さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひっこしをしました。

2011年11月27日 | Weblog

この度、茨木市に引っ越しました。

ええと~実家に戻った感じです

江坂にはなんだかんだで10年生活しました。いろいろあったけど、とーっても有意義ないい江坂生活でした。

江坂最後の夜は~

FANGSONGでドリア食べてきました~うまし!

片付けがあったので、のんびりできなかったけども、もりもりといただきました。翌日、ぱぱっと荷物が茨木にいって、さらに翌日はおうちをクリーニングしてもらって無事、江坂とはさよならしてきました。

といっても、仕事場所が江坂を経由するし、大事な仕入れ先大塚屋さんもあるし、いきつけの病院もあるので江坂には度々来る事になると思います。

ということで、さよならでもないなあ~という感じか。

 

で、茨木は、江坂に引っ越してくる前住んでたのでなじみもあるし、知らない場所でもありません。

ほら。茨木といえば、茨木童子

童子くんもうえるかむ。酒呑童子の子分ですわね。

茨木市といえば、ここ茨木童子なのですよ~

茨木って実は結構古くて、お城もあった場所だし古墳もあるので、結構魅力的な場所なんですよ~「茨木市観光協会」のサイトなんかをみて、遊びにいきましょ~

鴨もいるのよね。

 

ということで、荷物運んでいま片付け中です。がまぐちの方は年内イベントをお休みにして、既存のお取引先さんに納品する以外は止まってます~すみません。

 

ということで新しい生活がはじまります。

fu-bi」さんとこでやっとこ手に入れたBagもこちらに届けていたのでやっとこご対面~かわいすぎるー!

(モデルは、母りょうこでございました)

マンガみたいなBAG~早速ぶらさげて歩いたらやっぱり注目あびました。ぷぷうれしーお気に入りです。

更にこちらに届けさせていたのが

勇者ヨシヒコと魔王の城」のでぃーびーでぃー!早速特典映像からみてますよう~

ぷぷぷ。ウケるー

Macたんの方も無事ネットがつながって、徐々に片付けつつミシンも動かしていこうとおもってます。

茨木おいしいお店もいっぱいあるので、探検も面白いだろうな~。

と、残り1ヶ月の今年ですが、新しく茨木生活をはじめようと思います。

今まで江坂ぶらぶらという名前でやってた江坂ブログも終わりにして、新しく、「あさっくのあちこちふらり 茨木はじまり」をはじめました~

 

 

茨木の実家に戻って来たのは、ちょっと個人的にやりたいことが定まったからなのですが。

あいかわらずでマイペースに茨木生活を楽しみたいとおもいます~

よろしくねー

 

コメント

はるなのです

2011年04月12日 | Weblog

なんか、世の中も沈んでて、風もつめたいし。春ってくるんか?

の、世界でした。

でもね~ 

ほらー!さくらもさいたー。

春もちゃんと来てくれてます。 くいしんぼうのあたしも引き続きもりもり元気に食べて生きてますよ~。

4月、江坂にあたらしく「fornod'oro」さんとゆピッツァバルがオープンしました。オープン当日に張り切っていってきたんですが~。

こんな窯が目印!

窯焼きピザがいただけますよ~。素敵い~。4月1日オープンなのでまだちょっとばたばたしてはるかもですが~。あたしは1日に行ってきちゃいました。ピザうまし!

もちもちの生地の塩加減がお好みでした~。いただいたのは「ビスマルク」っていうピザね。

ビスマルクっていうとあたしは「ビスマルク艦隊」と連想しましたが、ビスマルク首相が正しいのですね。たまごをのっけんのが好きなおっちゃんだったそうです

なので、ピザに限らず、たまごのせ、目玉焼きのせ料理をビスマルクと呼ぶことがあるんだそうですよう~。

前菜もおいしかった~。ただ、オープンすぐだったのでお店の方がてんてこまいになってました。それは今後、がんばっていただくゆことで。また来たいです~。うちの近くだったらもっとよかったです~。

今月末から中崎町の「きだおれや」さんでちいさく個展をさせていただくのは先日も宣伝しましたが~

毎日つくってるんですよう。がまさん。

なので、合間にどこぞにいってもりもり食べるような日々を送ってます。みなさんはいかがでしょうか~?

