さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かにが食べたいのだ

2005年11月28日 | おいしい話
あたしはカニ大好き人間です。

子供の頃、食べ過ぎてあたったくせにいまだにすきです
好きで新鮮なものを食べてあたってから食べられなくなった牡蠣とは扱いが違います。

実は毎年、年末に実家に帰るころ、お歳暮代わりにかにしゃぶを買って帰ります。
それもおとりよせをするんでございます。
そしてそれでカニ鍋をすると
カニしゃぶセット[カニ市場]タラバ蟹しゃぶ用セット【L】1.0kg前後(18-22本・生冷凍) テレビでみたような夢のような蟹しゃぶが食べられるってわけです~わーい

そんなわけでそろそろそれも予約しないといけないかな、
どうかな、と思い、日々サイトをみております。

いっつも買っているところがあってそこだともう安心して頼めてしまうので
毎回そこのお店にしてます。

でも毛カニも食べたいな~☆ヾ(≧▽≦)o





 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やりたいこと

2005年11月27日 | Weblog
今、あたしがやりたいこと。

おいしいものをたらふく食べる事。
温泉にいくこと
ぶらっと街を歩き回る事
京都に遊びに行く事
神戸に遊びに行く事、
だら~っとなにもしないで家でごろごろする事
散歩を気まぐれでどこまでもやること
お弁当用のつくりおき料理を一日かけてたっぷり作る事
イワシの梅煮をつくること
おでんをつくること
シチューをつくること
みんなをあつめて鍋大会をすること
東京に遊びに行く事
おうちで本をずーっとみること
お取り寄せメニューをみんなでもりもり食べる事
ひたすら雑貨店めぐりをすること
弘法市や北野さん、百万遍、四天王寺さんの市にいくこと
マフラーをつくること
着物を着る事
着物を買いにいくこと
自分の服をつくること

つくりたいがまぐちをひたすらつくること

これが今の時点であたしがやりたいこと。
でも今は全然無理です。
来月のクリエーターズマーケットのためにかなり作りだめしないといけないから。
日々仕事おわってまっすぐ帰ってひたすら作るの毎日です。
加えてお店への納品分もつくらないといけないのでなんかなにをしていいかわかんなくなるくらいにおかしくなっています。

追われているので、つくりたいと頭の中にいっぱいうかぶがまぐちの新しいデザインに取りかかるとこまでも行ってないくらいで、ほんとにどこまでやれるか
っていうところにきています。

でもそんなしんどい思いをしてもやっぱり直接お客さんとお話ができる、お礼がいえるのはこういうイベントの時くらい。
なのでがんばりたいもんね。

今年もめざせがまぐち80個といいたいところです。
でも今現在60個くらい。
がんばってもまた納品もしないといけないしね~
大丈夫か、あたし☆ヾ(≧▽≦)o

って感じでがんばります!当日D73でお会いしましょうね~





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝御飯を考える

2005年11月23日 | おいしい話
ごはん党のあかさかです。
朝御飯はしっかり食べたいのが本音。
でもやっぱり仕事にいくので簡単に済ませてしまいます。
なので、お休みの日などはちゃんと朝御飯したいと思ってます。



 こんなのをみつけてしまいました。

あたしの朝御飯の理想は

ふっくらたきたてごはん
すっぱくて減塩じゃないうめぼし
ねばねば納豆
あぶらののった干物
具がいっぱいおみそしる
おいしくて後ひくおつけもの

が、並んでのんびり食べる事です。
このサイトのぞいたらそういうのがいっぱいありました☆ヾ(≧▽≦)o
目移りしてどれを頼んでみようかあせりますな。

近々理想の素敵が朝食が実現しそう。

やっぱりね。朝御飯はすべての体力のもとですから。
そうそう。
朝といえばこの本もおすすめでござるよ。
 京都朝あそび 京都朝あそび 京都に行ったときは是非利用してね。 







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚式にいってきました。

2005年11月19日 | たのしいおでかけ話
前の会社の女の子が結婚しました。めでたいめでたい。

披露宴におよばれしたので、ありがたく行って来ました。
送迎バスの運転手の濃いキャラに早くもギブ目前でしたが、なんとか耐えぬき無事に式場に到着し、挙式も参列させていただいたのです。
実はあかさか、元某結婚式場にてバイトしてました。
裏で、スポットあてたり、BGM流したりしてましてん

なのでどうしても進行とかが気になってしまいました。

前の会社の人の結婚式に呼んでもらうのは2度目。
前回は同じ部署の営業の男の子でした。
そのときは同じ部署のみんなもいたから、しゃべったり、っていうのが違う状況だったかもしれないけど、今回は、全然違う
妹が結婚するのか~みたいな感じなのでしょうか。
つきあってる時から知ってたので、お婿さんにあうのは初めてだったけど、なんかじ~んと、よかったね~って素直に思いました。
しみじみ。
お人形さんみたいにかわいかったし、かわい~いご夫婦って感じでほほえましい気分でした。

