さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雨のおでかけ

2004年10月31日 | 朝来手づくり話
今日は用事があってひなたにいきました。

ひなたさんはひさびさだったなあよく考えたら。
ひなたまきさんがクリマに来るってことをきかされて〜やばーがんばらなーという気になりました。
金子れいさんという名古屋の陶芸作家さんの個展をやってたんだけど
どれもか、、かわいいい〜〜〜〜〜〜!!!
ほしいい〜!!!
だけどクリマ直前で予算がないのであった。
ううう。
でもほしいなあ〜

2日までやってるので是非いってください。

 
コメント

ひさびさにわいわい

2004年10月29日 | Weblog
ひさびさの西川会です。

前にも書いたと思うけど、前の会社でよくしてもらっていた営業さんを中心とした飲み仲間の会。
メンバーのほとんどが既に会社を変わっていて、独立した人もいるし、別の会社で頑張ってる人もいるし。
なのに、未だに声がかかるとわーいと参加したくなる会です。
年齢層がほんとに幅広くて、定年とっくにすぎた人から40代、30代、一番下はまりもっちたちちびっこコンビ25歳といった感じで多分飲み会で集まってる所を第3者がみたら
どっかの会社の集まりかなあっておもうんじゃないかな。

これだけ年令の幅が広いのに、飲んでるときもカラオケいっても遠慮とか、気を使ったりとかしなくてよくて、逆に気を使ったりしたら怒られるくらいのメンバーで
ほんとに楽しいです。
楽しいお酒っていうのはこういうのだなあと思うし、こういうメンバーの中にいれてもらえてる自分はなんて得してるんだろうって思います。

よく、人付き合いとかでできる友達ってだいたい同じくらいの年とか年代で収まってしまう人って多いと思うんだけど、こういう付き合いが気兼ねなくできておじさんだけど友達っていうつきあいかたができるのっていいなあと思います。
今回はその中心になってる西川さんの奥さんも参加で実は集まったメンバーが少なかったんだけどそれはそれですごい楽しかったし、今回来れなかった人がまたあつまろーって言い出してるくらい
いいつきあいだなあと思います。

コメント

まいにちちくちく

2004年10月28日 | Weblog
さぶいな〜

急に寒くなった。

ということでさいきん再びたびっくすが活躍してます。
もちろん会社にははいていかないけど、おうちでははいてます。
らくちんでいいよね〜

は〜時間あったら着物とかきたいなあ〜
なんていっていられないのです!
つくらにゃ〜!!!!

ひー

という毎日です。
おかげでHPにお披露目画像ものせられないわ。

でもクリマまであとちょっと!
楽しいイベントなので楽しみたいと思います

 
コメント

のうひんにいってきました。

2004年10月25日 | 朝来手づくり話
先週なんだかんだでいけなかったので納品にいきました〜

そういえば23、24はからほりまちあーとやってたんだったなあ。
天気よかったし、人出も多かったらしいです。
ほんとはみにきたかったんだけどな〜

というわけで商品も減っておりました。ありがたいありがたい

で、からほりまちあーとではぼっくすデザインコンテストもイベントの一つにあって
それまでの期間にお客さん達に投票してもらって表彰するというやつです。
で、あたしは全然そんなのはなから無理だし。忘れておりました。
そしたら〜どこのいい人かわかりませんが〜投票いただいて、健闘賞?そんなっぽいのをいただきました。商品はまちあーとの本だった。
えーなんだーエクチュアとかの商品券が良かった〜☆ヾ(≧▽≦)o

とはいえ、投票してくれたみなさんの一言が書かれた投票用紙をいただきました。
うれしいもんだなあ〜

管理人さんから結構決まったお客さんがついてきてるみたいと言われました。
なんて奇特なかたなんだろう〜いい人だなあ〜
これからも精進しまする。

帰り道、ふと立ち寄ったサンクスで龍口春雨の新作を発見。
ええ、ええ、春雨スープ評論家の赤坂としましては。当然購入です。
しかし春雨コーンポタージュはいかがなものか。
でも後日購入します。
それにしても龍口春雨、すごい勢いだな〜
おいしいからなあ〜
 
コメント

じしん

2004年10月24日 | Weblog
新潟の地震すごかった

最初、おうちでおきゃくさんがきててテレビみながら地震速報がながれたときに
「えー新潟って遠っ、こっちまできてませんて」
とかいいながら震度とか全然きにしてませんでした。

で、しばらくたってふとケーブルテレビから地上波にきりかえたとたんどのチャンネルも新潟の地震のニュースばっかりで、
でてくる画像がぜんぶものすごいことになってて。
上越新幹線まで脱線して、これは新幹線史上いままでなかったことだそうで。
山間部が多いからどしゃくずれが多くて、しかも台風が多かったから地盤もゆるくて
集落まるごと孤立してるとこがあったり。
時間帯もこれから夜になっていく時間だったから取材とかも動けないし。もちろん救援の人たちも動けない状態で

そのうえ、何度も余震があったりで

道路がめりこんだりしてるのをみるとやっぱり阪神大震災を思い出します
でも、あの時もそうだけど、テレビでみたものってやっぱりどこか人ごとな感覚が起こって
「あーすごいことになってるなあ」
って思うだけ
でもあの時、しばらくたってから神戸に行ったときに電車のまどからみた1階がまるまるつぶれて間に車がはさまってるマンションや、当然のように浮き上がってるアスファルトなどを実際にみて
はじめて怖い事が起こったっていう実感がしてきたものでした。
今回は確かに犠牲者の数とか少なかったかもしれない。
でも、人が亡くなったのは確かな話。
こういう事で人が亡くなるのはやだなあ。

コメント

たいふうーん

2004年10月19日 | Weblog
くるね。くるよね
秋なのにね。

こなくていいのにな〜

と思いながら雨どちゃぶり。

こんな日は早く帰っておとなしくがまぐちをつくろう!

