さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うめは~早かったのこと   そのに

2012年02月25日 | 京都ぶらり話

さて~

バスでちょこっと移動をして。

お邪魔したのはエポケカフェさん。

ビルの地下にあるカフェです。

実はこちらで今、私が大ファンである、イラストレーターのmakomoさんが個展をされているんです。

makomo exhibition "だんご"

 お店にうかがうのは初めてです~どんなところかな~と、いってみたら、なんとおこた!冬だけだとおもうんですが、こたつカフェでした。この寒いのにありがたい~

たたみにおこたな素敵カフェです。

まだランチタイム中ですが、あいにくおなかいっぱい。

ということで今回のイベントメニューとして出ているセットにしました~

 「だんご」 なんとお菓子はこちらも大ファンの日菓さんのお菓子。器はhakuさんのものです。かわいい~。

ねりきりに白あんでしたよ。

飲み物は選べたので温州みかん茶。煎茶にうっすらみかんの風味のついたものでした~

おこたにはいってまわりのmakomoさんの作品に囲まれて。ほえ~っとのんびり。しかもお店の BGMには懐かしの「HIS」がかかって~。しかも「日本の人」がかかってました。うう。実は昔持ってたんです~大好きで何度もきいてたのに、誰かに貸したままなのか、誰かにあげちゃったのか、なにかとまぎれて売っちゃったのか。。いつの間にか行方不明になったの~。

夜空の誓いとか、好きだったのにな~

のんびりのんびりさせていただいて、おいとま。

お店の方から来月は日菓さんのイベントがありますよ~と教えていただいたので来月またこないといけないなー。

さて。移動です~

市役所あたりにやってきました。友達が「村上開新堂」さん、開いてるんちゃう?と言うのでいってみたら開いてた! 不思議なことになぜか近くによく来るのに、お店が開いてる時に前を通った事がなくて、つまりお店で買った事がなかったのでした。

初めて店内にいれていただき、ロシアケーキを買わせていただきました。

時間的には夕方だったので、少ししか残ってなかったけど。

あたしは3種類買わせていただきました。

いれていただける袋も既にかわいいよね。

この後、パラルシルセさんにうかがったのですが、予想以上のちびっこ率の高さ。

ということで早々においとましてしまいました。

お店をでてすぐのところ、新しいお店ができつつありました。そういえばこないだは工事してたな~と

何か鍋がかかっているのがみえるわーと近づいてみたら。とたんに甘くていい香り~。

ふわ~ん。

みにいってみたら、お鍋にびっしりのりんご!!

これ、タルトタタンでした!お店自体はレストランなのですが、どうやらタルトタタンが売りみたいですね~。

来月早々オープンですよ~。お店のお料理も気になるけど、タルトタタンも気になる~

なによりお店のまわりにただようこの香りが罪です。

いいかおり~と言いながら今日のところはここで京都ぶらぶら終了。阪急に乗って茨木まで帰ります。

今日の夕飯は。駅から少しあるいたところにある「Haeundae Korean Dining」にお邪魔。

友達リクエストでございます

入るなり「2時間しかだめなんですけど」とのこと。どうやら8時くらいから予約が入ってるようでした。お店自体は広くないのですが、どうやらほぼ満席で予約のようです。

それなら急いで食べちゃおう~ということで

ポッサム~。

蒸し豚をお野菜にくるんでお味噌つけていただきます。ごまの葉の香りがとってもいいね~。

もりもり野菜も食べちゃいます。

 ぐらぐらに煮たってやってくるのは、スンドゥブチゲ。「ごはんも食べたいかも」といいながら頼まずじまいだったんだけど、ごはん、セットになってました。(汗)あぶなかった~

他のテーブルではお鍋とかサムギョプサルのいい香り。店内には韓国アイドルのポスターがいっぱい。映像もなにか韓国の番組でした。

韓国系にまったく興味がないので、いちいち友達におしえてもらいながらおいしい韓国料理。

マッコリはサーバーで飲めるし、サイダーなどのジュース割りもいただけました。

さらに。じゃがいものチヂミ。すりおろしじゃがいもでつくったシンプルなチヂミ。これがあまみがあってもちもちでおいしかったです~。

そこそこに食べて本日終了。

今日はいちにちよくあるいたね~。またよろしく~

 

と、友達と別れてぽてぽて。あたしは締めの一軒におじゃまです~

(誘ったんだけど「もう入らん」と断られました)

久々に屋台生パスタのonion cafeのサンコンさんとこ。今日は土曜日で茨木消防署の近くの日なのですよ。

ここ、サンコンさん手作りの生パスタがものっそおいしいのですが、最近「世界一の美人になれるホットケーキ」をはじめました。ホットケーキマニアとしては放っておけないので味見しにきた!!