夜しか作業ができないので、ほんとに時間ないわー。あせるわー。準備してたつもりでもまあ、だいたいそんな感じなんですかね、

正直仕事休みたいわーい。ってとこですがそうもいかないので、遊ばず、まっすぐ帰ってミシンとお友達になっている感じ。

でもあたしにとって「食べること」ってものすごい大事らしく ぷぷ 合間にしっかり食べてますよう~。

大丸梅田にオープンした「シンガポールシーフードリパブリック」さんでランチバイキングにもいってきちゃいました~。ビーフン好きなあたしにはたまらんメニューだらけで、もりもり食ってきましたよう~。

栄養もしっかりとって、決してやせることなく(汗)元気に春を迎えております。

そんなわけで最近会社の姉さんに洗脳されつつある「戦国鍋TV」のDVDをみながらがんばりましょう~毎日元気にもりもりっと!

コメント

うしのしめ

2009年12月27日 | Weblog
今年もあとちっとです

今年はものすごい不況でなんか世の中大変でした。
みなさんとこはどでしたか?
あたしは、確かになんもなかった~ってことはありませんが
なんだかんだと無事に生きてこられました。

ってな事であたしの10大ニュース
1 のーこーそくで入院
2 屋台パスタとパセミヤで広がるお友達の輪
3 今年も広がるものづくり仲間の輪
4 柳沢慎吾ちゃんと握手
5 はじめての一人呑み
6 座禅初体験
7 久々の東京ぶらり
8 会社が一時帰休日
9 飯島奈美さん
10 マスク不足未経験
 
こんな感じでしょか。
まず、10位のマスク不足。なにせ最初のインフル騒動、入院中で
看護士さんから「今入院中でラッキーですよ~外は大変よー」と
散々言われました。

9位は大好きな飯島奈美さん。今年は活躍の年だったので、ネットで、本で、映画で、飯島さんの活躍に触れる事ができました。
みてるだけでしあわせになるおいしいもの。

8位は会社が一時帰休日。不況なんだーと思いました。
今お世話になってるところはメーカーなのですがあたしがいるのは営業部。営業部は仕事をとってくる訳だからそれほど休みはなかったけど、製造部は下手すると週2日の勤務。
なんか冗談みたいだけど、そうやって生活してる方がいるのかと思うと複雑です。その中にはお子さんがいて、養わないといけない人もいるわけです。
あたしはなんだかんだいって週1日の休み(しかも一部給与保障)だーと、ものづくりしたり、でかけたり。結果的には楽しく過ごせてしまってる訳です。来年はどうなるかなあ。

7位は数年ぶりの東京ぶらり。いってみたかった西新井のお大師さんにもいけました。楽しかった~
更に三茶へ引越しちゃったけろやさんに遊んでいただいて世田谷こいーのめぐりも堪能しました。
東京行ったけど、六本木とか、そゆとこには一切興味のないあたしなのだった。☆ヾ(≧▽≦)o

6位は初めての座禅体験。
とはいっても初心者向けのですからね。比較的気軽に参加できるような内容になっていたとはいえ、いろいろ思う事もありました。
こういう時間て、座禅にわざわざいかなくても毎日に取り入れないといかんなと思いました。

5位あこがれの一人呑みにいってみたこと。といっても江坂ですが
まだ緊張しつつちょっといただいて帰る感じですけど、来年はもちっと馴れて余裕でいきたいとたくらんでます。☆ヾ(≧▽≦)o

4位芸能界で好きな人高田純二様、なぎら健壱様、太田光様に並び
尊敬しつつ愛してやまない柳沢慎吾様。とうとう生で握手して
生で「あばよ!」をみてきました☆ヾ(≧▽≦)o
ほんまにいいひとやった~がんばれしんごちゃん

3位正直ほんとにまだまだなあたしですが、周りには素敵な作家さんがいっぱいいて、こんなあたしと仲良くしてくれる方が今年も増えました。アクセサリー作家のmoiさんとは奈良ぶらりもしました~
またぶらりしたいです~
こやってどんどこ刺激をいただいて自分にもとりこんでいかないとなと思います!来年はクリマでたい!

