さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年もお世話になりました~

2015年12月29日 | おいしい話

年末~

今年最後のお出かけは。梅田ロフト!

この絵に惚れて、日本酒マニアック展にきたのでした。

見事に日本酒のためのイベントです。

まずは、素敵なイラスト、こちらはツバキアンナさんの作品。もちろん連想するのは「黄桜のカッパ」ですよね。こんなセクシーなカッパさん。

こちらは、手ぬぐいも販売されていたので、いただいてきました。

会場内では、日本酒擬人化イラストなんかも展示されていました。日本酒、飲むの好きだけどあまり詳しくないので、わからん~ってのもあるんだけど。

可愛いイラストを眺めてるだけでも楽しいです~

こういうのって自分では描けない世界なので見ていると楽しいです。この作家さんにとってはこのお酒はこんなイメージなんだな~って思うと。

知らないお酒なら飲んでみたいなとも思います。

 

奥へ入ると、全国の面白いお酒の紹介。どれも気になるな~って。一つ一つじっくり見てしまいます。

特に私は濁りとか、発泡が好きなので。濁りのお酒にはついつい反応してしまいます。

これなんかもきになる~。ただ、見ていて、あれれと思うのは海外向けのお酒も多くて。

国内では手に入らないとか書かれてるとがっくりする~

ふと、見慣れたお酒もありましたよ~。これって珍しいのか~。近所の酒屋さんでも売ってるから実感がない。

可愛いですよね季節ごとにデザインが違ってて。

他にも酒器のデザインとかもあったりして、広くお酒を楽しみたい方には見応えある展示だったんじゃないかな~と、おもいます。

今回、実はもう一つ目的があって、東北の震災で被害があった「喜久盛酒造」さんの再建を応援する、デザイナーさん達のデザインカップ酒が販売されていることでした。

有名なデザイナーさん達目白押しでしたが、五月女さんのカップなんかはもう品切れで、入荷待ちだったりしました。

なので、ツバキアンナさんのなどを幾つか頂いて帰りました。

ちょっとでも貢献できたかなあ。 

マニアック展の後は、一旦新大阪へ~ 

正式オープンしたエキマルシェ新大阪覗きに行ってきた。気になる店があったのです!ネルサイユ宮殿!!

パンがなければチクワを食べればいいじゃない

と、あのカネテツさんの新ブランドなのです~

これがかの有名なマリーアントワてっちゃん!てっちゃんかーい!とにかく独特なメニューが多くて楽しいです。この後会う友人へのお土産を買いました~。

ていうかどれも欲しくなりますよ~。うちにも買ったよ。

ちょこっと休憩がてら、松葉で串カツで一杯。

ここに松葉できて本当に嬉しい~。

ぷはー。さて。再び電車に乗って~茨木のとなり富田に行くのですよ~。

久しぶりに会う友達がこっちに引っ越したというので。彼女のお家の近くに有る美味しい沖縄料理を食べに来ました~

高槻市といえば。

はにたん!はにたんかわいいなあ~。

ということで本当に久しぶりの再会で、連れてってもらった沖縄料理屋さん。

美味しかった~。沖縄料理も美味しくて大好き。

さらに近所の雑貨屋さんも案内してもらいました。

なかなかのいいお部屋にお引越しでちょっと羨ましかった~駅近だし。年末に久しぶりの人とあって、ワイワイおしゃべりして食べて飲んで。

ありがたいことだなあ~。またご飯行こうね~近いので。

 

そんな年末。来年はどんな年になるだろか~

がまぐち博覧会もあるので、いい年になるといいなあ~

 

 

 

 

 

                                                  


 

コメント

京都昼のみ締めでございます。 京都の昼のみ店と内藤ルネ展 #kyoto

2015年12月26日 | 京都ぶらり話

いきなりですが。今年も残り少なくなってきて。

早速 賀花さんで立ち飲み開始。

賀花さんて、錦市場にある、錦・高倉屋さんの一角にできた、立ち飲みスペースのこと。

バッキー井上さんからサーブしてもらったりする上に、高倉屋さんのお漬け物や、他にも結構色々なメニューが楽しめるのに、安い!だから気軽に行けるのでお気に入りなのです。