こんなんでしたー!!

かわい!

ハート型に焼いてくれました!カッテージチースかな?とブルーベリーソース、シナモンシュガーを添えてくれて、更にサンコンさん手作りの黒蜜つきです。おまけに豆乳とか入ってるのよ。

厚めにじっくり焼いてくれたほわんほわんの焼きたてホットケーキ!!

おいしかったー!

onion cafeさんは新大阪などいろんなとこに移動して屋台やってます。みつけたらいつでも焼いてくれるのでみなさんお店にいってみてください。

スケジュールは、HPに載ってます~

 

そんなわけでもりもり歩いて食べて。長い一日でした。

気づいたら雨もやんでたけど。やっぱり朝から晴れてた方がよかったなあ~。

梅はまだ早かったのでこれから京都にいくかたはチェックしていってくださいね。

 

 

ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。
大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!

人気ブログランキングへ ランキング参加ちゅう~ぽちりしてみてね

 
コメント

うめは~早かったのこと   そのいち

2012年02月25日 | 京都ぶらり話

今日も天気わるいなー!!

朝、今日は、はなふー(もちろん仮名)と一緒に北野天満宮に行きました~

2月25日は毎月恒例の天神さんの市。おまけに梅の頃~

ということではりきって大宮からバスに乗ろうとしたんだけど~何を間違えたか、環状バスの逆回りに乗ってしまった。。

うう、すまない。というわけでのんびり京都観光しながらバスでぐるり。

やっとこたどり着いた北野天満宮。お天気雨のため人もまばらですわ~

まずはお参り

 うーん、2月下旬ですが梅ほとんど咲いていませんでした。

今年は寒いから全体的に遅れてるようですね。

ほとんどがまだつぼみ。

たま~にであえるこういう白い梅が一番咲いてるようでした。

ふと一角で人がいっぱいいます。

行ってみると、有料のお茶席が組まれていて、そこではなんと上七軒の芸舞妓さんたちのお点前でお茶がいただけるようでした。

有料って1500円くらいね。

沢山の人が並んでたけども、うちらはおとなしく外側からのぞく程度。 ぷぷ

少し観ただけでお参りにいくことにしました。

すると今度は、本堂の神事のために神主さまたちが行列で移動中。

冠に菜の花を飾っておられました。

北野天満宮って梅をかたどっているので、あちこちに梅印があってかわいいなあ。

そうそうこの時期にでるらしい厄除玄米もいただいてきました。

傘にも梅の印。

境内には、今日のお茶席の関連らしく芸妓さん方が歩いておられるのに遭遇することがおおかったのですが、やっぱりおきれいですね~。

みなさんやっぱり小柄なのですが舞妓ちゃんたちがなんかかわいらしいのとくらべてやっぱりお姉さんらしいというか、おきれいで素敵でした。

お参りが終わったら天神さんの市をぶらり。

骨董品や着物をみながらうろうろ。

このお店はなんと!コーラのカートンの手前に「アルミ製おまる」が販売されてました!!

おまる!!ってこんな風にうってるんだ。。。

他のお客さんが「これ~うーん、小物いれにするとか・・」いやいや、小物入れにしたくないし。ほんとにこういうお店ってみていると面白い者が沢山あってあっという間に時間がすぎますねえ。

こちらはおひな様用のお菓子が並んでいました。

どれもかわいいのに安い!