久々に会社の人ともあって、披露宴後は梅田で飲み直しだったけどそれも楽しくてかなり勢いづきました。

でも、
披露宴でみた新郎の友人のHG芸。
素人が一番やってはいけない、なんにでもふー!をつけるの図がくりひろげられ、
きつかった~
宴会でやろうとしている人は十分研究してから使って下さい。
彼はなんにでもふー!をつけているかのようで、違いますから。

★第1弾・第2弾入荷分連続完売中!第3弾予約販売開始!只今、土曜7時TBS爆天で人気爆発中!ハー... 研究してね

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本人ですもの

2005年11月17日 | Weblog
昔から私はにほんびいきです。

ひいきというより、自分が日本に生まれたことをよしとしようという事です。
政治がどうのとか思想がどうのではなくて、
日本の文化のある中で、4つの季節にかこまれている国に生まれた事をよしとしようという気持ちです。

今見たいに和ブームになる前は友人に「右翼的」とかまでいわれたんですが
和ブームのおかげで今までヨーロッパの文化が大好きだといっていた友人もすっかり和ブームだった人にになってしまいましたが。
まあ、それはそれです。

私は祖父母と一緒に住んでいたこともあり、母が琴や、お茶などを勉強していたこともあって、日本の昔からの文化に対してはとても身近でした。
小物もそれぞれが大好きでした。
でも雑貨ブームが起きた頃にみんなが一斉にヨーロッパとか海外ものに目を移したんです。
でもね、それぞれの国の雑貨や文化、建物など、すばらしい物は一杯有ります。
それはその国の人たちが自分達の文化をしっかり守って来たからこそ。
なのに日本人ははやったからといってすぐに海外ものにとびついて、海外の人と仲良くなったときに自分の国のことも説明できないなんて恥ずかしくないのか?
海外の人、文化に対して恥ずかしくないように自分の国も愛したらいいのにと思うんです。たったそれだけ。

で、この度の和ブームです。
いままでただのおちゃわんをわざわざ「カフェオレカップ」と名だけかえて販売してた雑貨屋さんもちゃんと飯椀と販売するくらいに和ブームです。
和服も気軽に着て浮かなくなりました。

ところが!そんないい時代になったのに、和服が着れません!なんでだー!
それはがまぐちつくってるからなのです。
正直人間余裕がないと和服着て遊びにいくような気にはなれないものです。

あ~早く落ち着いて着物着て遊びに行きたいな~

というのはこれを買ったからですの。
Kimono姫(6(キモノ春夏秋冬編)) 
ちなみに、以前でた
Kimono姫(1(ことはじめ編)) Kimono姫(2(おあつらえ編)) Kimono姫(3(木綿キモノ編)) 

Kimono姫(4(キモノ作家編)) Kimono姫(5(ナツアサタビ編))

ここらへんも是非おすすめ。



楽天ブックスでお買い物

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

おうちでみるおいしい番組

2005年11月13日 | 朝来手づくり話
つくり出すとすっかり引きこもりになります。
仕事終わったらまっすぐ帰って来て作るし、休みの日はこもりっきりになりがちです。

それはいけないので休みの日はちょっとでも外に出るようにはしてます。
日に当たらないと体悪くなりそうで

で、家にいるとき一人で作るので気分転換になるもの

それはずばり食べ物番組をみることと、おいしい雑誌をみること

☆ヾ(≧▽≦)o

ほんとに食べる事好きなんですよね~☆ヾ(≧▽≦)o
ちなみに
毎週必ず見てるのが
魔法のレストラン
おかげでしたの「食べず嫌い」
どっちの料理ショー
テレ東系の旅番組
Vシュランにメントレ、ぴったんこかんかんもでぶやも
旅の香りのすみれ会も、東海系の駐在くんも
はらぺこ亭も食べごろマンマ(この二つはどっちみるかでかなり悩みます)
NHKのきょうの料理も愛エプも
みてるみてる。

レポーターがうまいとか、そういうのではまったくなくて、
おいしそうな料理が出るだけで幸せなのです。
簡単に幸せを感じられる自分がかわいそう☆ヾ(≧▽≦)o

中でもかなりお気に入りなのが「いまどき!ごはん」です。
日曜日に必ずと言っていいくらいみてますねん
農林水産省がからんでる番組でとにかく「ごはん」を食べる事をテーマにしてるので毎回おいしそうなごはんとおかずが出てくるの。

なんか貧乏っちいか?
とんでもありません、これはきっちり自分の料理にも活かされてるし、おいしいもの情報としても活かされてます。

無駄がないねえ~

実はケーブルでもおいしい系のチャンネルあるんですよ
でもね~なんでまたこれだけ有料チャンネルかねえ~






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミナミ芸術祭その2

2005年11月12日 | たのしいおでかけ話
会社帰りに旧ソニプラにいってきました。
なぜかというと~ただいまミナミ芸術祭まっただなか。
ここの3階でおもしろものがいっぱい集まってるのであります。

オバコレちゃんたちも会社の近くにいるのしかみてないんだけど、写真集になってるし。グッズも売ってるし。
なかなか面白かったです~
今回はトスポちゃんたちもおしゃれになってあちこちにいるっていうんだけど未だにあったことないなあ~がっかり。
でもソニプラにいたトスポちゃんは捕らえて来ました。

ミナミ芸術祭も日曜日までなのでまだみてないかたは
ぜひぜひミナミに遊びに行って下さい~





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハコウリのオーナーにあった!

