さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

またもやたべるか

2009年08月27日 | おいしい話
今日は検査日です。
検査日は、母りょうこと病院に行って病院のテレビで歌舞伎の勉強をしてだるだると過ごす。
いつもの採血がめっちゃ痛かったのです。
なので「いたー」って言ったら
どうみてもベテラン看護士さんが
「毎回同じところから採血するとねー血管が固くなるから
次の時は反対の腕だしてね~」
えーと
もっと早くいってください。。。

そんなわけでいたいまま。
診察してもらってまた来月。
ふーなんか、なんかだなあ。

今日は予想外に早く終って、昼にいつもの「パセミヤ」さんへいくつもりだったんだけど、オープンまでまだ間がある。
そしたら、今日は梅田いこかーとなりました。

ところが!半分お好み焼きのつもりでいたから
どれをみてももひとつ。。
梅田でランチ難民になりかけました!
疲れちゃったので「しんきょう」さんでラーメンになった。
タンメンとぎょーざ
なんかもっと他になかったのか・・いえ。「しんきょう」が悪いわけじゃないんです。好きやもん。

元気をだしていったのは

昨日リニューアルオープンした
阪神百貨店

そして、わくわくの8階
ご当地B級グルメ甲子園」!!!

わくわく。チラシみてわくわくだったんだ~
入ってみて最初にみつけたのが、あたしの最近の一押し
高槻うどんギョーザ!!!
これ、以前江坂の「源八 江の木公園店」で食べたのが始めで、
思わぬおいしさに、ビールのアテにぴったりな感じが気に入りました。で、「食博」に行った時もみつけてしっかりいただいたのでした。
で、今日はりょうこにも食べさせてみる!
こんなのです。
短く切ったうどんと餃子のあんを一緒に焼いた、ハンバーグみたいな感じですがもっとおいしいです!
母りょうこもお気に召したようで「家でつくれる!』と言ってました

他にもいろんな食べ物がいっぱいです!
これはおやき!めっちゃたっぷり
これは今回の目玉
地下のイカ焼き屋さんが特別のデラバンをつくって販売。
のりで巻いたのと組み合わせてトラ柄に!!
桜川サイダーや大阪ラムネも
なぜか尼崎は市をあげて参加
これ、大学芋~
そして締めにご紹介するのは~

せんとくんメロンパン
(他にタイガース、セレッソ、キティちゃんがあったよ)
せんべい汁とか珍しいものもいっぱいあって、試食もいっぱいあったので次々試食です。
「甘いものが食べたい~」とりょうこが言い出したので
ソフトクリームを!
みっけ!
二人ともあいちの牛乳ソフトにしました。

ミルクが濃厚でおいしい!!
ここで食べながら。
別のお客さんが黄色いソフトを持っていた。
「あれが名古屋コーチンの方だね~」って言ってたら
うへ~って顔をりょうこがしたので
「そりゃ色つけてるかもしれないけどさ~」
「なんで黄色?」
「だってコーチンの卵って色濃いから」
・・・・・
「あ、あれ名古屋コーチンの卵が入ってるの」
「え?そうかいてあるでしょ」
うちのりょうこ、名古屋コーチンの肉が入ってるゲテモノソフトクリームだと思ってたらしい☆ヾ(≧▽≦)oなんでや!

一通り楽しんでお土産も買って
休憩したいとりょうこが言うので上の階にあがりました。
「サライの店」ができてた
ちょっと売場変わったみたいです~リニューアルだから?
こんなお店もあった~
更に上にあがってレストランフロア。
フルーツがおいしい「BENIMAN」さんへ。
季節のパフェ、桃パフェをいただきました。