寒かったので珈琲屋さんでいただいた試食で体があったまるというありがたい状況ですが、いい加減おなかすいたね、とまたうろうろ。

中で座って食べさせてくれるとこーと探してたこ焼き屋さんにけっていー

テントの中で撮ったので、すごい色ですが。たこ焼き10個で500円~なかなかリーズナブルで。二人で一舟を食べました。

あつあつでとろとろ~。やっぱり関西のたこやきはこうでないとね。

さらにまだ足りないよ~とうろうろ。

お次はあったかそうなラーメン。

富山ブラックの醤油を食べてみたー

うーんどこが富山ブラックなのかもひとつわからん。

わからんけど思ったよりも麺がたっぷりあっておなかいっぱい~。

お買い物したりして楽しんだ後は、そのまま警察署を横に坂を下ります。

このだるま、いつも思ってるんだけども、

なんかかおつきがりりしくないですか?

なんて言いながら降りて行くと、ちょっと端っこからいく感じになりますが、一条通り商店街の「妖怪ストリート」に到着です。

本日ご一緒したはなふーが行った事ないというので、近いし、と、ご案内に来てみました。

なんじゃこれー!という感じで各お店にいる妖怪たちを観察しながらうろうろ歩きました。

食パンじいさん あいかわらずいきおいありますな。

妖怪資料館行ってみたけど閉まっていた。ざんねん。

ここの通りのお菓子屋さんが好きでいつも買うのです~

今日は、こんなそばぼうろに、かわいい飾りがされていて、これで100円なんですよ~

こんな感じの春らしいお菓子がいろいろ出てましたよ~。ちょっとしたお持たせやお土産におすすめです。

ここのお菓子どれもなつかしくておいしいのだ。

写真に撮り忘れてしもたけど、有名なだるまのお菓子をちょっと変えたようかいバージョンも販売されてます。

ひえー

こんなきっしょい妖怪もちゃんといますからね。

え?光の具合でわからんて?そりゃすみません。

まだ行った事ない方は是非いってみてください。イベントの時とかはもっと面白いですよ~

と、妖怪ストリートだけ楽しんじゃいけないので。

ちゃんと大将軍八神社もお参りしてきましたよ。

御朱印もいただいてきたよ~。

今日は静かな妖怪ストリートでした。

ぽてぽてと今度はバス通りに向かって歩きます。

バスにのってすぐ下車。次は、とあるカフェに向かいます~。

 

雨、まだ油断できず。

つづきは そのにへ。

 

 

ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。
大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!

人気ブログランキングへ ランキング参加ちゅう~ぽちりしてみてね

 
コメント

ようこそ!サン・チャイルド  茨木にやってくるのだ

2012年02月24日 | たのしいおでかけ話

昨年、おおさかカンヴァス事業の一貫で

太陽の塔の前に出現したサン・チャイルドちゃん。

みにいきたかったけど都合がつかなくていけなかったのです。

と、茨木に引っ越して来てからそのサン・チャイルドちゃんが南茨木の駅前に設置されるときいてびっくり!

その名も「ようこそ!サン・チャイルド」というプロジェクトで

もりあげようとしているのでした。

正直知ってる人だけ知ってる状態なのですけどね 汗

この関係でスタンプラリーをやったりしてるんですけど

正直浸透してなさそうですよね。

で、先日は、作者のヤノベケンジさんの講演会にいったりしてました~。

ここでシークレットスタンプとかそろってたから、あたしのスタンプラリーもコンプ。

サン・チャイルドちゃんになるようにスタンプを組み合わせて行くものでした。これ、コンプすると、サン・チャイルドの設置イベントの日にポスターや缶バッヂがもらえるんだって。

気合い入っております

 

3月まであとちょっと。

ということでついこの間、本物のサン・チャイルドちゃんが、とうとう南茨木におりたちました

なので当然ですが、みにいってきた!!

 

 

 じゃじゃーん!

 

なかなかかわいー!

でも、ここはまだ足下ができてないので、微妙にすかすか

考えてみたらあとちょっとですね 3月11日ってば。

 

 ランキング参加してます!ぽちっとしてね 

 

 

 

 

 

コメント

京都てくてく あまーい一日 そのに

2012年02月11日 | 京都ぶらり話

六波羅蜜寺さんを後にして、宮川町を歩きます。

この辺りだったら宮川町界隈が好きなんです。いかにも花街という感じです。細いまっすぐの道にお茶屋さんが並んで、祇園とかより上七軒よりも宮川町が好きなんですよね~/

と、お稽古終わりの舞妓ちゃんたちが立ち話中。

まさかでご存じない方もいるので、お断りしておきますが、真っ昼間に白塗りで豪華風な着物を着て歩いている舞妓らしき人がいたら、それ、100%「エセ舞妓」ですから!

