さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新しいハンズに行って来た!  #kyoto

2014年06月28日 | 京都ぶらり話

またもや京都。

着くなり、うろうろと歩いてきます。

先日買った、京都版のランチパスポート。

これをつかってみよーということで、気になったお店に行ってみました。

お店はうどん上茶谷さん。

ふた玉もあるおうどんがいただけるっていうことで、麺類好きなあたしはもちろん気になっておりました。行ってみると夜は居酒屋さんになる、おうどん屋さん 早速注文です。今日はつめたいおうどんでお願いしました。

どかーん。これで500円!通常は900円くらいするみたいです。上げたてのえび天に、あげ餅、お肉にねぎたっぷり!

めっちゃおいしかった~おうどんはコシがしっかりしててのどごしがよかった~。大満足です~。また来たい!他のメニューもいただきたい!

こういう本があると、いつもはいかない方向に行ってみたりして、そのついでに面白いものを見つける事ができるからいいんですよね~。

そんなわけで2玉もぺろりなあたしは、まだおなかも余裕ですけど、そのままうろうろ。歩いてたらぱらぱら雨が降って来ちゃったのです。偶然前を通ったニコットマムさんに逃げ込みました~

ニコットマムさんは、卵を使わないドーナツで有名なお店です。お店の一角にカフェスペースがあるので、こちらで雨宿りさせていただきました。

豆乳スムージーってあったのでこちらも気になった。

プレーンドーナツと一緒に。窓際のお席でのんびりいただきました。他にお客さんがいなくて(だって午前中だし)時々ドーナツを買いにくる方がいるくらいだったので、静かでした~。

店内はうっすら黄色のライトが照らしてて、

落ち着いた雰囲気でした。さてー実はドーナツ、あんまり食べないんです。だからニコットマムさんには来た事がなかったんだけど~。せっかくだし、といただいてみました~。

らー!おいしい!あたしはドーナツの脂っこい感じとかが苦手なんですが、卵をつかってないからなのか天然酵母だからなのか、もったり感がなくて

するんと喉を通って行きます。中心地からちょっと離れてるので、のんびり休憩にはぴったりかも。豆乳フローズン(ベリーをいただきました)豆乳だからさっぱりしててつめたくておいしかった~。

雨もやんできたので、外にでてまたふらふら歩いて行きました。

実は、今日の目的地は別なのです。

ぽてぽて歩きながら戻ります~。

途中から、100円バスに乗ったらよかったけど、ぜーんぶ歩いて大丸京都店あたりまでやってきました。この近くにこの間できた、京都ハンズを観に来ました。ハンズ、大好きです!

お値段は、まったく安い訳じゃないけど、ワークショップに参加したり、手作りに使える商品を物色したりするのに、本当に助かってます。

着いたー。 フロアサイズはそれほど広くないかなと思います。1階は京都関連のグッズが並んでて水棲生物系のコーナーがありました。奥は鞄が売ってたな~。全体的に観て、普段の生活にシフトした商品が揃ってるかなと思いました。

で、あたしにとっては大事なクラフト階。行ってみたら、いろいろあったことはあったんだけど~。やっぱりフロアスペースの問題か、ちょっと買おうと思っていた梱包材が扱いなかったり(といってもあたしが買おうと思っていたのは2Mくらいの巻のものなのですけど)うーん残念だったーという感じでした。

でも、ふらふらみていると~やってたーワークショップ!のぞいていたら革でスタンプして、かばんを作るってのをやってました。

やります! こういうワークショップって、割とみなさんはずかしがってやらないけど、絶対おすすめですよ。作品一個できるし、気軽に体験できるように準備してくれてるし。そんな訳で今回も先生独り占めで革バッグに挑戦しました。

ここで教わるのは革にいろんな模様をつける「スタンプ」だそうです。好きな型を使って、好きなようにつけていいんです。たのしー!先生にうまくやるコツなどをうかがいながら作って行きました。

やってる間もいろんな人が覗き込んで行くのに、やらないんだなー。楽しいのになあ。

先生は、革作家さんなので、作品の事とか、模様の付け方とか、細かく教えて下さって、面白かったです。こうやろうかなーどうしようかなーって思う事は先生に相談しながらつくりました~

できたのがこれー。模様には、物語をつくりながらつけるといい感じになるそうですよ~。なのであたしは田舎のちいさいおうちをイメージしました。葉っぱとかお花とかのスタンプを使いました。これが1000円でできるのはうれしい~。最後に先生がハトメしてくれました。(やる?って言われたけどここで失敗したら怖いのでやってもらっちゃいました)