2位これはほんとの予想外でした。ずーっとマイペースでやってた地元江坂のブログ。
ここで教えてもらった屋台パスタさんに行ったのがはじまりでどんどん人の輪が広がりました。
屋台でたまたま隣に座ってただけのおじょー(仮名)たちとまさかパセミヤ忘年会で一緒に大笑いするとは!
あたしはなんもしなくてもいろんなめぐりあわせができるんだなあと実感しました。
ビアガーデンでも初な子同士を連れて行って輪が広がったり
来年もそんな感じでどんどん輪が広がるといいなと思います。

1位、やっぱりこれだな~のーこーそくに自分がなるなんて思いもしなかったし、病院に行ってそのまま入院なんて経験もなかったし
大人になってから個室入院もしたことがなかった。
最初は仕事もクビだ~とか、もう元にもどらんのかなーとか
考えたけど仕事は継続、体の方もほとんど後遺症らしきものはなくて
普段通りの生活になりつつある。
飲んでいたワーファリンてゆ薬も飲まなくてよくなりました。
莫大な入院費と思ったものも、病院側の請求が予想よりも低いうえ、(これはうちの母が言ってました)個人で入っていた入院保険と派遣会社の保険関係でプラスがちっと出たくらい。
(医療費はまだかかってますが、それでも控除対象なので申請するとちっとは戻ってくるのだ)
インフルエンザの大騒ぎにも振り回されずで後から考えたら運がよかったかもしれないってくらいでした。

入院してたからがまぐち製作ペースはがた落ちだったけど
来年は引き続きがんばりますよ、クリマもでたいよ~
名古屋行きたい~

今年はみなさんにとってどんな年でしたか?
あたしはまんざらでもないいい年でした。いろいろあったけども。
来年はこうしたい!とゆのが思い付く限りはがんばりたいと思ってます。来年もよろしくです!


今年一番のお気に入り

業務連絡~
さちこさん、IPアドレスばれてますので
これいじょう何か言ってくるようだったら
相談中の某機関に正式に訴えますね~


現代用語の基礎知識2010
金子 勝,森永 卓郎,ほか200余名分担執筆
自由国民社

このアイテムの詳細を見る
コメント (4)

やっぱりたべてる

2009年10月23日 | Weblog
う~
腰いためちゃいましたよ。
病気した後遺症で左足が微妙にまだ麻痺があって
普段歩いてる時本人も意識してないところでかばってるみたいで
それが腰にひびいちゃった。

なのに東京で遊んだりしまくったからさ~
☆ヾ(≧▽≦)oしょがね~

なんて言ってますが結構先週あたりは痛くて
作業が全然進んでませんでした。
きがつけば~
来月クリスタ長堀のアート&クラフトにも
参加きまってたんやった~とあたふた。

またもやあせっていますよ。
いっつもだけど。

さをりさんの分も納品しないかんやろ~!も~!
なんて一人で怒ってます。(自分に)

さてさて
今週も病院帰りに母りょうこと「パセミヤ」さんで食べてきたよ~
じゃーん、うまそ~!
っていうかうまいしね。

そうやって食べ物で元気をだすのであった。
今日は久々に江坂にきていた屋台パスタさんにいってきた~
ぶるすけった
ぼんごれ
どっちもうましでございます!