桃たっぷり~おいしい~
さすがにこれだけ食べるとおなかいっぱいです。☆ヾ(≧▽≦)o
一応地下もチェックしたけどほとんどスルー

今日もおなかいっぱいの一日になってしもた~





認定 全国ご当地グルメGP

INFASパブリケーションズ

このアイテムの詳細を見る
コメント

たべてーのんでー

2009年08月22日 | たのしいおでかけ話
お盆前に注文していたがまぐち金具の引き取りに
本町へ行きました。久しぶりだなあ~
お!!さっそくタイムリー。
マスク大量販売中です。
お盆過ぎたし、もうハロウィン準備
やっぱり本町あたりは卸問屋さんがいっぱいあって、わくわくしてきます。元気もらいに時々来ないとだめですな~

船場まつりもあるんだって~

日本チューコーさんへ行きました。
ここで待ち合わせをしていたけろやさんと今日はランチです。
けろやさんはあたしががまぐち作りをはじめてた頃に知り合った方で
未だに仲良くしていただいてる姉さんです。
結婚されて東京に住んでいるので、滅多に会えません。

今日はけろやさんも仕入に来られてて、仕入終りでランチ~
お店はRitmo Latinoさん
食べログで「パン食べ放題」ってきいて「これは行こう!」てはりきっていきました。
今まで店頭のパンは買ったことあったけど。お店は初めて。
 最初に桃のスープ!!
3種の前菜
冷製パスタ!
ケーキ
お店自体はすいてるのに、料理は慌ただしく出てくるのがちょっとなあ~パスタのびてましたよう。
おまけにパンのおかわりは一回しか来なかったから、結局パスタのソースをパンですくっていただくこともできなかった。
う~んお料理はよい感じなんだけど。。とっても残念。

かなり消化不良だったので
場所を変えて「アンドール」さんへ
ここ、老舗ですよね~かなり前からきてるもん。
でも久しぶり、けろやさんも久しぶりだったので、気分的にはこっちの方がわくわくです。
あいかわらず外観も乙女だし、店内も乙女
マダムもマスターも素敵です~
マダムお勧めの「いちじくのケーキ」いただきました~

スポンジふわふわ~
ここは紅茶もとってもおいしいので、しかもポットサービスなので
長時間おしゃべりに使ってしまいます。
今日もしっかりおしゃべり。
物作りをしている中でもやもやっとくる事とか、をお話してると
あたしの周りの人はだいたい同じ考えをもってはる。
昨今の手づくり作家に異常な増え方の「リンネル」族、
あれ、どうよ。リンネル自体は好きだけど、リンネル作家は、もうその時点で全くオリジナリティないじゃん
そこに作家の必要性はあるの?みたいな怒りとか、安易に作家活動をする人たちの事とか、迷惑こうむってることもあるのでついつい熱がこもります。

いっぱいおしゃべりして、またあいましょう~
と、さよなら。
梅田に移動です~
次の待ち合わせまでぶらぶら。本屋いったり~
阪神百貨店いったりい~
れれ!スナックパークのところにクラブハリエの工房が!売れ過ぎて作る場所だけ広げたのか~
そんなに言う程あたしはバウムクーヘンが好きなわけでないので
一回いただいたっきりだ。

さて~待ち合わせのやましから連絡が入ったので阪神電車方面に移動。流れてくる夏の甲子園大会歌が流れる中、一緒に歌いつつ
ジューススタンドの
さとうきび!!にひかれつつ
やましと合流して、大阪駅前第1ビルの屋上ビアガーデンへ!

12階の中華料理「神仙閣」さんのビアガーデンなのだ。
飲み食べ放題で女性は2900円!
料理が中華なのでお酒だめでも楽しめます。
 料理もずらり~

これみるだけでわくわくしますねえ~
さて、メンバーも集合して

かんぱーい!!
今日は浴衣っこも加わってます!
肉まんもおいしかったよ~
あたしはやきそばお気に入り
実は前回雨でながれたビアガーデン企画のリベンジだったんだけど
前回のメンバーがほとんど駄目で、あたしの知り合い2人と
幹事のちあきちゃんが集めた2人とでの飲み会でした。
あたしは知らない人がいない状態だったけど、他はほぼ初対面。
でも、なんだかんだとわいわい。
飲んで食べてしゃべって~
あっというまの時間でした。