これ、うしろ。

なかなかいい感じにできた。満足~。またなんかやりたいなー。ということでハンズはワークショップチェックも大事です(前に心斎橋店でそば打ちもやりましたよ~)

さて再びぽてぽて歩いてちょっと移動します。五条の方へ。 行きたいお店があったので、そこを見にいきます。

提灯ならんでるなーと気になって写真撮って帰ったんだけど、帰ってから調べたら、近くの市比賣神社さんが6月には水無月祭をやってたんですね。この為の提灯だったんだ。

この辺りはご存知の方もおおいと思いますが、元遊郭だった五條楽園のある場所です。あたしにとってちょっとホットな場所なので最近ちょっと来るようになってます。

あじさいきれいだね~

ぽてぽて歩いて五条モールに行ってきました。

五条モールにあるえでんさんに行ってみたくて、もう1、2回あかんくて。でも行ってみたいから再度挑戦。15時オープンなのでその頃に行ってみたけど開いてなくて、五条モールの中をみながら時間つぶしてたけどやっぱり開いてなかったので、どうやらまたあかんかったー。というとこです。

またリベンジ。そんな感じで近くにあるにこみ六軒さんに行ってみました。前に行っておきにいりのメニューがあったのです。しかし!

入るなり、「昨日で煮込みが全部でてしまって、まだ出せないんですー」とがっかりなお話。

えー。煮込みのお店なのにー煮込みありつけないのかー。がっくり。今日はついてない。。でもがっかりしたけど大好きになったメニューは、出せると言われたので、

セロリのナンプラー漬け!これ、めっちゃおいしい!大好き~。(元々セロリのお漬け物大好きなのでそのせいかも) さらにトウモロコシの天ぷらもお願いしました。ビールおいしー、暑かったからなー。でもまた今度はえでんさんも、にこみ六軒さんもリベンジしなあかんなーと思ってがっくりしてたらスタッフのお兄さんが「二周年記念でビール一杯100円ですから」!!まじですかー。

よけいおいしい。

でも歩いて暑くて疲れてたのか一杯で顔真っ赤でまわってくる~。

ということで、大変申し訳ないのですがその記念で100円のビールだけでおいとましちゃいました。

また来よう~今度は遅めの時間に来ようかな。

6月が終わると7月は祇園祭。今年は150年ぶりと49年ぶりの祇園祭ですよ。

巡行は、平日だし、宵山も平日なんだけど、やっぱり特別な気分で迎えたいです。どちらにしてもにぎやかな夏がやってきますね~

 

ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。

大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!

コメント

京都の夜から 朝から そのに  #kyoto

2014年06月21日 | たのしいおでかけ話

朝早めに起きて、チェックアウトしてから 

地下鉄に乗って九条までやってきました~。地図みながらぽてぽて歩いてすうふん

到着したのがこちら。アンテルーム 

半分アパートでもある、ホテルです。アート性の高いホテルとして結構有名ですね。こちらのカフェでは、朝ご飯、宿泊してなくてもいただけるというので一度お邪魔してみたかったんです~。

中に入ると目の前が既にギャラリーで、おおきな作品が展示されていました。

フロントでお会計をしてから奥のカフェにお邪魔しました。フロアが広くて、既に宿泊の方だったのか何名もお食事されていました。カウンターのところでスープやサラダ、ヨーグルトを好きなだけいただくことができます。

カウンターの中からはスムージーと、ピタパン、ラップサンドを出して下さいます。これは1人ひと皿ずつ。

このピタパンとラップサンド、いただいてみるとずっしりボリュームあります!サラダ取りすぎると大反省することになりそう。トッピングや、ジャムがいろいろあるので目移りしますが、ヨーグルトには、オススメの青梅ジャムをいただきました。

 開放的なフロアでのんびり朝ご飯でとっても贅沢な気分です。お値段1000円なんですが、ボリューム的にいっても損ありません。

おなかいっぱいいただいて、ちょっと休憩したら出発することにします~。

次の目的地は、こんなたっぷりの朝ご飯だったのでぽてぽてと歩いて行く事にします。というか、まあ、歩くしかないかも。

というわけでぽてぽてと歩いて、東寺に到着しました!そうです、今日は21日弘法さんの日ですよ~。なので朝から弘法さんに行こうと思ってました。その為の京都泊。午後になったらお天気が悪くなるときいてるので早めに楽しんで早く帰ろうかなと思います。いつもより、多少早めに来てる感じだからか、お客さんが少なくておみせも少ないような気がします。

