さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダリよりも心に残ったのは。。 ダリ展 経由 京芸 劇人形展  #京都 #ダリ展 #京芸 #人形劇 

2016年08月13日 | 京都ぶらり話

油断すると、行き遅れて終わってしまったりするのが展覧会。

今回も、いつまでもやってると思うな!と自分に言い聞かせてやってきたのがこちら「ダリ展」です。 ダリ、好きなんですよ〜

中学の美術の教科書に出てたんだけど、模写の授業で、ダリの作品を模写したんです〜 もちろん記憶の固執。シュルリアリスムとはなんじゃ?って思いながら、ダリの作品が頭から離れませんでした。

前回のダリ展も実はお邪魔してるんです〜

文博の方もお邪魔したけど、大きい作品が見られるのは嬉しいです。

ダリが描くガラも好きなのです〜

と、ふと思ったんだけど、まあ思ったよりは混雑してなかったけど、それでも沢山来られてて、みんなダリ好きなのか〜って思いつつ歩いてたんだけど、どうも皆さん「これ何?」「なんかわけわからんなあ」って感じで、

どうやらダリのことは知らないままで来られてるみたいだった。頭ひねったり、どこがいいの?って言いながら見てる人が多かったです。

私は、自分が興味があってある程度知ってる展示しか見に行かない方なので、知らなくてもそれを楽しんでみるならいいと思うんだけど、楽しめないなら、行かない方がいいんじゃないのかなあ。なんてふと思いました。せっかく行くなら、楽しもうって気持ちが大事ですよね。

ということでやりたかったガチャガチャもやりました!

展示見終わってから、ちょと移動して、平安楽市を見に行ったんですが、暑い〜暑くて立ち止まる気になれない。

やっぱり野外イベントって真夏は厳しいなあ。お客さんが立ち止まる気分になりにくいもんなあ。

と、思いつつバスに乗って移動しますよ〜           京都府立文化芸術会館へ!!!

これ、見に来ました!!!  京都で有名な人形劇団京芸さんの劇人形展! 代表をされている谷ひろしさんの卒寿を記念して開催された人形展。

お芝居で出てくる人形がいっぱいいるよ〜って、パラルシルセの店主さんから聞いてやってきました!

京芸さんの人形達は、顔がいいんですよね〜すごく好きです。実は中学の演劇部で、人形劇やってました。人形劇歩きやってましたよ〜 劇団員の方からいろいろ解説していただいたり、触らせてくださる人形もいたり。

もう、公演の時は、少し離れて見ていた人形達のまつ毛まで見れる距離でじっくり見ると着物の柄とかまでこだわって作られているのがわかって、もう感動です。

大作の モモ たちが一番奥でずらり並んで迎えてくれました。

モモ、かわいいなあ〜。みんな表情が本当に素敵なので、ついつい話しかけちゃいたくなります。

コミカルな人形から、とっても大人な人形まで、これを入場無料で見ていいなんて!

ちなみに、この谷代表、祇園祭の鷺舞の衣装や平安神宮の節分祭の鬼面も作られているの、ご存知ですか?

鷺舞の衣装も展示されてました。

ちびっこが着るので、軽く、動きやすくしようと試行錯誤されたそうです。

本当に間近に近寄って見せていただいて、劇団の方からお話も伺えました。

すごいなあ〜

他にも「冒険者たち」は、個人的に好きな作品で、特に好きなキャラクターのイカサマがかっこよかった〜

で、肝心の谷代表は、来賓が次々来られる中、人形に埋もれてニコニコと座っておられました。それも素敵ですね。

はあ〜あまりに人形が素晴らしすぎて、あれ、ダリ展のこと、あまり印象に残ってない。。

ふと、一日楽しかった〜人形が一番すごかったな〜なんて思って、 あれ、ここに来る前、何してたんだっけ。。って考えてやっとダリ展に行ってたことを思い出したくらいでした。

ごめんよ、ダリ。

 

ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。

大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とろける暑さの陶器市  五条陶器まつり #kyoto #陶器まつり 

2016年08月07日 | 京都ぶらり話

わああああ〜

暑いーーーー!!!

