さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

がんびょう

2004年09月30日 | Weblog
昨日あたりから急にやばいです

目が

あ〜秋だしなあ。やっぱり今年もやっちゃったか〜
と思いながら昨日は家に帰ってそのまま寝ました。

秋の眼病再発。

なんかあたしの目はへんなつくりになっていて
なんでもなくて元気な細胞を勝手に悪い細胞と判断して攻撃してしまうらしいです。
要は、花粉症と同じ原理です。
もともと秋花粉なので、秋なのかな〜わかんないけど
黒目と白目の間があかくぼやけてきて境目がみえなくなってきます。
目があけられなくなります。
みるからにまっかで頭も痛くなります。
眼球が痛くなります。

こうなると薬がないと無理。
タイミングが悪いことに昨日は病院が休み。
ということで今日も眼帯手に仕事して終わり次第で病院行き。

飲み薬もでました。

 
コメント

訪問販売をやっつけろ

2004年09月27日 | Weblog
土日はさむとだら〜っとなって
頭のなかは物作りのことばっかりかんがえちゃって
ぜんぜんだめにんげんになって月曜日

仕事のペース遅っ!
って思いながらいると
先週の問い合せとか、ばたばたな用事とかがいっぱいでてきて
それ以外にもばたばたな事がいっぱいでてきて
しかも客先は決算だし〜って
大騒ぎ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

というお仕事の帰り。
初、訪問販売を追い出すを経験しました。

はじめ、いきなりやってきて、
「これからはおいしいお水飲んでいただけることになったんです」
みたいな話をドア越しにしてきて
一見マンション全体がそうなったかのような話
ふ〜ん、ってちょっと開けてみると「流し台みせてください」
マンションの出入り業者なのかと思って中にいれてるとそのうち連れの仲間が浄水器もって参上
しれーっと「一回つかってみてくださいよ」
って、でもね、マンション側の業者なら必ずポストとかに「○月○日ごろにこういう業者がきます」等の連絡が入るので、なんでそういうのもなしにいきなりくるんですか?
ってきいたら
マンションとは全然関係ないって言い出した。
なにー!
挙げ句のはてに訪問販売しています。っていいやがった。
なにー!

そこでむかついて、
きちんとマンション全体を訪問するのであれば、留守だった家にはどこの業者で、どういう用件で後日伺いますっていう何らかの連絡をいれるのはビジネス上の常識じゃないのかとか
なんで最初に自分達が訪問販売だと名乗らないんだとか、はじめの説明ではマンション全体の事と勘違いされても文句はいえないぞとか
そもそもこんな時間になんの事前連絡もなく怪しまれてもしかたないし、正直怪しいと思いはじめたって言いました。
二人ともちょっとむかついた顔してたけど
あたし、こういうおどしには全然こたえない。携帯をわざわざカタテに持って「こういう商売の仕方をするところはいやです、いりません」
って言ったら帰って行きました。

怖いとかは全然なくて、なにかされてもこっちは出方があるなとおもってたのでかなり冷静に対応できたともいます。
訪問販売というかこういう汚いやりかたする奴にはらってあげるおかねなんてあるか〜い!

これ以上なにか言い出したら理詰めでいく気まんまんでした。

こうやって強い大人になるなあ。
☆ヾ(≧▽≦)o
 
コメント

こびとがほしい〜

2004年09月26日 | 朝来手づくり話
忙しい時にふと思います

こびとのくつや
だっけ?夜中に靴屋さんの作業を小人がやってくれるっていうあのお話でございます。

あ〜こびとおおお〜
きてくれええ〜

なんていいつつあたしは今、10月の母校の学園祭用の商品をつくってます。
前にも書いたけど、そこのOG会のオリジナルグッズです。
もうけてきにはほとんどないようなものなんですが、いいかんじにできとります。
でも正直もうちょっと数つくりたかったんだけど全然余裕がないのだ
だからといって展示受注生産なんてかっこいいことはできないしさ〜
ということでほんとに学祭一日だけの限定販売になります。

内緒で〜どんなのかいっこだけのせますね〜

コメント

街をてくてく

2004年09月25日 | たのしいおでかけ話
今日は午前中Macの学校にいったあと、本町にいかずに北堀江をぶらぶらしにいきました。

あっついし〜!!!
今なんがつだとおもってんだよ〜!
って心で叫びながらうろうろしました。

結構カフェとか、入れ代わりしてました。
っていうか「コキュ」ってどうなったんだろ〜??
なくなってるし
大阪から撤退したのかつぶれたのか
よくしりませんがちょっと気になります

堀江はラグシーとか、有名店がいっぱいオープンしておしゃれ街化してるけど
あたしはお店探険して小さいけどオーナーさんのこだわりがみえるお店とかをみつけたいのに
それはなさそうで
つまんない街です