何せ、オープンした次の日にやってきたお店でしたから まだ賀花って名前もできてなかったので、それから度々お邪魔してます。

今日は、今年最後の納品に行ってきて、昼酒呑み納めです~ 

パラルシルセさんでちょっとおしゃべりして 来年やる、がまぐち博覧会の話などもさせていただきました。(来年開催です!私が中心になってやってるので、よろしくお願いします!)で、こちらをおいとましてから。向かったのは

とおる蕎麦さん。 

 ま、昼のみからですけども。

こちらカウンターだけの小さいお店なんだけど、それでも昼のみができます。目の前で作ってくださるフッワフワのそばがきをアテに、美味しくいただきました~。

この後、もちろんざるもいただきましたよ~。盛りが多いとのことだったので、中盛りにしてみました。ボリュームたっぷり。でもお腹すかせて大盛りもいただきたいくらい美味しかったです。

ここで母りょうこから入電。 

お店を後にして京都駅に向かいます~ 

 この日から開催の 内藤ルネ展に行ってきました~

やはり夢二、淳一、ルネさんたちは、はずせません。

 Peachでもラッピングされたルネちゃま。

kawaiiのルーツだと言われますが、やっぱり個人的には、ルネさんが影響を受けた淳一さん、さらにその前の世代の夢二さんがルーツじゃないのかなあ。なんて思うんです。

あの時代は、女性の作家自体が少なかったんだけど、素敵であってほしいというメッセージが今のKawaiiにつながって行ったんでじゃないのかなあ。

イラストの描き方が独特だったルネは、原画があまり残っていないとのことなのだけど、それでも幾つか原画の展示もありましたし、kawaii女の子のイラストはもちろん、「ルネ作品」であることを案外気づかずに持ってた人も多い、パンダシリーズを始め彼の作品群の一つでもある、ゴスロリ系統の絵や、大人っぽい絵、薔薇族の挿絵などもすべて展示されていました。

 ルネさんを知りたい方にはいいかもしれないですね。

衣装も展示されてる~て思ったら、一部のイラストからこういう衣装だったんじゃないかという考証のもと、作られたものとのこと。外に出るともうグッズがいーっぱいでした、おまけに館内他の階でもそれぞれ関連商品を置いてあったので、目移りして大変でした。

 ルネさんで育った方や、後から知った方たちが大勢グッズ売り場には群がっていましたよ~ 亡くなってからも、まだこれだけファンが絶えないってすごいですよね。

いつ見ても、全く古くなくて可愛いなあ。

 

 

ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。

大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!

コメント

年の暮れは、ぐるりお出かけ マルシェ・ド・ノエルと大福茶 #kyoto

2015年12月20日 | 京都ぶらり話

 河原町に着いたら、サンタライダーたち!!

毎年恒例なんですよね、確か。かっこいいなあ~この日、京都のいろんなところで発見情報が飛び交いました。

市バスに揺られて、やってきたのは京大正門前 

そうです~アンスティチュフランセさんですよ~。

ということは、今日は ル・マルシェの開催日なのでした!前の日もやってたんだけど、今日しか来られなかった。美味しいお料理や、可愛い雑貨が広場に集まる素敵なイベントです。

だいたい毎月やってる、マルシェ・ド・フランセのクリスマスバージョン。夜までやってて、夜になると灯りがともってとっても素敵なのです~

今日は、東京の叔母たちに暮れのお歳暮兼京都土産を送るつもりで探しに来てました。体に優しいものとかもいろいろあって、やはり予想どおり、目移りしっぱなし。同じところをぐるぐる回ってました。

あんまり決まらないのでちょっと休憩。

ちょうど、近くのブースで、でっかいパエリアが登場してたのですかざすただいてみました~

貝類たっぷりのせてくださった~

美味しかったですう~

参加店舗はいつも通りだけど、ちょっとクリスマスっぽいメニューにしたりしてました。

お昼時でもあったので、皆さん場所取りに必死。

私はちょこっと空いた席に座らせてもらって、がっつりいただきました。再び歩き回ってお土産を探すのです~

うーんあれもいいなこれもいいなあ~って迷ったんだけど、はちみつ屋さんで、ナッツのはちみつ漬けが売っていたので、こちらと、ラベンダーティーのお花をいただいてきました。