体験舞妓の方々です。あの格好は、舞妓ちゃんにとってはお仕事の格好。昼間からあんな格好してませんので、偽物をみて「舞妓さんみた~!」と喜ばないでくださいね~

舞妓ちゃんたちとすれ違ったら、少し先に今度は芸妓さん。するとさっきの舞妓ちゃんたちがごあいさつしてました。かわいいかわいい~

こういう風景が普通にすれ違えるからいいんですよね~。

と、一人でふふふと思いながら。

ちらりと「裏具」さんにもお邪魔しました。

ぽち袋をいただいて帰ってきました。

こちらは店内の商品やディスプレイも素敵なんだけども、何より好きなのが帰るとき。

宮川町の通りがこんな風に切り取ってみえるのが素敵だな~。なんて思います。

ぽてぽて歩いて、団栗橋のあたりから河原町方面に出ます。初詣のときとか、混雑するときは、団栗橋の方からうろうろすることが多いです。

四条大橋はいつも人がいっぱいですが、団栗橋の方はさほど人がいないので、気分的にのんびりです。

そうそう。そういえばと団栗橋を渡って路地に入りました。テレビとかでやたら紹介されて、いつ行っても行列になっていた「洋食コロナ」閉店されたとうかがったのでお店をみにきました。

あれ、ぶれちゃったけど。「休業」になってました。おじいちゃん大丈夫なんだろうか。テレビでたことでものすごい人が行ったんだろうなあ。体調くずしておられないといいんだけども。。。

ぽてぽて歩いてやってきたのは。ギャラリーマロニエ

 

 こちらで「eat me,me,me,me,me! 不思議の国のアリスー5つの新たな世界」 ということで京都造形大の大学院のみなさんの作品展をしているとのことでちらりみにいってきました。

 実はギャラリーマロニエさんに伺うのもはずかしながら初。こんなところにあったんだー!という情けない感じですが。5階のギャラリーもとっても素敵でした。

それぞれの作品も絵や立体と様々だったけど、うーんやっぱり好みですが、お茶会のシーンをつくられていた立体の鈴木景子さんの作品がおもしろかったです。どぎつい色に飾られた不思議の国のお茶会がよかったな~。

ついでに、といってはナンですが下の階も、降りながら拝見しました。3階はギャラリーショップになってるんですね~。

TAMURA Aoiさんの香合が展示されていて。これがまたかわいかった~!!

おにぎりのとか、おかめさんの形のとかいろいろあって、素敵な作品ばっかりでした。

そういえば京都ってギャラリー多いですよね。ついつい大きい美術館とかばかり目がいきますが、こういう小さいギャラリーって無料で拝見できたりするし、おもわぬいいものと出会えたりしますし。もっと積極的にいってみよう!と改めて思いました。

さて。休憩休憩~。今日はいきたいところがあるのです。

お邪魔したのは「コーヒーハウス 新雪」さん。新京極の商店街でパンダがいっぱい売ってる雑貨屋さんがあるのご存知ですか?あの2階です。(ちなみに1階も新雪さんですよ)ここで「鉄板ホットケーキ」が食べられる!と教えていただいて行ってきましたー!!

みてー!!これー!!!

プレーンをいただいたのでこんな感じ。1枚です。

割とおおきめかな。と思います。

これねーおいしかった!あつあつの鉄板でやってきます。でね、シロップかけるでしょ?そしたら~なんとー!!鉄板のところに落ちて「じゅうじゅう」言うんです!!ぷぷ!

そして鉄板であったまってるからなのか、ぽわんぽわんのホットケーキ!おまけにシロップはぜ~んぶしみこみます。甘くてぽわんぽわん。あっつあつ。これは久々にしあわせなホットケーキです~はーおいしー。 これで500円。次はアイスのっけたい。

というかここハンバーグもおいしいんだそうです。ハンバーグ食べてホットケーキも食べて、ってできるやろか・・・。

こちらは、京都花月が会った頃、芸人さんたちがたまり場にしていたとのことで、2階にあがる階段にはサインがいーっぱい飾られてました。若き日の巨人師匠の写真も!