 でも、これくらいだと動き易いし、お店も観やすい~。まずはお参りをしてあれこれ物色します。

いつもは弘法さんに行くと何たべよ~ってなるんだけど今日はそうもいかず。おなかいっぱいで何も入りません。

いつものお店を覗いたりしてうろうろ。いつもすぐきを買わせて頂いてる、おばあちゃんのところで、きざみすぐきを頂いたりしながらうろうろ。

 途中でちょっと珈琲休憩。アイスコーヒーたっぷりでした。250円なのに!この後うろうろしてたら、このアイスコーヒーの入ってたカップ、かき氷用カップとして他のお店で使われてました。どうりでいっぱい入ると思った~。

実は前の日に「ざんぐり」の兄さんから、いつも来る、自転車屋のすぐ近くのたこ焼き屋がおいしいって教えてもらってたので行く気満々だったのですが、それどころじゃないくらい。飲み物しか入らないくらいおなかいっぱいです。

東寺さんといえば、亀とか蓮なのですが~

みどりがきれいで蓮の写真を撮ってたら、ちかくのお店に立っていたおっちゃんから蓮、咲いてるよ~と教えてもらって観に行ってみました。教えてもらった方にあるいてみると~蓮の葉の陰になってみにくいんですけど、咲いてます!

ちらり。何輪か咲いてるんだけどどれもこうやって奥の方だったのできれいな写真は撮れなかったけども、きれいだな~。

ということであたしもお返しに、近くに来た方に蓮咲いてますよ~って教えて回りました。のんびりみてたら、ぱちゃぱちゃ音がするので何がいるのかなー亀にしてはうるさいなーと思ってみていたら、いたいたー。かわいいご一家です。

わかりますか??親鴨さんのすぐ近くに何羽かのちび鴨ちゃんたちがぱちゃぱちゃやってて、すっごくかわいかったです~

そうだそうだ、と思い出して再びでお店のある方向にもどっていつもの和菓子屋さんに行きました。こちらの和菓子屋さん、関西では貴重な「すあま」が売ってるんです。すあま、大好きなので、弘法さんに行く時は必ず買いに行っちゃうのです。

すあま。一個120円。大満足。これお土産にしますよ~。

ということで必要な買い物も終わったし、次の目的地に移動します。実は今日はこの近くでみかんマルシェというイベントをやっているのだそうで、気になって、観に行ってみたんだけど、まだ開始すぐの時間だったからなのか、イベント自体がゆるく始まってるのか、ナンにもやってなくて、これはちょっとがっかり。

とあるお宅のところに咲いてたあじさいがきれいだったな。というくらいで。

残念だったな~。なんか面白そうだったのですけど。メイン会場はちょっと遠いからやめてしまったのだけどがんばって行ってみた方が良かったのかもしれません。しかし、このイベントの一つで、「みなみ会館」で開催されるイベントに大ファンの梅田啓介さんがトークショーで出るというので行ってみました~

梅田啓介さんというのはNHKの「サラめし」で知ったのですが、会社員の方なんだけど面白いおべんとうをいっぱい作っておられるのです。それを普通に会社のお昼に持って行って、残さず食べるという素敵ポリシーの方。昨年京都で個展をされた時に、観に行ったのです。(その時の日記が こちら

今回は「おべんトークショー」を開催されるというので観てきました~。他にも子供に向けた映像作品が上映されたりしてたんだけども。

梅田さんご本人が登場して、(あいかわらずのおもしろ髭)今までつくったお弁当を振り返りながらおしゃべりするというものでした。観た事あるお弁当がほとんどだったけど、楽しかったです~

実は梅田さん、あたしがお世話になっている、パラルシルセさんで来月個展するんですよ~! 絶対行くー!めっちゃ楽しみです。

トークショー終えて、そろそろ帰ろうかな~という感じで京都駅に戻ってきました~

本屋さんで気になってたのをとうとう買ってしまいました~。

ランチパスポート。 あれですよ、ランチを500円でいただけちゃうやつですよ。

でも8月末までの期限付き。もう6月半分終わってるのに、活用できるのか~?と思いながらも活用できるかどうかを検証するために買ってみました~。どれもおいしそうだなー。土日だめってお店も多いけど。むむー、と観ながら。

お昼は、ランチパスポートと関係のない、ポルタの「京阿月」さんでラーメン食べとった。

それじゃだめじゃん。

でも「京阿月」さんのラーメンも好きなんですよね~。 昔よく食べてた「あかさたなラーメン」を思い出すんですよね~

 

 

 

 

 

ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。

大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!