              そのままさらに市バスに乗って北野天満宮さんへ~

マルシェ、飾りづけがもう素敵特に、ノエルの時は、

輪をかけて素敵。これを横目に次の目的地に行きましょう~


もう、申のでかい絵馬飾ってありました。今日は、こちらへは、新年にいただく大福茶をこちらでいただいて帰ります~。なんかいつもと売り場が違う!年越セットみたいなものが出来てました。

大福茶を始め。お箸やら、ご祈祷をしていただく絵馬とかがセットになったものなんですが。結構いいお値段ですけどー!!と、思ったのでそちらはあえて買わず。

うち用の大福茶を買いました~後、東京の叔母たち用のも。というかいつものお箸がなんかめっちゃ高くなってた!毎年買ってたのに今回は、やめました

大福茶も買えたので、次は、市役所裏、お世話になっている、パラルシルセさんへ行きます=

開催中だった、RUBIA-ARGYIさんの個展を見に行ってきました~。るーびあさん、動物やお魚なんかのぬいぐるみを作っておられるんだけど、どれもめっちゃ可愛くて手触りが最高!ファンがいっぱいいるんです。

クリスマスにぴったりの展示だったな~ 彼女も会場で手縫いで次々作品を作っていくので、これも見応えありました。

店主さんから「今日は飲まないの?」ってきかれて~ そうそう、今日はマルシェ・ド・ノエルでもワインとか色々あったのに、人が多くてやめちゃったのだった。と思い出して。

お店を後にしてからちょいと休憩がてら行ってみようかな~

ということにしました~

お気に入りの賀花さんに行ったら、まさかの混雑だったので、諦めて、開店すぐだったすいばさんに行ってみたら~お客さん一号だった

大好きな明太子こんにゃくなどいただいて。メニューを見てると富有柿の天ぷらというメニュー!頼んでみました~

その天ぷらがこの写真。甘くて、白味噌ソースがかかっていて美味しかった~

ビールよりは日本酒に合う感じ。 

帰りに高島屋さんを通ったら、どっかの高校生たちが、クリスマスソングを歌ってました。

可愛いなあ~

クリスマスですねえ~

みなさまメリークリスマス~

ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。

大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!

 
コメント

今年最後の出店は、 toiro de バザール #kyoto

2015年12月13日 | 朝来手づくり話

 ぎゃー!!志津屋のカルネがサンタバージョンになってる~!!でもその分グレードアップして高い~

なんて言いながら、今日も京都に到着~

 今日は、toiro de バザール に参加するために五条に参ります~。

場所はつくるビルと言って、アーティストさんたちがアトリエ兼ショップとして運営している、レトロビル。

五条通り沿いにあるんです。

京都は、京都駅やら河原町あたりはすごい人がいっぱいなのですが、こういう面白いお店が五条にはいっぱいあるのですが、まだあまり知られてないかなあ。

今日はイベントなので、こんな風にかわいくしてます。これ、1階のアトリエショップに入ってるtoiroの皆さんが手作りでやってくださってます。

可愛いですよね~。

で、中に入ると奥のスペースに14組ほど参加作家さんたちのスペースができてました。

行ってみると、壁に机がくっついてたので、商品が置きやすくてまたもやたっぷり置けました。

(とはいえ、さすがにポルタマルシェとは違いますけど、一応事前に聞いてたスペースびっちびちに入るように持って行ったのに全部並んじゃいましたから)

たっぷり置きました~ 他は、アクセサリー作家さんが多かったかなあ。ということで割と浮いてる感でしたけども(汗)とにかくのんびりと、1日過ごしました。

お客さんは、正直少なかったし、売り上げもさっぱりだったんだけども、放っておいてもいっぱい人が通るというわけじゃないから、こういうイベントってやっぱり継続して、覚えてもらうことから始めないといけないですよね。

途中、toiro作家のhellchocolateさんのおはなし会があったりして(いや、おはなし会っていうほど内容はほのぼのしてないのよ、hellchocoさんだから プププ)面白い~

他の作家さんとお話したり、作品を拝見したり

途中からやってきた母りょうこは、五条探検に出かけたり。運悪く、2階のマルニカフェさんがお休みだったので、鯛焼きが食べられなくて残念でした~。二人でかわりばんこにのんびり過ごしちゃいました。