食べて元気だしてつくるよ~!がまさんたち!
ほんとはもっともっといっぱいつくりたいのですよう~
吉祥寺で仕入れた生地、まだ手付かずだもんなあ。

今年ももうカウントダウンにはいってしまいますが
ラストスパートでがんばります!
11月7日クリスタ長堀アート&クラフトマーケット出てますので~
心斎橋に遊びにこられてたら
ふらりと立ち寄ってみてくださいねええ~




手づくり雑貨の売り方手帖
こけしマッチ制作所
毎日コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る
コメント

はつたいけんのこと

2009年06月13日 | Weblog
本日、健康診断にいってまいりました。

毎年恒例の健康診断だけど、今回はちょっと違う。
生まれて初めて
胃の検査をやってみました。
☆ヾ(≧▽≦)oひー

胃の検査ってあれですよ、バリウム飲むやつです。
飲んだ事ないのです。
母りょうこから「まずいよーげっぷしたらまた飲まされるよー」
とおどされつつ当日をむかえました。

朝から病院に到着して他の検査を順調に終らせて

バリウムタイム
名前を呼ばれる前に注射されました。
その後呼ばれて中に。
検査の先生は初めてですというと
「これからあれこれ言いますが、要は私の言う通りにすれば
問題はないということです。
私とのコンビネーション次第ということですね。
なのであまりにできないと、言うのはあれですが、どんくさいと
そういうことになります。」
と軽くプレッシャーを与えられる。
今日初めてあうこの先生とコンビネーションを求められても
なかなかむずかしいし、第一、バリウム飲む以外何するか全然しらないんです。。
って思ったけどとりあえずうんうんとうなずいてみる

まず渡されたのは飲むもの。
しゅわーっとはる顆粒の発泡剤をちょびっとの水で飲む。
水が足りなくても味がまずいわけじゃないのでそのまま飲み込めます。
ただ、げぷっ!ってしちゃだめ!だめ!!って言われてるので
必死こいてがまん。
台の前にたって先生が言うタイミングでとうとうバリウム初飲み
うえー
ってことはなかった。ほんのり甘味があって、たしかにドロッとしてて舌に残る感じはしたけど飲めないこともない。
なんだーりょうこさん、これはいけるよ~
なんていうのが甘かった☆ヾ(≧▽≦)o

ぐぐーっと台が倒れてきて
「あっちむいてください」
「こんどはあおむけ」
「次はこっち、むき過ぎです。」
「こんどはぐるっとまわってむこう」
「こんどはぐるっと一周してあおむけ」
次々指示がやってくる。っていうか早い!
なにこれーこれ検査なの~?ただ遊ばれてるだけじゃなくて~??
と必死になってぐるぐる台の上をまわる。
これ、こんなに必死にやっても
「どんくさい」
って思われるのかな~
となってるうちに終了。へとへと
体力じゃなくて精神的におつかれ☆ヾ(≧▽≦)o

健康診断にきてるひとがほんとに多くてかれこれ3時間くらいかかった
終ったのでお昼~朝御飯ぬいてたから疲れたしぺこぺこ

ちゃんと食べたいな~とうろうろして
郷の舎 大山さんで定食をいただく。
 とろろ定食で元気づけ。
食事後はチューコーさんにいきます。

金具注文してたから。
やっとこ動きだしそうな感じです。
やる気がでてきたのかなあ

と歩いていて初めてみました!
水陸両用車!!
大阪ダックツアーの車が走ってましたよ~
思ったより背が高かった~
車の上に舟のっけてるようなもんだからこんなものなのかな~
乗りたい~乗ってみたい~
京都で天井が空いてるスカイバスは乗ったから、それはもう満足ですが、今度はこれ、ダックツアーいきたい~
なんておもいながらチューコーさんに到着。
無事金具お買い上げ。

チューコーさんをみてからもなんかまだ
口の中がバリウムの感じ~すっきりしないな~

とゆことでこうなったらこっくりしたものを口にいれよう!
とお茶することに。
お邪魔したのは本町にある「IVY&NAVY」さん
2階は奥さんがやってるカフェなのです。