コメント

京都の夜から 朝から そのいち  #kyoto

2014年06月20日 | 京都ぶらり話

今日は金曜日、仕事終わりに京都で集合でした~

今回は久々の女ばっかり集合の日、姉さんにお店を設定してもらって指定された場所に行ってみました~

場所はジュメル29 みておわかりのこじゃれたお店でした~。2階でみんなと合流です~

お通しでこんな洒落た感じででてきます。こちら、店内も素敵なのですがここはお料理の器が素敵でした~。焼き物も使われているんだけど、ガラスの器が特に素敵で、みんなでいちいちじっくり観察しながらいただきました。

もちろん、お料理もどれもおいしかったんですよ~。

かけつけ一杯のハートランドが終わったら、みんなでワイン。お料理がどてもワインに合うんです。

名物という真鯖のポテトサラダもいただきました。燻製された鯖がポテトサラダに乗ってるんだけど、鯖寿司みたいな感じ。ごはんにあたるところがポテトサラダになっていて、鯖が上にのっていて、一緒に口に入れると燻製の香りが最高です~。

あれこれいただいて、仕上げには、からすみのパスタなんかも頂いてしまいます。

お店がさほど大きくないのでベースは町家なのかなあ。店内も素敵なのでデートとかにぴったりかもしれません~。

結構ちゃんと食べたのに実は二軒目も用意されているのでした。さんざんしゃべってもりあがってから、1人とお別れして残りの3人は次のお店に移動です~。

ここからすぐのところに四富会館から移転された、「ざんぐり綾富」さんです。

当然ですが、四富より広い!!素敵なお店に変わっていました~ やっぱりざんぐりさんならカウンターに座りたい~ということでカウンターへお邪魔。

ざんぐりの兄さんはあいかわらず変わりなく、おしゃべりも楽しかったです~

付きだしいただいておしゃべりも再開。

この付きだしのうずらがお気に入り。お出しに使っていて味がしみているので、お酒が進みます!なんてニクい!

3人とも、お酒は好きだけど「アテ食い」という、食べる者がないと進まない、残念なタイプなので、次々もりもり食べては飲んででもりあがります。

実は、今日はあたし京都にお泊まりさせていただくので、余裕綽々。

さてー。でました八寸。和食って、こういうときつくづく素敵だと思うんだけどこうやって出して頂いたものをみて季節を感じてそれが会話に出るんですよね。

「あ~鱧の季節始まったんですね~」と思わず。

厨房が広くなって、兄さんも動き易そうです。お酒も素敵なものがずらりと並んでいるので、お任せで選んでいただきました。

あれこれお話ししてる間に、特別に、ということで、鱧のお出汁スープを出して下さいましたよ~。体にしみるおいしさです~

時々このお出汁で鱧しゃぶがいただけるそうなので、気になる方はお店に問い合せしてみてください~いつも対応できる訳ではないと思います~

こんなレバーペーストもどことなく和風でおいしかったのです~。

3人ともおなかいっぱいになりだしてみんなも帰らないといけない時間になりました~。お腹に余裕があったらまだ一軒くらいいける時間帯なんだけど、もうお腹がいっぱい。おとなしくお宿に行く事にしました。

今日はファーストキャビンさんにお泊まりです。ご存知の方も多いと思いますけど、簡易宿泊所です。男女、フロアが別れているし、お部屋に入るまでにはカードキーみたいなもので出入りチェックしないと入れません。

それぞれのお部屋はカーテンを閉めるだけで鍵はかけられませんが、ベッドにセキュリティスペース、小さいテーブルに着替えるスペースもあるので扉は実質ないけども、ビジネスホテルに泊まるくらいの広さが確保できます。

ちょっと灯りが暗かったけどベッドも快適~。寝転がると目の前におっきいテレビがあります。音はヘッドフォンからですが、ほんとにホテルに泊まってる感覚です。シャワーやお風呂も別室にあるので便利です。おなかいっぱいでお酒も入ってるので、シャワーしてごろんとなったらいつもより早く寝てました~

今回は特別プランを利用したので一泊3000円ほど。安い~

ということで周りのみなさんも静かに過ごされるのでぐっすり寝ました。

早く寝たのでその分早く眼が覚めて、ベッドの上でごろごろしてましたが、ふと思いついてシャワールームに行ってお風呂に入りました~

朝早かったので、誰もいなくて、のんびりジェットバスを体験しました~。

地下鉄四条からもすぐなので、とっても便利ですよ~オススメです!

さっぱりしてまたごろごろしてから動き出す事にしました。

今日は、朝ご飯をどこで食べるか決めてあるんです。

ということで朝ご飯へつづく~

 

ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。

大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!


コメント