こういう時間も結構大事だったりするんですよね。他のイベントでお会いした方も再開したり、他のお店でご一緒してる作家さんともお会いしたり。

これで今年のイベントは終わりました~。

母りょうこと打ち上げに行ってきました~。(毎回やってるか)

京都駅に戻って、美味しく頂いてきました~今年もお疲れ様でした~。

せっかく京都駅に出たので、先週は、そのまま帰っちゃったけど、ツリーを見に行ってきましたよ~

キレイでしたよう~、大階段は人もいっぱいだったけど、やっぱりクリスマス仕様でキレイでした~。

母りょうこは初めて見たのでびっくりして喜んでました~この日はあんまり寒くなかったからゆっくり見ることができちゃいました。

ということで

ありがとうございました~ 引き続きiichiさんやCreemaさん支店は、やってるので「イベントで見た、あれはまだありますか?」的なお問い合わせがありましたら、こちら経由でもお伺いできます~。

年明けは、Creema Craft Party 2016 からかな。

そして10年ぶりの がまぐち博覧会2016 今回はまさかの主催として開催します!こちらは2月、京都パラルシルセさんでやりますよ~。

来年もいろいろイベントに出たいな~と思ってます。またテント購入したら屋外イベントも出られるかなあ。。でも布物を扱ってる身分としてはできれば屋内イベントがいいのですよね~難しいところだな。

ということで空空商會 朝来としてはイベント仕事納めでした~。

(作業は終わりがないので納めは、なさそうです~がんばろ)

 

ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。

大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!

 
 
 
コメント

ポルタマルシェはクリスマスでした~ #kyoto

2015年12月06日 | 朝来手づくり話

いきなりですが。今日の朝ごはんは、納豆定食でした。

JR京都駅のみやこ道の方にあるイタリアンのお店、アミーチさん、6時から開いてるらしくて、朝ごはんメニューが豊富なことで有名ですねん。トーストなどの洋風もあるけど、こんな和風メニューもあるんです~。

しっかりいただいて。元気になってからポルタに行きます~

今年最後のポルタマルシェ。今回は参加させていただきました~

ここのイベント本当に大好きです。毎回出たいよ。つか毎月でたいよ(毎月は、やってません)

立派な什器が付いた状態で出店できるから、自分で用意するものが極端な話、商品だけでもいいくらい。

(さすがにそうはいかないけども)私の場合は、あれだけの什器をお借りできるので、手荷物で電車移動で言ってるんだけど、並べてる数は、デザフェスや、他の規模が大きいイベントレベル。ずらり並べられます。そして売り上げもそれくらいいくからびっくり。とはいえ、他の作家さんたちは、他に実店舗があったり、雑貨屋さんがそのまま出張してきてたり、ワンブランドでもかなり商品力がある方たちなので、私みたいな、細々やってるようなのはほとんどいないからなんとも言えませんが

でも、スカスカにならないように、がっつり並べますよ~。

今回も、がっつり持ってきてぎゅうぎゅうに詰めてみました。迫力で勝負!(誰と?)

会計するための場所とか、荷物を隠す場所も作ってくださるので、本当に助かるんです。で、他の出店者さんたちも皆さん良い人ばっかり。

毎回、イベントのテーマが決まってるので、統一感があって、よくある商業施設の「マルシェ」ものとはちょっと違う、あくまでこの商業施設が取りまとめてやっているイベント、って感じがして良いなあと思うんです。

というかそもそもそういうものであってほしいなと思うんですけどね。

今回はクリスマスということで

出店者たちはサンタエプロンと、サンタ帽を貸していただいて、クリスマス気分でした。

私もクリスマス用に、お買い上げ袋とか用意してみました。お買い上げの方にサンタチョコをプレゼントしたりしました~。

こういうのも楽しい~

今回は、レトロな動物柄のルーニーシリーズの生地のがまぐちを固めてみたりしました

始まって早々、男性のお客さんが「おもしろいねーこれー」っていうて、何個か買ってくださったのです。プレゼントですか?ってきいてみたら「わからん~自分でも使おうかなと思って」っておっしゃったのでめっちゃ嬉しかった~

