さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

京都ぶらりの巻

2006年11月23日 | 京都ぶらり話
クリマが終わったら一人でぶらっと京都をお散歩しにいこうと思ってました。

紅葉もいい頃なので本日は京都におでかけ

紅葉スポットといわれるところはいやというほど観光客が集まってるはずなので
あえて遠くからながめる程度でいいや~と
河原町下車で今日は八坂さんに向かう道ではなく、ちょっとはずれて清水さん方面に歩いてきました。
ちょっとずれただけで人混みが全然ちがいます。
ぽつんぽつんと歩いている人がいるていどでその中にはお稽古にいくのか、舞妓さんの姿がみえたり。
更に道をはずれたら建仁寺に着きました。
禅居庵で現代アートイベントをやっていたのでのんびり味わって。
塔にむかって歩きます。途中で楽天でも有名なWAKONさんに立ち寄ったりしながら、二年坂へ。
おーここは人多いな~
仕方なくここは「港屋」さんに行きたかったので通ります。
買い物して~竹細工のお店で竹のお箸を購入。

さらに今度は円山公園を通り過ぎ、知恩院もすぎてお昼。
ふとみつけたカフェでおばんざいセットのランチをいただきます。
白川沿いにあるカフェ、のんびりしてて居心地がよかったです。

そして今度は住宅街を抜けて「まつひろ商店」さんへ!
いつもはメールで口金を注文するばかりですが今回はショップの方にお邪魔。
これだけがまぐちがならんでるとそれだけで幸せやね~
お、こんな口金もあるのかとか一応調査して、斜めがけのがまぐちを購入~

後は錦市場で旬のすぐきを買うのだ!
新物が出回っているのでわくわくです。すぐき大好き~
結局2軒のお店で買ってしまった。☆ヾ(≧▽≦)o
お惣菜屋さんでも万願寺とうがらしの昆布煮と、うぐいす豆を購入。

しあわせだな~

最後に休憩にうかがったのは「御多福珈琲」さん
初めてみかけたのはまだお店もなかった「手作り市」に出るだけだった頃。
陰ながら友達と応援してて、お店ができたときいたときはとってもうれしかった~
地下にもぐっていくこのお店は元スナックかなにかか?
でもこうやってがんばってる人をみると自分もがんばらんとね~って思います。

今日は紅葉スポットも、お寺にお参りもしなかったけど
紅葉はいっぱいみたし、きれいだったし。
おいしかったし、刺激もいっぱい。

たまには一人でぶらぶらするのもいいな~

 

コメント

で、クリマ

2006年11月12日 | 朝来手づくり話
昨日のあの食べ歩きはなんだったんだ
あたしはTBSの安曇アナか?

でも今日は本来の目的のクリマなのだ。
がんばんべーと用意してるともう母はやるきまんまん
わくわくしながら現地に行きました

ブースにつくと~ あっ(* ̄o ̄)σ
お隣は「ヒツジヤ」さんだ~!
あの、知る人ぞ知る、岐阜の超かわゆいお人形をつくる人だ~
前回真後ろで、背中あわせだったのだ。
そこのおちびちゃんに遊んでもらったの~
おぼえてないだろうな~と思ったけどかわいいのがお隣なのでうれしい~

ブース作って準備ができたら母と一緒にざっと一周してきました。
母は初めてのこういうイベントだったので「え~こんなのもこの人が考えるの?」とか「わ~ちょっとのことだけどアイデアやね~」っていちいち感心。
ほんとにすごいよね~

戻ってきてからふともうかたっぽのお隣をみて「あ、挨拶してなかった」とおもってみてみるとああああ!σ◎◎¬ ホホゥ!!
前にさくらアパートメントで一目惚れしてみんなにお土産に連れ帰った「チノコ」さんがいる!!!
この人が作ってるひと~!??
って思わず自己紹介。そのときいたのは妹さんでした☆ヾ(≧▽≦)o
作家さんは「しゃっぽ」さん
でも後からちゃんとご挨拶したら、また偶然前日にmotifさんのサイトであたしのがまぐちを見て下さってたとのこと。ダブルびっくりだべ
今回は「うれしい出会い」のクリマです。