ということで本屋めぐりをしてからハンズをとおりぬけようとおもったら〜
あ〜やっぱりみつけてしまう〜
華茶さんの出張販売
こちら、尼崎の方にあるお店らしいんだけど、江坂ハンズで期間限定ショップを開いてます。
近くで中国茶教室をするかららしいんだけど
とにかくここのオーナーさんなのかな?
田華さんがすっごいきれいな人なのだ〜
明るい美人って感じ。
日本語も上手だし。

そういうわけで先日偶然買った仙草ゼリーにすっかりはまってあれから何度も買ってるのでおぼえられてしまいました。
今日はキンモクセイのお茶もかってみた。
寒くなってきたからあったかいお茶がおいしくなってきましたね〜

ほんわり〜

 
コメント

かまぐちに埋もれるの日々

2004年10月18日 | 朝来手づくり話
学祭も終わった〜
次のイベントはとうとうやってきます
クリエーターズマーケットだ〜

ひえ〜
だいじょうぶか〜?
台風もちかづいてるしさー
おそろしー

そんなこんなであいかわらず、生地と金具にうもれるような生活です。
いつになったらおちつくの〜???

うえー

といいつつちょっとうれしいのはなぜだろ〜

 
コメント

学園祭にいってきたのこと

2004年10月17日 | 朝来手づくり話
今日は梅花女子大の学園祭にいってきました。
毎年やっていた同窓会のカフェが今年は都合でやらないとのことで
ブースの場所もなんだかちょっとはしっこでさみしいなあ。
ともあれ開店〜

卒業生で絵本の創作活動をしているアミーニの方も作品をもって参加されてて本格的なのであった
ライブが昨日だったというので人出がぜんぜんだったけど、かなりたくさんの方に朝来のいろいろをお持ち帰り頂きました。
ありがとうございます〜感謝感謝
そして同窓会オリジナルで作成したDODOがまぐちもなかなか人気でした。

今日の出会いは〜
アミーニ絵本「バナーン」!
ばなーんだぞ、ばなななんだぞー
どれだけすばらしいかは、是非本を購入ください。
アミーニさんのリンクから買いにいけます。
ぜひ、バナーングッズを!バナーンがまぐちつくろうかなあと考えるあかさかであった。




コメント (2)

のんびりのほほん

2004年10月16日 | 朝来手づくり話
今日は、ほんとは出勤日でした。

でもほとんどの人が来ないというので、有給をいただきました〜
と、本来なら行く予定だった梅花の学祭にいくべきだったんだけど金具の注文してるのを取りにいったりしたかったので今日は出かけることにしました。
金具をひきとってからぶらりと農林会館にいきました
fooさんもいきたかったけどやっぱりここにきたらCOMES MARTにいきたい!
しかもこないだ来年の手帳、カムズの手帳にしちゃったもん〜
と、入ってみたら。丁度バッグの打ち合わせをしてました。寺田さんももちろんいました〜
何か買おうかと思ったけど、やっぱりかえって来ちゃった。


シュバルヴルさんに初、いってきました。農林会館のお隣のビルです。
ここらへんて古いビル多いし、もうちょっと人が呼べたらいいのにね〜
お店は小さくて青できれいでした。

なんかのんびりな感じでオーナーさんとお話しながらちょっとゆっくりして外にでてくると隣の公園でなんかやってる〜
野点やってますのでどうぞ
って言われて、そうですか、ではではと行ってみると〜
なんかミナミ全体でイベントをやってるらしかった。
公園の一角で野点をいただいてお点前をのんびりみました。
お菓子もおいしかった〜
思わぬ休憩時間でよけいのんびりです。

そういえば今朝、マンションのあたりをお神輿が通った。
秋祭の季節だな〜
秋祭りっていいよね〜

そうそう、やっとLuna-esさんにもいってきた〜
丁度メルヘン企画展やっててどれもかわいかった〜

 
コメント

えさかれでーすの会

2004年10月15日 | たのしいおでかけ話
っていうのをずーっとやっておる

なにかっていうとただの飲み会連中をまとめて言ってるだけのこと。
名付け好きの赤坂がやっているんです
しかたのないことなんです
ついついなづけてしまうんです
長井です☆ヾ(≧▽≦)o

そういうわけで今回はモンゴルに留学中のはなふーと急きょご不幸のあったおのっちが欠席で
心斎橋のハチ家で鶏肉食べ放題(すごい表現だなあ)焼鳥がほとんどっす
楽しく食べてでてきたら〜
心斎橋のアーケード沿いにアーティストが沢山お店だしてました。
なんかすごいね〜
歌ってる人もいれば絵かいてる人も自分の作品販売してるひともいっぱいいる
いいな〜じっっくりみてると楽しいです。

その中で、標識とか看板のパロディを作っている兄さんを発見。
どれもこまかくてよくできてる〜おもしろい〜
ということで、携帯に貼る用のを一枚購入。
他のも欲しいなあ。
またくるべ。

コメント