ポルタは、地下街なので、いろんなお客さんが通るからだと思いますが他のイベントではまずない、おじさまや、男性が立ち止まってお買い上げくださったりするんです。どなたかへのお土産だったりもするんだけど自分用という方もいたりして、買ったすぐに「お釣り、ここにいれるわ」って早速使ってくださったりもするんです。うちのがまぐちは正直言うと、可愛いものが多いので、男性は難しいとは思うんですが、そんな風に言われると本当に嬉しいです。

さらにこの日は、ルーニーのおかげなのか、親子さんで立ち止まってあれこれ見てくださる方がとっても多かったです。大人女子な方たちも「可愛い、懐かしいなあ~」と言って、じっくり選んでお買い上げくださったり。

いつもお買いあげくださるお客様も来てくださるし、偶然の方ももちろんいっぱい。

これもポルタが便利な場所にあるからですよね。外国のお客さんや、観光の方も大勢おられました。

このイベントは、本当に至れり尽くせりなイベントだと思ってるので、毎月選んでもらえてはいないんだけど、選んでいただけるからには、お客さんが見て「わ~いっぱい~」って思ってもらえるだけの品数は揃えないとと思うし、売り上げの1%を出店料として納めるので、やはり自分なりの最低ラインを決めてそれくらいは売れるように頑張らないとなと思っています。

一応今回もそれは守れたけど、もっと売れましたーってなれるように、また皆さんがいいなと思うものがいっぱい作って持っていけるように頑張らないとな~っと思いました。

来年も呼んでもらえるといいなあ~

終わった後は、手伝いに来てくれる母りょうこと打ち上げ~。

美味しくもりもりいただきました。

 

 

ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。

大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!

 
 
コメント

チャチャっと京都にお出かけ #kyoto

2015年12月05日 | 京都ぶらり話

今日は、ちょっと用事があって。京都きてます~

早速腹が減って。芙蓉園さんにお邪魔~

あっさりラーメンいただきます~。ここ自家製麺らしいのです。平たい麺が好み~

チャーシューの主張が弱くて好きだわ。

ラーメン頂いて、木屋町歩いてたら、立ち飲み屋さんがあったのです。空いてたのでふら~っと吸い込まれてみた お店の名前は もみじ さん。 

昼飲み推奨派の私。最近京都の昼飲み店をチェックして回っております。

(女子一人のみ昼酒を推奨しております。きになる方は~こちら の、まとめ記事に京都で昼飲みできるお店紹介してます~全部自分で行ってるので、ご参考まで)ということで入ってみたら、舞鶴港から直送の魚介を扱ってるというのでお兄さんオススメのホッケのお造り!脂が乗ってて美味しい!ホッケって一夜干ししか食べたことないわー!日替わりでいろんなお魚がやってきますよ~。焼き鳥などのお肉類もいろいろあるので、これは楽しい!昼からやってるのがさらに嬉しい~また来ようっと~。

寺町のD-MALLさんの前に来たら、なんか楽しそうなことをやってたので行ってみました。レモンケーキも販売してたのです。あと、パン屋さんが出張販売してたり。

北山のALPHABETさんが出張販売されてるそうで、クリスマスイベントみたいですね。

出張ALPHABET 店内は、いつも自然食てきな体に優しいものやかっこいいデニム製品が並んでるんですが(元々は倉敷で始まったお店だそうです)ここ割と個性てきできになるイベントをよくやってるので、ついつい覗いちゃうんですよね。

お世話になってるパラルシルセさんへ、来年やるイベント「がまぐち博覧会2016」のDMを置きに行ってきました。(主催でございます。みなさん、遊びに来てね~)

イベントの話をしたり、デザフェスの報告をしたり。おしゃべりしてから、次の目的地へ~。こちらもついつい毎回お邪魔しに行っている三条富小路書店へ行ってきました~

ZINEって楽しいですよね~。こちらのイベントは、世の中にいっぱいあるZINEが集まる本屋さんが2週間限定でオープンするというもの。

私は食べ物関係のZINAが、やっぱり大好きなのですが、今回はレシピZINEを集めるというので見に行ってみました~。

いろいろあるんだな~ふむふむ。今宵堂さんも相変わらず参加されてました~。

知ってる作家さんも何人か参加されてるので、毎回楽しみにしてます。絵が描ける人ってすごいよなあ。

 

なんてのんきにしてますが。

明日はイベントなのー!早く帰って準備しないかんわ

 

 

ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。

大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!

 
 
 
コメント