2階から下の新京極を歩く人たちを観察するのも面白そうだな~

ということで、おいしくいただき。実は今日は納品にいくんですよ。これがメイン。(最後にメインにいくしね)

新京極商店街を市役所に向かいます~

途中、かまぼこの茨木屋さんが、バレンタインかまぼこを販売されてました!

ハート型のいろんなかまぼこ!かわいい!これいいなー。

いいなーとか言いながら目指すはパラルシルセさん。

今日は偶然納品日にしたのですが、更にお楽しみがあります。イベントデーなのです!

今日は「チョコレートファウンテン」の会

なんかしらんけどおもしろそうなのでチョコがけしたい食べ物を持参することが条件なので用意して伺いました。

納品をさっさと終わらせて。

ちょこがでてきたー!!!

きゃー!!

じゃじゃーん、ほんとにチョコレートファウンテンだー!!

みんなでわくわく次々とチョコがけにしていただきます。チョコがたまらんくらいにおいしかった~。

クッキーや、ドーナツ、いちごまで!みなさんいろいろ持参してきてます!

みんなで竹串にさしてたっぷりチョコをかけて。

なんでこんなにチョコレートがあふれてくるのってわくわくしてくるんだろう~。

途端に店内にひろがるあまーい香り。

偶然来られたお客さんにも食べてもらったりして。

このお店ってば、そんな臨時ティーパーティーみたいなのが突然始まってたりします。店主さんがお菓子好きだからです。

で、あたしは何をもっていったかっつうと。

これ。一見彩りがかわいいので誤解をうけますか?あ、うけませんか。

これ、桝悟さんで買ったお漬け物です。ぷぷー 

多分甘い素敵なものは、みんな持ち寄るから、しょっぱいものか、辛いものにしようと思ったのですが、とうがらしとかだと、非難をあびたとき始末に困るので、最悪チョコつけなくても食べられる漬け物にしたのさー。

つけてみたーチョコ!えとー チョコがおいしかったので、うす漬けのおつけもんは風味がまったく負けてました~ ぷぷ。食感のみ!

ということでみんないちおうチョコつけて食べてはったけど次からは普通にたべてました。甘いのばっかで口直しにちょうど良かった(汗)

あたしもーやっぱりいちごのチョコがけが一番おいしかったー!あのさ、食べ放題とかであるじゃないですか、あれのイチゴってすっぱくなるでしょ?あれチョコのせいだと思ってたけど、違うね、もとからあれはすっぱいんだね。

今日いただいたイチゴはとちおとめ、それだけで充分甘くておいしい!これにチョコつけたら、全然すっぱくなかったもん。むむー!

おまけにチョコにあうお酒まで登場して。

一日のあま~いとろける一日終了しました。

おいしかったなあ~

そのまま電車にのっておうちに帰ってきました。

 

 

帰って来たら。おゆうはんは

ちらし寿司!

今日は祝日でしたね

 

今日のお土産は通りすがりの京都タワーお土産売り場でみつけた

佐々木酒造」の大吟醸ボンボン「聚楽第」!!!

佐々木酒造め!うまく商売しおって。

売り場のおばちゃんが「佐々木蔵之介さん、知ってる?感じええよね~」って

言わはったのがなんかかわいかったです。

 あ、佐々木酒造って、俳優の佐々木蔵之介さんのご実家です。

私、実は惑星ピスタチオ時代からのファンでございまする。。

 

「聚楽第」好きです~

 

 

 

 

ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。
大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!

人気ブログランキングへ ランキング参加ちゅう~ぽちりしてみてね

 

 

コメント

京都てくてく あまーい一日 そのいち

2012年02月11日 | 京都ぶらり話

おはよーございます!

というほど早くありません。

このシーズンですよ~。        サロン・ドゥ・ショコラ  !!!

毎年恒例のチョコのおまつり~日本では伊勢丹が仕切ります。今年からは大阪の三越伊勢丹でも開催なので関西では大阪、京都と2カ所開催ですね~ハシゴされる方もいっぱいいるんだろうな~

ということでちょうと開店前に到着したのですが~!開店待ち、ほぼ女性でした!そしてめっちゃいてはった!

