽しかったです。
他のお店がどんなのかわかんないけど、人数も丁度いいかんじで
みんなの顔がみれるし、みんなとしゃべりながら参加できたし
また違うテーマの時も参加してみたいな~って思いました

江坂店利用のみなさんはこまめに店頭チェックしかないみたい。
開催の10日前には告知ボードが出るそうです。
他店舗の方はお店によって違うと思いますのできいてみてください。
おっきいお店はHPに載るんですよ~

珈琲嫌い~って人以外のみなさんにおすすめです。
スタバファンになること間違いなしです。



スターバックス大解剖―スターバックスのすっごい真実、教えます。 (エイムック 1320)

エイ出版社

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)

今年さいごのクリスタでした

2009年12月06日 | 朝来手づくり話
今年最期のイベントは
クリスタ長堀アート&クラフトさん
今年もいっぱいお世話になりました。こちらには。

いろいろあって、今回は珍しく日曜日の参加です。

あれれ、なんか違う、

どーん!いつもブース3個くらいあるところに
クリスマスのディスプレイが。。。

そのため、机の配置がかなり違ってます。どきどき
どこになるんやろう~
日曜日って最初の頃でたことあるくらいで、どんな人がいるのかな~
と、おもってると、おされさんなスーベニールさんが登場!
あ、知ってる人がいるとちょっとほっとしてしまいます。
するとありんこ天国さんや、葉ちっくさんなど
知ってる顔がちらほら来られたのでさりげにほっと。

くじ引きするとなんとおされさんのスーベニールさんのお隣!
スーベニールさんはここだけじゃなくあちこちのイベントで大人気のアクセサリー作家さん。
常にお客さんです。
NYでしいれてきたいろんなちいさいものを彼女のセンスでひとつひとつの世界にしあげるというかなり個性的。
みてるだけでもあきないんです。
そりゃ人気があるのもうなづける!
しかもですね、そのスーベニールさんご自身もものすごいおされで
凛としてて魅力的な方なんです。
どこかのお店でも買われていく作品があるでしょうが。
イベントでご本人におあいするのをおすすめてしまうほどの方です。
なのにめっちゃ気さくでいい人なのだ。

そんなすごい人の隣か~
ある意味ぷれっしゃー☆ヾ(≧▽≦)o
だって、あの人の横だよ~ん、ださださじゃん、あたし。
それに彼女のブースみたいにお客さん一杯~ってことないと思うし
いいんだいいんだ今日は大人しくするもんね
なんてちょっと開き直ってました。☆ヾ(≧▽≦)o
開きなおって開店だー!
実は棚増えましたの。☆ヾ(≧▽≦)oそれだけですが。
立ててみせられるようになったのが増えた。

クリスマスのクリスタ
(あ、さきえさんとありんこ天国さん)

やっぱり冬なので寒いとお客さん降りてきてくれます。
ありがたい。
とはいえ、今日はさほどたちどまる方がいなくて、ちょっとさみしいなあ~
なので、すぐ他の人のところに遊びにいく。
葉ちっくさん
彼女はつまみ細工の作家さん。教室もされてます。
つまみ細工をする人、いくらでもいるんだけどあたしは彼女の色の選び方が大好きなんです。きれいな色~
そしておえかきさきえさん~
ボールペン増えた~どれもかわいいです。サンタさんもいたけど
もらわれていってしまってました~、残念。

他はほとんどはじめておあいする作家さんたちのよな感じ。やっぱり日曜日メンバーと土曜メンバーで別れるんだろうか。
なんて思いながらうらうらと楽しんでおりました。
あ、さをりプロジェクトにも今回納品しましたよ。
新しい型のをつくってみました。

で、あたしのほうは、何か不思議でした。
それほどたち止まる方多くなかったとおもうんです。
話し掛けるとささーと逃げられちゃうよな。
なのに、連れ帰る方はなぜか即決派な方が多くて、あと、お一人で何個かのがまさんを選ばれる方、それから迷ってはるんだけど他も回って、戻ってきて連れ帰って下さる。
ブース滞留時間がほんとにみなさん珍しく短かった。
なぜ?りょうこが今日はいなかったから?引き止める人がいなかったからか?
そんなわけで終ってみると今年のクリスタイベント最大の売上に。
プラスさをり納品分を加えたら更にふえてびっくり。
ひえー

そんなわけで終ったら、なんか疲れたので☆ヾ(≧▽≦)o
ロフトで出張販売していた「うっふプリン」を買って帰った。

一回たべてみたかったんだ~
何かかって帰ろうかと大丸にいったりしたけど、ピンとこなくて
ふらふらと江坂まで帰ってきました。
でも~作る元気はないよ~。
ふと。「トマトラーメン」という文字が。
そのままふらふらとハンズの地下にあるレストラン街へ。
「喜らく」でトマトラーメンをいただきました。
トマトラーメンは結構有名ですが
「喜らく」でもいただけるんす。
すっぱさっぱりで結構お気に入りです。

家に帰ってろくに片付けずにばたーん。
なんだかんだいって、疲れてた~

あまり滞留されなかったけど、いろんな方にきていただいてました
お買い物の時に使うがまぐちをお母さんと一緒に選んでくれた少年。
いちごとてんとむしをみて「すいかは?」ってきいてくれた少年。
(ん?すいかがまさん知ってるのかな)とは思ったけどあえてきかずに「すいかは夏やろ?冬はとれないよ」って言ったら
「いちごはええのん?」っていうので「いちごはクリスマスケーキにものってるやんか、冬でもとれるんよ」って言ったら
「じゃあ、てんとむしは?冬もおるん?」・・・的確なご指摘。
「えええと、ゆるしたって・・」だって人気なんやもん(汗)
と、大人の事情を厳しくご指摘な少年。
通りすがりに「がまぐち欲しいっていってたわー」と
お嬢さんだかめいごさんだかに電話で連絡して二人で買いにきてくれ、その後「あの子とは別れたからまた買いにきた」ってもどってきてくださったマダム。
通りすがりに「あれ。この人、あたしの持ってるこれいっしょ?」
と、以前に連れ帰ってくださったいちごがまさんをバッグの中から出してくれたマダム。
にこにこして、この日数少ない、長時間悩んで選んで下さって最後に「大事にしますね」と言って下さったとってもセレブ系なお姉さん。
お友達か?(でもよく考えたら姉妹?結局片方が両方お買い上げだったのでもしかしたら友達親子かも)な、お二人。
何個も連れて帰っていただきました。

他にもぷにっとがまさんたちをゆびで押して通り過ぎるみなさん、
かわいーって言ってくださったみなさん、「いやー手こんでる~」と中身をみてお友達と片っ端から中身チェックされてたみなさん
ほんとにありがとうございました!

今年のイベントは今日で終わりです。
今年は途中で病気したりして、製作ペースがおかしくなっちゃいましたが、やっぱりイベントでみなさんにおあいするの楽しいです。
いろんな作家さんにおあいするのもうれしいです。
今年も沢山の方におあいできたし、作家さんとも知り合えました。
どれも刺激ばしばし、いっぱいいただきました。

来年はもっとがんばって、久々にクリマも出たいけど
無理しすぎずでがんばりたいと思います

よろしくお願いします~

もいっかい使いました
同じ画像。。






手づくり文房具―自分スタイルにあわせるオリジナル・ステーショナリー
宇田川 一美
池田書店

このアイテムの詳細を見る
コメント (4)