さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天高く食べたり楽しんだり の京都 そのに #kyoto

2013年10月12日 | 京都ぶらり話

バスにのってやって来たのは、堀川中立売。そこからぽてぽて歩いて

仁風庵というところに来ました。こちら登録文化財。ですが、現在も住宅として使用されています。だから多分気軽にふらりと見学に来られないところだと思います。そんなところで開催されているのが

あまびこ市」!あまびこというのは妖怪の名前なんだそうです。日本最大の妖怪コレクター、湯本豪一さんの貴重なコレクションを紹介した『今昔妖怪大鑑』の出版を記念して、開催されたイベントで、大ファンの夜長堂さんが参加されるというのではりきってやってきました。

もちろん妖怪に関するものや、それ以外の楽しい雑貨などが並びます。何より普段はお邪魔できない会場でというのもかなりお得。入場料がかかりますがそのお値段分のてぬぐいがいただけちゃうので、実質無料と同じです。

こんな素敵な建物の中で、あちこちに妖怪が遊んでますよ~。会場はお客さんでいっぱいです!

 一反木綿も飛んでる~!!

妖怪お面も展示されていてかぶって記念撮影ができたり、ワークショップがあったり、怖い本の古本がいっぱい置いてあったり。いごごちのいい場所なので、いつまでもだらだらと過ごしてしまいます。

お庭もとっても立派で、日頃のお手入れ、大変なんだろうなあ。でも素敵でした。イベントは一日だけなんですが、マジックショーがあったり寄席があったりと盛りだくさんすぎます!

雑貨もかわいいし、目移りしまくりです。あたしはとりあえずお目当ての妖怪シールをいただきました。

なんと!こけしラムネも販売中!かわいい!これはやられます!しかし「冷えてないじゃない」なんて思う方もいますが。その奥には

ちゃんといい感じで冷えてます!!

飲み終わったら中のビー玉取れるんだって。と説明しているのをきいてしまいましたよ!ちびっこにはたまりません!

大人にとってはこのたらいに冷えている図をみてるだけでしあわせです。

更にその奥で目を光らせているなにものかがおりました。

なんだろ!!とのぞいてみますと~ 

にゃんだ!!!

ねこの置物が!!!このなじみ方は、イベントの為に置かれた者でない事がよくわかります。偶然こちらの奥様が他のお客さんとお話されているのをきいちゃいましたが、これ、このお宅の大奥様が造られたそうです。じつは会場内にうさぎの蚊やりが置いてあったんだけどそれも作品の一つだそうで。

すごい!センスあるな~。と感動します。さりげなく置かれてるあたりも素敵~。

実は会場の中ではお抹茶席も用意されていて妖怪和菓子がご用意されていたのです。

気になってたんですが、当然のことながら、満席!ずーっと待ってる訳にもいかないので、お菓子だけ写真撮らせていただきました。今回はこなきじじいと、一反木綿と河童の3種類

 そのうちの一つ、一反もめん。かわいいでしょ~?持ち帰りができたら絶対買ったな~。

ということで、こちらのイベントもとっても楽しかったです~。

入り口のこのちょうちんがかわいかった。これ目印になりました~。

丁度でてきたところに男性二人が自転車で「なんかやってんのかな」って言いながら止まったので簡単に説明して、「入場料かかりますけどその分のお値段くらいのてぬぐいもらえますよ」と説明したら「じゃあ、土産がてら入ってみよう~」って入って行かれました~。宣伝宣伝。

楽しかったその後は今日の締めの為に再びバスに乗ります~。今度は烏丸。仏光寺さんでやっているあのイベントに遊びに行きます

さて、仏光寺さんでは「京都まるごとマルシェ」が開催中でした~。春に第一回目の開催時、手作り市ブースに参加させていただいたのですが(その時の模様はこちらをどうぞ!)今回は、来月デザインフェスタに出るので全く余裕がなくて、参加しなかったんです。でもお客さんとして遊びにきました。こちらは京都を中心とした関西のお店が屋台で参加するおいしいイベント。お酒を飲んだりしながらライブをのんびり楽しむという大人のイベントです。朝から夜まで開催です。

前回は、食べるブース、あまり観られなかったので。しっかりいただきます~。ここはナポリタンというので買ってみた。しかし、ナポマニアとしては、見事なアルデンテなのでナポリタンとは判断できません~。トマトソースのパスタとしておいしかったです~。着いたのがもう夕方だったのでほとんどのところが「アテ」系ビールやワインやお酒がいっぱいです。

なので、あたしもハイボールと唐揚げ。これは木屋町の「リンク」さんのブース。たこさんウインナー付き~。ハイボールもすだちたっぷりのおいしいやつでした。

あたりが暗くなってきて、ライブもいい音楽が流れてて気持ちいいです~

夕方にはると開いていたお堂の扉は締められちゃいましたが、その前でゆるやかに流れるライブの音っていうのがまた大人でよかった~と思えます。

ビールにソーセージの方もいれば、あたしみたいのもいるし、日本酒でアテの方もいればワインと生ハムの方も。いろんな方がのんびりとお酒とお料理と音楽を楽しんでおられました。烏丸からすぐの仏光寺。距離感もいいです

また開催してほしいなあ

今日もあっちこっち市バスにのって移動しました。

これからは紅葉が色づくまで過ごしやすくて移動しやすい京都です

うろうろ楽しいですね~

ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。

大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!



コメント

天高く食べたり楽しんだり の京都 そのいち #kyoto

2013年10月12日 | 京都ぶらり話

 やっと涼しくなったかなあ~というこの日、あたしの朝ご飯は、梅小路公園

にあるのです!ということで朝からやってきたのは梅小路!