開店すぐ、走る走る!みなさん目当ての某店に並ぶ為にがんばってはりました!

実のところさほどチョコには思い入れもなく、詳しくもないのですが、あたしのこのイベントのお目当ては

これこれー!!めっちゃかわいいやん!!

各店が、趣向をこらすこのディスプレイです。チョコでつくられた芸術品がこの時期だけと区別に並びます。

こちらはどちらも「Riviere」さんの作品。なんか男性が作っていると思えないかわいさです。やっぱ洋菓子作る人ってのは、発想が女性好みをついてくるのかな~

ロリポップみたいなチョコが一個180円程で販売されてましたが、これは義理チョコにめっちゃいい!後から前を通ったらちびっこのお母さんたちが買いまくってました。お値段的にはちびっこたちの義理チョコにいいけど、質的にはもったいない! 

ま、あたしは義理チョコとか配る気がさらさらないので、家で食べる用に買いましたけどね。ぷ

あたしはもう見た目にきれいだったり、かわいかったりするものに弱いので(汗)今年のチョコラインナップは結構厳しいです。誘惑だらけです。

 ちなみにこちらがロリポップチョコ。かわいーっすね。

とりあえずでディスプレイだけをだだーっと見て回りますが~どれも豪華ですね~

ぜーんぶチョコって信じられませんよね~。

すげーすげーと見て回っております。で、開店20分もたたないうちに、売り場はもう90%女性ですけどお客さんでいーっぱいです。

あちこちで試食もあり、エスコヤマブースは買うために行列ですよ~さすがだな。

もう後からきて「えー並ばないといけないのー?」なんて言ってる人は最初から気合いで負けてます。他の方達はそれを見込んで開店前から並んでたんだよ!ってつい思っちゃいますね。

みてまわっていると売り場にならぶかわいいチョコもいっぱい目に入ってきます。

これかわいー。つか、横のエリザベス女王人形が、手ふってるんだもん~。ぷぷ 

こんなマカロンにわんこの顔がついちゃうような。

こちらはCARATさんのチョコですけども。こんなかわいいのは、多分男性にはあげないな。あたしなら友達にあげて一緒に食べるとかしちゃうな。(汗)

バレンタインにチョコを渡すというのも最近変わって来てますよね~

わざわざ義理チョコなんてあげる人もう少ないんちゃいますかね。もらう方だって返さないといけないから面倒だろうし。それよりもチョコ好きな友達に選び抜かれたチョコをあげっこして一緒に食べるとか、自分用に買うとか、一緒に食べる事を前提に父親にあげるとか。彼氏でもどうせチョコの味なんてわからんやろし、一緒に食べる前提で選んだり、(まあ彼氏ならばプレゼント別に考えるか)

だって売り場で目輝かせて選んでるみなさんをみると、もう「あんた自分で食べる前提でしょ」って思っちゃうんですよ。楽しそうなんだもん

こちらは、大阪のアルションさんです。アルション、かわいいのいっぱいありました~

これ!これめっちゃかわいいです!

他にもかわいいのがいーっぱいありました。そういえば、今年って棒つきのチョコ結構みました。さっきのRiviereさんもそうだけど、(あたしの大好きなエクチュアさんは昔からハートチョコさんを作っておられますが)アルションも棒付きのチョコがずらり並んでました。かわいいのばっかりなんですよ~

うーん、一目惚れしちゃうなー。

ということで。

 

ほらーこの肉球チョコ!!おもわずこの後お邪魔するお店に差し入れ決定です。

京都のチョコも嵯峨の香さんとか美しいのがいっぱいありますよね。あたしはチョコのことあまり詳しくないので。せっかくだからと日本のショコラティエさんのものがいただきたくなっちゃいます。

こういう見た目が美しいものがほんとに多かったです。

焼きマカロンなんかも売ってましたよ。

カフェもやってるんですけど限定メニューなので、これも整理券制。ほしいものがある時は人より先にうごくべしですね。売り場全体にあま~い香りがただよってやっぱりちょっと浮かれた気分になります。