場所が場所なのであんまり混んでない。
これが堀江とか新町だったらめちゃ混みのような気がしますが。
静かでのんびりな空間で素敵です~

ここでお昼でもよかったかもな~と思ったけど
やっぱり目的がこちらなのでガトーショコラを
 こっくりこっくり
なんとかおかげさまで口もすっきり☆ヾ(≧▽≦)o

店内にある本なんかを読んだりしてゆっくりすごしました。
後は帰るだけ

今日は体力的にはまだへーきだけど
精神的にはつかれた~

帰り道、「き多や」さんのならびに「コーイチ」さんのショップができてた。できてたっけ?
☆ヾ(≧▽≦)o
すっかり大阪のお店 
カフェはもちっと離れてますよ。




乙女の大阪―デート、食べ歩き、お菓子・おみやげ探し、クラシックホテル・レトロ建物巡り…乙女心の大阪案内 (MARBLE BOOKS)
甲斐 みのり
マーブルトロン

このアイテムの詳細を見る
コメント

にゅういんしてました

2009年05月30日 | Weblog
どうしよかな、書こうかな、やめとこかな
っと考えましたが。

やっぱり正直に書こうと思ったので。

実は5月中旬から入院してました。
26日に退院したとこです。

一体なにがあったのかっていうと、
前の夜からなんか体の左半分がふわふわして麻酔でも打ったみたいな変な感覚でした。
明日病院いってみよか、程度だったのが次の日朝起きたらちゃんと歩けない。なんとか会社に行って午後からでも休もうかと思って仕事につくと。。
字がかけない(あたし左ききなもんで)
それがわかったとたん、血がすーっとひいたかんじで
会社のおっちゃんも足が変なのは気になるし、すぐ病院行き、って言われたので帰らせてもらいました。
江坂にある総合病院にいったんだけどそこではCTとってもわかんなくて先生の紹介で(財)大阪脳神経外科病院
即タクシーにのせられました。


病院につくと車いすにのっけられて先生のところへ。
改めてCTとったりMRIとったりいろいろして、言われたのが
「脳梗塞になってますね」

のーこーそく。
病気の名前は何度もきいたことあるけど正直自分がなる病気としてはもっと年とってからとかじゃないか程度に
つまり縁遠いものって思ってました。
正直あたしの年代では男性の方がかかりやすいので女性でなるのは珍しいんだけど、と先生もおっしゃってましたが
とにかく、1、2週間は様子みないと、検査もしないといけないし、
「入院ですね」
「にゅういん?ここでですか?」
「そうそう」
「どのくらいですか?」
「1、2週間はいてもらわないと」
「じゃあ、準備してきます」
「いやいやこのまま入院ですよ、帰れませんよ」

とゆわけであっというまの入院でした。
実家に連絡してもらって夜母りょうこが来てくれてそれからばたばたと手続きしてました。
あたしはというと両腕に点滴打たれて寝たまま。

入院て子供の頃の小児喘息以来なので自分で意識しての入院は実質初めて。子供の頃から入院はしてるから病院が怖いということはないけど
なんか
あーあたし大変なことになったかも。。
って思いました。

脳梗塞についてはまだ全然知識がなくて「ミスチルの桜井さんてなったけど復帰したよな」とか結構軽く考えてました。
なにせ動かないのは左手と左足だったから頭は元気。

とにかく派遣会社と今いってる会社に連絡して2週間入院しますと報告してもらったので
「こりゃクビやな」と思いました。
せっかく気楽でいい仕事場だったのにな。
っていうがっくりと利き腕の左が字もかけない状態なのがきつかった

翌日になって個室にいれてもらいました。
おかげで他の人に気を使わなくて住むし、トイレも室内にあるし
夜眠れなくてもテレビつけたり電気つけてていいし
入院中はそういうストレスがなかったのがなによりでした。
看護士さんたちもみんないい方ばっかりで入院中の不安とかは一切なかった。
お食事も特に味がうすいってわけでもなくごはんたっぷりだし。
こんなにたっぷり。