2005年11月08日 | 朝来手づくり話
仕事終わりに、へろ~っとあーとぼっくすにいきました。
そうそう、あーとぼっくすかなりいいHPに変わったのだ!
今までのなんか建築図面の会社みたいなへぼいサイトからとっても同じ店と思えないすてきなサイトに生まれ変わったよ~みてね~

って、なんの話やねん

先月の売上もらいにいかなきゃなのと、商品置き場の整理。

そしたら、お客さんがおりました。
お店のなかで店長とお茶してたみたいで「おともだち?」って思ってたらなんと
あの有名なハコウリのオーナーさんだった!
ひえー!びつくりσ◎◎¬ ホホゥ!!

おっきくて雨上がりのほとちゃんなみのさらさらヘアスタイルであった。

お仕事で大阪にきてたらしくてどういういきさつかいまいち把握してませんが、あーとぼっくすに来て下さったらしいです。
なんかあたしが行くまでの間、かなり二人で熱い語らいをしてたそうで、
店長かなりこーふんしてました。☆ヾ(≧▽≦)o

なんか近い物を感じたそうで、相互リンクもはりましょう~ってな感じになったらしいです。

で、今年のクリマでるんだって。ハコウリさんで。楽しそうだよね~
とかいいつつ、多分他のお店みてまわる余裕はないだろうなあと思いますが
きっと盛り上がると思いますぜ~

<IFRAME frameBorder="0" allowTransparency="true" height="60" width="468" marginHeight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2248069&pid=873551735" MarginWidth="0"><script Language="javascript" Src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=2248069&pid=873551735"></script><noscript></noscript></iframe>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨木市ぶらりの日

2005年11月07日 | たのしいおでかけ話
実家に行ってたのです。
土曜日は本当は出かけようと思ってたんだけど
なんかもう疲れちゃってて、お昼を近くのお好み焼き屋さんで食べようっていうことになって母とぶらぶら歩いていきました。

途中にこじゃれたパン屋ができてて、正直、マンションの前もパン屋ができたっていうのに、ここにもできてそんなにパン食べるのか?
と御飯党のあかさかは大いに疑問でした。
だって、だからっていってカフェスペースがあるわけじゃないのにさ~なんか堀江あたりにできそうなパン屋なんだもん~ここ、どこよ、茨木市の駅から10分くらいはなれてるんだぞう~

と、いいつつ二人でお好み焼きを一枚ずつとやきそばまで食べて大満足です。
やっぱりねーお好み焼きはこてで食べないとね~☆ヾ(≧▽≦)o

で、ふと思い立って、遠回りをしました。
前々から(実はオープンをきいたころから)一度行ってみようと思っていた
カフェ百花さんにつきあってもらいました。
古いおうちをカフェにしてるところで2階はデザイン事務所。カフェはギャラリーも併設してるといういい感じのカフェ。
っていうか茨木につくってだいじょうぶ??☆ヾ(≧▽≦)o
正直、茨木市駅前はカフェコマチとかできてなにかとこじゃれた感はあるけど
JR側だよ~しかも牛角が近いんだよ~☆ヾ(≧▽≦)o

といいつつ、前まできたら、母が気に入っちゃって、お茶する事に決定。
のんびりとお茶をして、母は断りもなく、お店のあちこちを探険したりして、ご迷惑おかけしながら、帰って来ました。
母の友人が絵を描くらしくて、こういうとこなら個展やると素敵よね~って言ってました。

<IFRAME frameBorder="0" allowTransparency="true" height="60" width="468" marginHeight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2248069&pid=873569808" MarginWidth="0"><script Language="javascript" Src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=2248069&pid=873569808"></script><noscript></noscript></iframe>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くりすますつりー

2005年11月03日 | たのしいおでかけ話
仕事帰り、ふと寄り道しました「心斎橋そごう」

やっぱりオープンの頃に比べたらお客さん少ないなあ。
でも私は好きなんです。

おにぎりとかいろいろ買い込んでいうぞう~という勢いです。

ところが1階のロビーでゴスペルが聞こえて来ました。
なんか今日は、クリスマスツリーの点灯式だったそうで、点灯後のイベントとして歌ってたんだそうです。
なかなかだんだんと人が集まり、最後は一緒に歌ったりしていました。

あークリスマスツリーか~

なんか不思議な気分だなあ。

サンタさん来るかなあ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加