 昨年もお邪魔しましたが、京都九条ねぎフェスティバルにやってきましたー!(昨年のねぎフェスの様子はこちらをどうぞ)九条ねぎをたっぷり使ったラーメンバトルという感じだった去年ですが、今年はさらに九条ねぎを使った他のメニューもでてましたし、バルチケットを買って、ラーメンだけじゃなく、いろんなメニューを楽しめるようになっていて、かなり進化してました!ラーメンは、いろいろ食べたい方用の小さいラーメンと、しっかり食べたい方ようの大きいラーメンの2種類でバルチケットの必要枚数も違うので、目的によって使えるのがいいです。

ということで、とりあえず喜多方ラーメン坂内食堂さん。小さいラーメンをいただいて、あとは他の屋台でいただくことにしました。まだイベントはじまったばっかりで全体的にゆったり。

 ありゃ!佐川急便にもあんなキャラクターがいるのか!ゆるゆると歩いておられました~。

今回は、イベントの中に「京都の酒米祝のお酒試飲会と販売会」もあったのです~。以前友達とZEST御池で開催された試飲会に伺った事がありますが、今回はアテもいっぱい売ってるところでの開催ですよ~。楽しそうです!ということでまだ午前中ですが、みなさん楽しそうに飲んでおられるのであたしもまぜていただきました。

なんと!バルチケット2枚で、きき酒券8枚との交換!おまけにお猪口までいただけるんです!8杯もお酒呑めないわーと思っていたのですが、大吟醸なんかは2枚で一杯分とかなので、結局全部使っちゃいました~ぷぷぷ

近くの屋台で丹波黒枝豆(これはチケット1枚です)をいただいてこれをアテにいただきます~。座れるテーブルがあちこちに置いてあって、全体的に混雑してないのでここでゆっくりいただきました。お酒のブースでは、もれなくおじさんたちが朝から楽しそうに次々飲んでおられました~

座っていたところのすぐ近くにオムライス屋さんがあったので、オムライスでもいただこうかな~ということにしました~。チケット2枚。

トマトソースたっぷり!これが結構ボリュームがあって、おなかいっぱいになっちゃいました。最後はジュースをいただいてバルチケットも終了~。更に芝生のところのお店をみに移動していきます。

水族館の正面にひろがる芝生の広場にもいろんなお店がでてましたよ~。

京野菜の販売コーナーや、なぜかローソンブースや、ランチパックブースまで。京都ではおなじみのお店もいろいろでてるので更に楽しいです。

多分お昼頃から混雑しそうなので早めに楽しんで混む前に移動しないとなあ~。でも気持ちいいお天気、これからいい季節になりますね~。ブースの中に会津のブースがありました。小法師のてぬぐいがあったのです~

以前に市役所前の復興支援のイベントで頂いて帰ったので、うちにもいてますよ~とお話してからてぬぐいをいただいた帰ろうと思ってお買い上げ~と思ったらなんと!会津のお水と小法師がおまけ!!うちの小法師さんが2人になりました~。

宇治市からはもちろん宇治茶。しかも自分で点てるお茶をいただく抹茶席があったので参加してみました~。

おうちでいただくときは最初少量のお水で抹茶をといておいてからお湯をいれたらいいそうです~

来月の16,17日に宇治駅周辺で、17日には北野天満宮で北野大闘茶会なる楽しそうなイベントが開催されるそうです!!わー行きたいな~。

さて。散々楽しみましたが、次の目的地に向かって今日も京都市バス一日券で動きます~。バスに乗ってのんびりと移動しまして。着いたところは

こじゃれカフェprinzさん。以前から行ってみたいと思いつつ、気になる展示やイベントの時は、あたしが行けないというタイミングの悪さでしたが、どうしても拝見したい展示開催中

これです。梅田啓介100のおべんとう展 私、好きそうでしょ。ぷぷぷ。実はこの梅田啓介さんのことを知ったのはNHKの「サラメシ」という番組で。大好きな番組です。ここで紹介されていた梅田さんのお弁当がすごいビジュアルなのに、造ってる梅田さんがちゃんとそのお弁当を食べているというところに感動したのでした。

その梅田さんのおべんとう展がこちらで開催される事をしって是非!と思ってやってきたのでした。すでにおなかがいっぱいすぎてランチは食べられなかったけど、おしゃれな店内で、びっしり並んだ素敵なおべんとうを拝見

ぶどう酢のソーダをいただきました。さっぱり。でも周りの方が食べてるランチ、おいしそうだったなあ~今度は、ランチをいただきに来たいです。こちらはホテルもあるし、アートなイベントもよく開催されている、ほんとにこじゃれたお店です。

展示コーナーの一角に物販ブースもあって、おべんとうの写真をまとめた冊子が販売されてました!

家に帰ってもながめてられるのね。とお買い上げ。表紙は、ひのまるべんとうになってますよ。

個人的には白ごはんの上にわざわざ盛りつけたというナポリタン弁当(実はわたくし、自称ナポマニアでございます)が好きなんだけど、ビジュアル重視でいくと~やっぱりこの

お花のおべんとう!!いちばんきれい~。でも全部おつけものですから、絶対最後お漬け物だけ残りますよね。

ぷぷぷ。梅田さんが食べるのに困っている姿が想像できそうなところが楽しいです。実は梅田さんご本人もおられたのですが、他のお友達とお話されていたのでよう話しかけんかった。ご本人は、なかなかに立派なおひげをされているんですよ。

さて。素敵な展示を拝見したので大満足。バスでちょっと東山三条に出て、まつひろ商店さんでがまぐちの口金を仕入れてから、次の目的地に向かってまたバスに乗ります~

どこにいくかは。

つづく!

 

ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。

大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!

 
コメント