それから右腕からカテーテルをいれて血液をしらべる検査もしました。造影剤っていうのを入れて検査するんだけど
麻酔してても腕になんかはいってくるのはわかるし、造影剤が入ると頭の後ろのほうがずわーっと熱くなるし正直やな検査でした。
でも足からカテーテルをいれてたら検査後安静でトイレも食事も介助してもらわないといけなかったみたい。
腕からだとお医者さんが難しいんだそうです。
でも腕からやってもらうと患者さんは検査後そこだけ数時間うごかせないだけなので食事もトイレも自分でできるから気持ちの負担が全然違うのです。

父てつじは本を買ってきてくれたし、りょうこはなにかと様子みに来てくれたけど、タイミング良く新型インフルエンザが流行りだして
面会自粛と言われてました。
あたしはというと看護士さんに「逆に入院してるほうが安全よ」
と言われながら病院の中で毎日ニュースみてました。

一日中病室にいたんだけどケータイが使えた。
精密機器を使ってなかったので。
そのおかげで友達からメールもらって元気づけてもらえたりしたのが
一番よかったのかもです。
東京の叔母からはお花のお見舞い

毎日ちょっとずつ病室で歩いたり、ノート買ってもらって字を書いたりしてなんとか徐々に動くようになってきた。
検査結果も血液とか他は全く問題がなくて、脳梗塞なだけ(なだけってなんだよ)というのでしばらく血をさらさらにする薬を飲む事に。

実はあたし血圧が高めだったのです。日ごろから測ってたわけじゃないから知らなかったんだけど。
これは遺伝らしくて栄養士さんから血圧を下げるために気をつける事をお勉強しました。

とにかく塩分を減らす。
減らすと食べ物の味が物足りなくなるけど、お酢やレモン、スパイスなどで味にアクセントをつけながら食べれば大丈夫。
野菜をたっぷりとる。ゆでたりすると量が減るのでたっぷり採れる。
3食食べる。
お肉もお魚も油も適度にはとらないとだめ。
量が足りないときはきのこ、こんにゃく、わかめ、ノリ等でボリュームを出す。
などを教わる。

元々レモンやお酢は好きで酢づけとか作っていたので今までより塩分を減らして作ればいいかな
野菜は入院中の食事がほとんど温野菜だったのでこれを見習って。

そうしてきっちり2週間後退院しました。

最期のおゆうはん
数日休ませていただいたあと無事にお仕事にも復帰できた。
クビにならなかったーよかった。。

退院した日は初めて両親が江坂のうちにやってきました
お昼を一緒に食べてそのまま帰って行きました。
  
江坂にできた「La Dish」さんで。
野菜を中心としたバイキングのお店。さっそくバイキングか。
とはいえ両親には世話いっぱいかけちゃったなあ。

正直退院したけど入院中ほとんど動いてなかったから体力はしっかり落ちちゃってまだ少しなにかしただけでもうくたくた。
左足も動いてるけどなんか感覚がまだ変です。
それでもなんとか戻ってきました。
帰ってきて病気を調べて恐ろしい病気だったんだと改めてわかって
半身不随のまま大変な毎日を過ごされている方が沢山おられるのを知ったまでです。
今回、あたしは早期発見が一番だったみたいです。

お世話になった大阪脳神経外科さんはいろんな方からきくととっても有名な病院で、全国でもトップクラスだそうです。
ここの先生が阪大や済生会なんかに出張されてるそうなので
なにかあったときにはこちらの病院をおすすめします。
ほんとにほんとにお世話になりました。

と、同時に、こうなってみないと元気にすごす毎日って大事だなと
月並みだけど思います。
まだ本格復帰というほどじゃないけど
徐々に無理せず戻して行きたいと思います。

そんな訳で塩分減らし生活開始。
前から作っていたレモン酢漬けとにんじんの甘酢漬け。
レモン酢漬けは塩分をちろっとだけいれただけ。にんじんの方はお酢を使ったので塩分はなし。はちみつの甘さで甘酸っぱく出来上がります。
これを常備食にしました。
 朝はオープンサンド。
きのこたっぷりでおなかいっぱい。トマトとバナナ半分は朝なるべく食べる事にしました。
夜はこんな感じ。
シャケは塩がしてあるので焼いただけ
野菜ときのこは蒸してポン酢+レモンを。
セロリのきんぴらはお醤油を少なめにしてしっかり炒めました