大回りして、四ツ橋本町の方までぶらぶらしました。
会社近いっちゅうねん
あ〜お茶でもしようかな〜って思ったら

カフェベローチェ発見!
調べてみたら大阪でもビジネス街には何軒かお店だしてるんだな
ここはこないだ東京にいったときに浅草めぐりしてたときにお茶しに入ったおみせ
珈琲館みたいな安珈琲ショップなんだけどパンも比較的安めだし、珈琲ゼリーとかもあるし
安いのがなによりいい感じです
ラテ飲んでぼや〜っとして帰って来ました。

っていうか歩きすぎだ〜
つかれた〜〜

 
コメント

だめだめじゃん

2004年09月24日 | Weblog
こんなね、お休みばっかりの間の日なんて仕事する気になりませんわよ

なんて言ってしまいますが、工場の出荷トラブルとかがあってあたふたして一日終了

今日はであーとぼっくすの引っ越し祝いの集いがあったのでいってきました。
けっこう大勢きてるね〜
まあ、楽しくやりましょう〜みたいなお決まりパターンでの飲み会と言った感じでした。

で、引っ越しして1か月たったんだけど
正直途端に売れなくなって来た〜
うーん
予想はしてました。
というのは今までのわたしの場所は2階にあがってきてお客さんが全体を見渡したときに目につく位置だったんです。
そこにいろんな色のがまぐちがごちゃっとはいりこんでたっていうのと
レジから遠い場所だったっていうのが実は選んだ理由だったんです
一番下の段にしたのも一通りみてて、目につく場所だったから
なんだけど引っ越して降りて来たとたん、すぐ横の位置がレジになっちゃいました
上でつかってたテーブルが降りて来て、これが見事に入り口からみたときにあたしの場所を隠しちゃうんですね
あ〜だめじゃん
って感じ。

場所のせいにしちゃいけないとはいうけども、位置がかわったとたんにこんなに売れなくなったっていうのはもう場所とかしか思えない
しかもこの惣の経営側は客層を「観光客」にしようとしてるような気がするなあ
観光客とかJRのツアーに組み込むとかそういうのを惣にもとめてるなら
あたしが求めてる惣と練へのものとは明らかに違うしなあ。
これの差ってかなり大きいです。
JRのどうのこうので紹介されるより、関西ウォーカーとか、savvyとか、そういう住んでる人が読んでる雑誌に載せてほしいし、そういうリピーターにつながる人たちをメインに考えてほしいんだけどなあ。
だから空堀あたりの特集すっかりへっちゃったじゃん。ねー

なんて思います。

ちょびっと場所の移転などを考えつつ〜
もうちょっと様子みなきゃかなあ〜

とかいってる暇があったら、クリマと学祭ようの商品つくれってかんじさ〜

 

コメント

ちくちく

2004年09月23日 | 朝来手づくり話
本日お休みでございます。

なので元気です。

☆ヾ(≧▽≦)oどんなんやねん

今日は前の会社の派遣の後輩であるまりもっちがお手伝いに来てくれました。
お昼を「ボッチ・デ・ビッラ」で食べてからお仕事お仕事

メインは来月やる母校梅花女子大の学園祭で販売予定の児童文学科の同窓会のオリジナルグッズ制作。
はっきりいって朝来としてのもうけなんてほとんどないんですが。
去年ついついぽろっと「オリジナル、つくりましょうかー」なんていっちゃったもんだからひっこみがつかなくなっちゃった
限定販売で、朝来としては一切販売しない超超レアなシリーズです。
しかも数も少ない〜
ちょっとしかつくりません。

その手伝いをやってもらったわけです。

で、やってもらうばっかりじゃ申し訳ないので臨時に「がまぐち教室」を開講
秋がまぐち「はろいーん」さんを使って金具に本体を取り付ける講座を開きました。
できあがりはお礼代わりにプレゼント、あんなかぼちゃやろうでも、自分で金具とりつけたと思えばちょっとうれしいかなあ。
うれしいと思ってくれるといいなあ

のんびりいい感じの時間のすぎかたです。
コメント

笑い飯だ

2004年09月19日 | Weblog
今日は一日実家でだらだらすごしました。

作業もやってテレビみてだら〜っとだら〜っと

そうやって過ごした夕方。うちはいつものようにみる笑点いいねえ〜
ってところで今日の華に笑い飯だ!(すみません、つい非公式のファンサイトにリンクはってしまった。おもしろいんだもん)
し、し、笑点に笑い飯〜??
笑の文字は一緒だけど〜対象年令が問題じゃないの〜??