買わずに帰る予定がちまちまいただいてしまいました。

はーごちそうさまでした。(試食ほとんどしてないけども)

京都駅からは離れて、ちょっと歩きます。お昼食べたいとこがあるのですよ~

11時頃、京都駅はこんな感じです~。大階段のあたりからエスカレーターで降りて来てますよ。

今日は、移動の都合上、バスあまりのりません。なので回数券をご用意。220円だけど、チケットショップで買うと190円、バスに乗るのが2回までなら、これを使う方が安いです。3回以上バスに乗るなら500円の一日券を買う方が断然お得でございます。

では、ぽてぽて歩いて東本願寺の裏手。

ここです!!

「招福亭」さん。

茶そばで有名な、ご近所そば屋さんです。

京都はおそば有名ですけど、こちらは変に気取って高いおそばをたべるようなところじゃなく、ご近所に愛される、老舗おそばやさんです。

ということで。

ざるそば定食 800円~

お店ではご常連のおばちゃんとお店のお孫ちゃんがおしゃべりしながらおそばを食べたり、常連のおじさんとお店の端と端でおしゃべりしたりと、いかにもご近所そば屋でおもわず顔がゆるみます。

お店のおかみさん、とっても上品で素敵な方です。写真とっていいですか?とうかがったときも「どうぞうどうぞ~あら、こんなんでええんかしら」と、おしんこのお皿の位置とかきにしてくれたり(汗)撮ってなくてすみません。

肝心の茶そばは、もちもちっとしていてほんとにおいしい!うーんやっぱりざるそばだけにして大盛りにしたらよかったかな~ でもかやくごはんもおいしかったからいいのか~。

ということで、帰る時にごちそうさまーと出ようとしたら、お店の方はもちろんですがおちびちゃんもばいばいしてくれたよ。

どっかからバスに乗ろうと思ったんだけど、まあ、駅までもどるかな、と思い立って戻ってみました。

すると~ヨドバシのビルのところでおじさんがなんか呼び込みしてるわーといってみたら、

なんか中に展示してるものがある~!なんと今休み鉾となっている大船鉾が展示されてるとのことで、中に入れていただきました(無料です!!)

ヨドバシの端っこのところにこんな展示スペースがあるんです。

蛤御門の変で焼けた大船鉾、今この大船鉾は3年後の復活を目指して修復中なんです。以前宵山で偶然大船鉾の地域に伺った時にその話をうかがって、その地域の方にとってどれほどの思いがあるのかなーと考えてわくわくしたものでした。

 修復中の鉾は写真撮影もOK!

祇園祭の映像も流れているので、なかなかお勉強になりますよ~。係の方によりますと、場所がちょっとヨドバシの端っこなので、気づかれにくいみたいです。

ほんとはもっと沢山の方にみていただいて関心を持って欲しいとのことでした。

復活にはお金も沢山かかるので、寄付も募っておられます。是非是非京都に来られた時にはちょいと立ち寄ってみてください。

さて~バスに乗って今度は六波羅蜜寺さんへ。

この辺りは六道の辻。

あの世とこの世の境目です。今日はそのすぐ近くの六波羅蜜寺さんにうかがいます。

うかがう途中通り過ぎた「柴洋」さんでは店頭でオーガニックのお野菜を販売してましたよ~。

「柴洋」さんも大好きなカフェです。店内でちょっとした手芸を楽しみながらお茶もできるし、体に優しいお食事やお茶がいただけます。

六波羅蜜寺さんのおみくじをいただきにきました。ご存知の方ももちろんおられると思いますが~。こちらのおみくじは「推命みくじ」といって四柱推命に基づいて出されているので、いただく際に生年月日を申請するんです。節分を境とした1年を占っていただくような感じなんですね。なのに300円でいただける!ということで毎年いただいてるんですが、今日は節分すぎてすぐだったからか、めっちゃ混んでたー!!御朱印帖も並んでいたのでちょっと時間かかりましたが~

無事いただきました。今年、なかなかよろしい年になるかも!でもがんばらんといかんです!

それでは次の場所に移動しましょう~ ということでそのに へつづく~

 

ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。
大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!

人気ブログランキングへ ランキング参加ちゅう~ぽちりしてみてね

 
コメント