入院中、メールやお見舞いメールなどで元気づけてくれたみなさん
ほんとにありがとうございました。

脳梗塞に効くらくらくレシピ―美味しさいっぱいの食事療法
作田 学,平野 美由紀
法研

このアイテムの詳細を見る
コメント

でんしゃにのらないまいにち

2008年04月04日 | Weblog
江坂でお仕事がはじまって、イベント参加のために作業があるということもあり。
平日は江坂から出ない日々です。

すっかり混雑電車に乗るのが苦手になりました。☆ヾ(≧▽≦)o

朝のんびりしておべんとつくってのんびり出勤です。

そんななか~
春になりました。
江坂もお花見スポットありますよ。
江坂公園です~
ここのちびっこ広場の周辺が桜。
この季節は昼はちびっことママさんたち。
夜は周辺の会社のサラリーマンたちでお花見です。

正直夜のお花見は苦手じゃ~
友だちとさわぐのはいいけど会社とかは気をつかうのだわ。
とゆことでお昼、おべんともって江坂公園にいきました。
 さくらさくら~

やや。ちょっと日陰。

すでにブルーシートがひかれてますね。
ぽかぽかの中、さくらみながらおべんとたべるのもいいものです。
のどかやな~



ソメイヨシノですね
そいえば造幣局の通り抜けは16日からだそうです。
あたしは造幣局の桜のなかの黄桜っていう黄緑色の桜が好きやねん。
大阪に引っ越してきてはじめてここに行った時、ピンクじゃない桜をはじめてみて、以来母と毎年「黄緑の桜みにいこう」って行ってたのです。
今でも通り抜けにいくと黄緑の桜を捜します。

お昼間のお花見をしてすっきり。

ささ。
明日の5日はまたクリスタ長堀のイベントにでますよ~
おてんきいいから地下街なんか来ないかなあ~

 

コメント

にっこうよく

2008年03月08日 | Weblog
今週は江坂からでなかった。
といっても金曜日は仕事後に中崎町までいったか。

先月からこっち、あんまりぶらりしてないな~
遊ぶお金の余裕ないし、と思って京都にもぶらりをあまりできなかった
どころか大阪もぶらりしてない。

そゆのがたまってきたのか、たったの一週間の仕事の細かさにのーみそが悲鳴あげたのか☆ヾ(≧▽≦)o
とにかくなんか意味なくへこみそうな感覚に陥りそうだったので
散歩にでかけました。
(散歩かよ)☆ヾ(≧▽≦)o
ほんとは梅がさかりの京都をぶら~っとしたいんだけど
ついつい楽しい事にお金つかっちゃいそうで、しかもがまぐちのご注文ももらってるのにできてなかったし。
あそんどるばあいじゃないのだった。

朝からお天気もよかったからお布団ほして洗濯して
お昼すぎに本をかえしがてら図書館方面へ。
クレヨンハウスでこないだみつけたお味噌、まだあるかな~っておもいながら行ってみたけどやっぱりとっくに売切れてた。
残念。
今日は月に一度の野菜10%オフの日でにぎわってました。
あたしも安納いも買いたかったな~と思いつつ、やめちゃった。

江坂公園沿いに歩いて「ラパンアン」でコーヒーとパンを購入。
公園の上のほうのベンチでまったりしに行きました。
 割引き券もらった。
あったかいからベンチでまったり人の多い事。
公園のほうではちびっこがいっぱい遊んでました。
やっぱりお天気の日は外にでないとだめだな~
人間は日光も浴びないと体によくないのだ。と、こういう時に思います。なんもかんがえてないんだけど、昨日とか一人でうろうろとなんだかわかんないマイナスな考え方ばっかりしてたのを
「そんなふうに考えててもなんもはじまらんのになあ」
って思えるようになった。

ふと近付いてきたここらの主(主はカラスの方かなあ)黒猫組の一匹がじーっとみて近付いたりしてきたけど
パンあげたらまずいような気がしてなにもあげなかったら
近くのカップルのとこに戻っていった。
あっちはソーセージを買ってきてたのだった。さすが
 あ、そーせーじだ!