と不安になりながらみました。
笑点だから緊張してるのか対象年令の問題か、テンポがちょっと遅いかな?
って思ったけど、横でみてた母がひーひーいって笑っていたのでよしとするか
なんか笑い飯、メジャーになってきたねえ。
でも例えばM-1グランプリで笑い飯がとったとするじゃない?そしたら彼ら、レギュラー増えるんよ。
フットとか、中川家って結構その点ではそれほど問題ないと思うけど
だって彼等はホームラン寄席系の人でしょ?
どっちかというとアングラ系じゃん。
いいのかなあ〜そんな普通の時間にレギュラー

なんかもったいないなあ〜

と、思いつつ。一向に名前も覚えず、みる度に「この人ら、結構おもしろいね〜なんていう人?」って涙目でいう母をみて、「ま。いっか」と思いました。

コメント

さみーさみー!

2004年09月18日 | たのしいおでかけ話
午前中健康診断の第2弾があって
終わってから母と待ち合わせてあそびにいきました。

といっても結局いつものように本町で降りて金具かったりしたんだけど
今日の目的はサミー戎プラザ
ずーっと行きたくてなかなか実現しなかったのです。

はりきって二人で本町から道頓堀まで歩いていきました。
この中にある商店街テーマパークという道頓堀極楽商店街にいってきたのだ〜
すげーたのし〜!!!

古い昭和の町並みっていうかんじの極楽商店街でお買い物したりごはんたべたりするとこなんだけど
入館料315円払っても十分!
館内ではショーやったり、住人たちがパフォーマンスしたり
中にはいってる飲食店も大阪の有名なおみせばっかり
はがくれ、コロンビア、喜八州など、有名どころがせま〜い商店街にひしめいてる〜って感じ。
まいごになりながら汚そうな横町とかあるいてうろうろします。
この館内で使うお金は全部カードになってて帰りに入館料と一緒にお支払い。
ってことでついついつかってしまわないかい?
っていうキケンなものです。

子供も一枚渡されるので、縁日で次々金魚すくいをやる女の子に「そんなにいっぱいやってええんか?」ってしかるおいちゃんがいたり。
館内の従業員たちがおっちゃんおばちゃんもふくめ年代が様々なのもすごい味がある〜

これは東京から来た人を案内したい場所かも!

と、夢中で歩き過ぎてばてばてでした。

コメント

金曜日っていいね

2004年09月17日 | Weblog
金曜日ってなんでこんなにうれしいんだろ〜

前の会社はそれほどなんともおもってなかったけど
この会社では金曜日になるとうれしいな〜

っていうか今なにかとばたばたしてるから一日作業できる前の日はうれしいのかも。

うんうん
そんな感じする

お昼にいつも通りに派遣仲間の子とランチをして
だら〜っとしゃべって
ばたばたしてる間に一日終了

あたしはほとんど残業がないので
いいことじゃん

今日から3日間は実家にいくのでお土産にとん平のコロッケをご購入
茨木の実家にいってもあげたてのあつあつでした。

家に帰ってごはんができあがってるのはほんとにいいもんだあ〜

☆ヾ(≧▽≦)o
 
コメント

またもや

2004年09月11日 | Weblog
今日は健康診断の日

派遣といってもちゃんと健康診断受けさせてくれるのよ。
ちゃんと派遣の健康保険組合があるのじゃ。

朝おきたら
あれれ?また喉が狭くなってる気がする。
っていうかつばがのみこみにくい

また扁桃腺はれてるのかな
首を触ったら腫れてるのがわかります。
うえ〜
でもとりあえず、予約いれてる事なのでいくかあ〜

と、しんどくなりながらもなんとか健康診断に向かいます。
場所は梅田アプローズタワー
なんか簡易健康診断みたいな感じでやってて、今までいったどの健康診断よりしょぼかったけど
まあ、これで最低限の事がわかるんだよね。
って思いながら受けました。
あ、体重は去年より2キロ増えてた

あああ〜しょうがねー

でもでも内診の時にあきらかにのどが腫れてるのにのど触って「はい、大丈夫ですね」って
何をみてるん?この人?って思いました。
先週病院の先生に「こんなにはれてるやん!」っていわれて触ったのとあんまり変わらないぞ。
大丈夫なのやろか〜

たけしのこんなに怖い家庭の医学をみて
時々健康診断をちゃんとうけてるのに病気がみつけられないとか、患者が「風邪だと思う」っていう一言で風邪が前提の診察になるから安易に口にするなとかいうけど
お医者さんてプロでしょ?
みつけられなくてどうするの?なんのためにいるの?って思いません?
患者は素人だから普段より体調がおかしかったら「風邪かなあ」って単純に分かりやすい病気にあてはめるものでしょ。
それをちゃんと診察して正しい病気をみつけるのが仕事じゃないのか?
って思います。
今日の健康診断みてそう思った。

っていうかかえって来たらもうしんどくて結局熱もでて一日寝ました。
寝ましたけどー!!あの内診した医者、なんともおもわんかったんか??

でも食べ物がのどを通らないのでちょっとやせたかなあ。
コメント (3)