まだまだあっついあっつい夏真っ只中。

今年も五条の陶器市にやってきました!天気がいいのはいいことなんだけど、倒れそうなくらいに地面からも暑さがやってくるぐらい

午前中なのに〜!お昼時はどうなっちゃうんだろうと不安になる始まりです。

今回は、知り合いが出てるので、母りょうこと一緒にやってきました。母、大丈夫か、この暑さ。

だいたい毎年この時期に一人で来てるんですが、陶器市を見た後に六堂参りで珍皇寺さんに行ったりすると、暑さにダウンしたらしい方が一人二人救急車に運ばれていくのを見る、というのが常なので、母がその一人にならないか心配で仕方ないです。

母りょうこ、陶器市初めてらしく、暑いけども、いろんな作家さんの作品を見たり、買ったりしながらポテポテ。

いつも出てるって聞いてた方にいなかったので、もう一方をウロウロ。

 いつもの飛行機箸置きのおじさんのところにやってきました〜。吉窯さんです。

ここは男性のお客さんが本当に多いです。今年は、UFO格納庫がないなあ。なんて思いながら物色して、

ANAから正式にロゴを使わせてもらう許可が出ているというANAのジャンボ機を一機。

これは毎年父にお土産にしてます〜 私は飛行機詳しくないので悔しいんだけど、飛行機が好きなお客さんとは、本当にお話が盛り上がってて楽しそうです〜

私が入れるのは、UFOの方かな(汗)

ここでだと通常よりおやすくいただけるので、毎年ちょっとずつ集めて行ってます。毎年五建ういろさんのすぐ近くで出ておられます。また来年〜

暑くてヘロヘロになりそうなので、コンビニに入って涼んで、アイス食べて、って感じで、涼むために建物に入りながらの移動です。そうでもしないと本当にどうにかなりそう〜。

あー!見つけた〜!!

KIMAMAさんです!!地元のイベント、いばらきハルびらきで、お隣さんになったのがきっかけで、母りょうこがKIMAMAさん大のお気に入りなのです。

ご本人もめっちゃ楽しくて、元気でいい人なんですよ〜 滋賀県で活動されていて、京都のイベントなどにも出ておられるので、是非是非チェックしてください。

KIMAMAさんの作品は、素敵だけど、家にある他の器とも馴染んでくれる、いいものがいっぱいです。うちも幾つか使わせていただいてます。

小さい豆皿がいろいろあって、これがオススメ。小物入れにもできるし、珍味入れや、ちょっと一品添えるのにも使える、使い勝手のいいデザインがいっぱいです。

今回は来てみたらいつもと違うところに出店だったそうで、暑くてやっとこ扇風機つけた〜って言うてはった。

差し入れに冷たいものを買ってきたのでそれを渡して、ちょこっとお買い物もさせていただきました。

まだまだ初日なのでばてて救急車に乗らなくていいように、頑張ってねえ〜ってお別れ〜

うちらは、別の場所に移動します〜

いつもなら、歩いて頑張っちゃうんだけど、今日は母がいるので隣の停留所でもバスに乗る。一日券さまさまです。

この時期ですから、やっぱりこちらへ。六道珍皇寺。 

やっぱり鐘をつくのに、並んでるんじゃないかと思ったけど、予想外に少なかったです。暑いからね、もうちょっと夕方くらいに行かないとね。倒れちゃう。

この時期に頂ける紺地の御朱印をいただきに来たんだけど   なくなってた。。。

代わりに、この時期にしか頂けない御朱印がついた御朱印帳を売ってました。。 はあ。

ちょっと涼みに喫茶ヴィオロンさんに行ってみたら、ほぼ満席。 こういう時期なので、バラのクリームソーダはやっていませんでした。がっかり。

頼めるメニューもとっても少なくて、それならもう一つのカフェに入ったほうがよかったかなあ。 というところでちょっと暑さにやられてクタクタになってきました。

再びバスに乗って、河原町まで出てきたんだけど、ヘロヘロになっていたので、食欲もなくて

結局、これ。。

生き返る〜。

ちなみに河道屋さんのかき氷です。かき氷てこういう普通のが一番好きだなあ。京都はいろいろなかき氷がありますけどね

さてさて。すっかりくたびれちゃったので、今日はおとなしく帰ることにしました。

やっぱり暑すぎるのは良くないですね。

夏場のイベントは、体調に気をつけましょう!

帽子は必須!(日傘は、周りに迷惑なので、やめましょう、私今回も何度目に当たりそうになったかわかりません)

 

ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。

大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加