あのにゃんこたちは
毎日自分達が生きる為にしれっとこびずに「たべてあげてもいいよ」的な顔して餌をもってる人間に近付いて食べてきがすんだら自分達のところで勝手にあそぶのだわ。


江坂であたしのお気に入り。
大同生命ビルから通り抜けた江坂公園に続くこの道。
ベンチがあって高さで言うと2階くらいの高さだけど、まったりスポットです。ビルの中の温室ベンチもなかなかだけど。
この道の下に図書館とか駐車場とかあるんだよ。
知らない人がみると江坂っぽくないっていわれます。

江坂はハンズもあるし、パチンコ屋いっぱいだし、会社も多いから居酒屋も多い。
だけどちょっと入るとこんな感じ。
あちこちに畑を残していて
今は


菜の花がいっぱい咲いてるんだよ~

春ですね。



コメント

行動範囲のこと

2008年03月07日 | Weblog
3月から~
お仕事はじまりました。

がまぐち作りをなるべく優先できるよう、電車に乗らなくていいところ、残業が少ない所。
ということで決まった駅前の会社。
歩いて5分です。
まえの前にはたらいてたとこよりも近いわ。☆ヾ(≧▽≦)o

とゆわけでお昼家にかえれちゃいます的にお仕事始まりました。
今回は商社なのでいままでいたメーカーに注文を出している側。
なので仕入と発注とっていろいろごちゃっとしてきます。
今まで「そんな納期でできませんてば!」って言ってたけど
「この納期であげてください!」って言う側になったというわけです。とはいっても結構細かく納期チェックをしている会社なのでそんな無理からな発注は出してない模様。
ともかく今までのシステムとは比べものにならないあちこちに情報がはりめぐらされてるようなすごいシステムを使ってます。

エクセルも今まであんなに適当なことしか使ってなかったのに~っと思う程にがんがん使います。
おかげですっかり忘れてる作業方法もでてきて、これはちょっとお勉強にいかないかんかな。
派遣会社のスクールを利用したほうがよさそうです。

そんなわけで今週は江坂からほとんどでませんでした。☆ヾ(≧▽≦)o
新しい仕事をおぼえてばっかりなので頭も疲れるから結構すぐ帰ってぼ~っとしてました。
金曜日になって~「きだおれや」さんに久々の納品。
梅田経由で中崎町へ。
納品後もふらふらと梅田へ歩いてでてさまよいました。
Plus An」さんの前を通りました。
 前に「もぐらや」さんがあったとこね。
甘いものたべたいな~と買って帰りました

やさいと、わさびとトマトと、桜餅。
野菜たべてみたよ~
グリーンピースが~はいってるうう~☆ヾ(≧▽≦)o
不思議~でももちもち。米粉というのがちょい残念でした。


こんな感じ。
和菓子はいいね。
あんこあんこ。

なんとか一週間終わりました。
週末で充電して来週もがんばらな。

 


コメント

じっかにおりました

2008年02月24日 | Weblog
24日、
雪~のおかげで楽しみにしていた上賀茂手づくり市も中止。

がっかりついでに実家に行きました。
3月からお仕事いくことになったので最後のお休みってことで
行ったのはいいけど
母が風邪ひいてて後半はしっかりその風邪がうつるし
ほんとに散々でした☆ヾ(≧▽≦)o

実家にいったらおでんをつくってた。
やっぱりいっぱいつくるとおでんはおいしい!
自分でつくるのよりおいし~



そいえば。ちくわぶ。関西ではないんだよね。
関東出身なのでちくわぶがないとおでんを食べた気がしないなあ。

とかいいつつ。
母のつくる料理をもりもりいただきました。


コメント