開場してからは時々交代でぶらりしにいってました。
母はなにかとふんふんと出かけて行ってなんか買ってきてました。
主に食べ物またか☆ヾ(≧▽≦)o
中でも彼女を虜にしたのが「佐世保バーガー」
「おっきいよ~」とすごいものをみつけた顔をしてわくわくしながら二人で1個食べました。更にやきそばと肉まんも☆ヾ(≧▽≦)o
もちろん完食。

食べた後もなにかと作ってるところを見に行ってたみたいで「すごい列がのびてた~」って戻ってくるたびにうれしそうでした
とにかく彼女はふらっといなくなるのでわざわざ父から携帯を借りてきてもらったのに、自分がいなくなるときは置いて行くので全く意味がありません
あほー
1時間くらいいなくなって「お兄ちゃんのライブきいてたのよ~」っとけろっとした顔して戻ってきたり。
さすがに疲れてるんじゃないかと心配したあたしがあほでした。

そんなこんなで楽しくクリマも終わり、新幹線で戻りました。
新大阪で「焼肉食べたい」というので冷麺屋さんに行ってお肉ももりもり。

「思ったより疲れなかったわ~」と新しい刺激いっぱいもらってえらい元気に母はかえっていきました。
楽しんでくれたならいいか~こういう旅行はじめてだもんね~
食べ歩き旅行ね☆ヾ(≧▽≦)o

コメント

名古屋上陸 

2006年11月11日 | たのしいおでかけ話
今日からクリマに参加のため、名古屋にいくざます。

今回は初参加でうちの母が一緒です。
行きは近鉄、帰りはJRということで。

近鉄でいくのは初めてという母と難波で合流。
まずはお昼たべよ~ってことで
☆なんばシティーのイタリアンで「パスタ」と「ピザ」をいただきます。
う~んなかなかおいしいじゃん~と母が明太子、あたしがトマトソースのパスタ、そして別でピザを一人前。
☆電車に乗ったらしばらくして「むいてきたよ~」と家からもってきた「柿」が登場
どうみてもひとり一個分のおっきい柿を完食。

なんかとってもハイテンションの母が最近おきにいりだという中国歴史小説の作家と物語についての語りをさんざんきいて、寝たい~て思ったとたんに名古屋到着

時間的に丁度いいのでまっすぐホテルに荷物おいてきちゃいましょ~っとホテルに向かいました。
途中でみつけた「驛麺街道」とかなんとかいうラーメン屋が密集してるところの看板をいつのまにかみつけていた母が「ねーねーラーメンたべよ~ね~あとで」って言い出した。

列車の中で夕飯なにたべよか~ってぐるなびで探したお店をピックアップしたときに「寿司食べ放題」にくいついてきたのでこれに決定!っていったのに。
ラーメン??っと思いつつ。
荷物おいて身軽になったいきおいで「絶対こういうとこのラーメンて少ないよ~」っていう母につられて
☆高山ラーメンを頂きました。餃子も追加(これはいまいち 母談)

JR名古屋の高島屋に行きました。
この上にあるお寿司やさんで夕食の予定。
ちょっとずつみてあがって行こうという事になってちょびっとちょびっとみていきました。広くて装飾がきれいね~
で、下見しようと途中でいきなりレストランフロアへ。

行ってみると高島屋のレストランフロアと専門店街みたいに独立してるところとあって広々。
ただ座って休憩するだけのベンチなんかも結構あって、母はすっかりお気に入り
☆休憩しようというのでスタバでコーヒー

「ねえねえ、もうはいっちゃおうか」と言われて、そういえばコーヒー飲んだけど胃は落ち着いたかもしれん。ということで予定通りのお寿司屋さんへ
☆「築地寿司」系列のこのお店は食べ放題が時間制限なし。っていってもまあ限度ってものがあります。
でも、こぶりににぎってもらえて、結構いっぱいたべました。
「2貫ずつでるから30貫はたべたよ~」っと、この数はひとりあたり平均ね☆ヾ(≧▽≦)oどんだけたべとんねん

もうはいらん、はいらん~って言いながら降りてくると
すっごいきれいなライトアップがはじまってました。
ほえ~っとしばらくみてたらお腹が落ち着いてきたので地下におりてお土産を物色。

で。今回は食べ歩きやったっけ?


コメント