きっちり8じ45ふんには会場の電気が落ちました
こわ~☆ヾ(≧▽≦)o

でもビアガーデンでお料理がこれなら、値段的にも文句なし。
おいしかったですよ~
あんまり暑くなかったし。


丸ビルみながらのひとときでした





いい加減は良い加減 南極料理人のレシピ&ひとりごと
西村 淳
ゴマブックス

このアイテムの詳細を見る
コメント

だるだるとたべますよ

2009年08月16日 | おいしい話
お盆休み。
実家茨木でうろうろと周辺を食べて過ごしました~
 
地元茨木、阪急茨木駅前の商店街に母りょうことお買い物にきました。
脇道のローズ通りをとおっていると、骨董品屋さん。
おおレトロ~店内もよろしおま、
あれれ、ここって前からよく通ってるけど、こんなかわいいお店あったっけ。
店頭の格安品をみていると
こんな愛らしいてぬぐいが!!
これ一つ100円前後。シミの程度で90円だったりします。
でも洗えばきえる程度のものなのでお買い上げ~

市場好きのあたしと母りょうこはお買い物をすませ、うろうろ。
疲れたらお決まりのお休憩タイム。
甘味処らんらん
さんにいくよ~
ここ、先代の頃は卸の氷屋さんでした。
お嬢さんが徐々に店頭で大学芋とかをお祭りの時とかに売りはじめて
結構おいしかったので常設のお店になって、
気が付いたら夏はもともと氷屋さんですからおいしい氷がいただけて
冬は大学芋がおいしいという立派な甘味屋さんになりました。
といっても店内で食べられるのはテーブル3つ分くらいで
お店の隙間で食べさせてもらう感じですが、なにせ地元民しか来ない場所なのでそんなのの方が気楽でいい。
とゆわけで
 黒蜜ミルクにした。
あっま~でもさすが氷屋さんなので口どけのいいおいしいかき氷がいただけます。
ふとりょうこが「気になる!」と注文したのが「ゆずソーダ」

これ、ほんとにおいしいです!!!
でもあんまりあちこちに流通させてないらしく、ここで扱うのにも
頼み込んでいれてもらったらしいです。
あの、三ツ扇サイダーを造ってる会社の製品です。
あまりにお気に召したのでお持ち帰りしました。

さらに、帰り道、どうしても食べたかったものをお持ち帰り
サロン・ド・テ・ジャマンのデザートです。
実は今発売中のSAVVYの25周年企画のオリジナルスイーツを造られてます。ピーチメルバ。
これ、おすすめです!
今発売中の「京都市バス特集」にも紹介は載っていますが、更に詳しい内容がSAVVYのサイト内、会員ページに載ってます
気になる方は是非登録後、みてください!
単純にジュレがのってるとかそゆことでなく、それぞれの口どけのよさと味の繊細さとさっぱり、こっくりの使い分けの良さが伝わります。
注文すると仕上げを店内でやっていただくんですが、もう凝視!
じっくり見!
ほんとうならお店ですぐにいただきたかったけど家でテレビみつつでろ~んとしてる父てつじの分も買って
ゆらさないようにチャリンコで帰りました。

翌日は、「極楽湯」にりょうことおでかけ。
JR岸辺駅のおそば屋「そば辰」さんでお昼。
ここは地元の方がいっぱい押し寄せる、定食とおそばのおいしいお店。
普通盛りでも十分あるんですが、うちらそば好き親子は毎回大盛り。

おいしいおそばならつるりといけます
お風呂入ってさっぱりした帰り道。
立派なサザンカの実がスズナリでした。
サザンカの実って食べられるの??
☆ヾ(≧▽≦)o

といいながらJR茨木まで帰ってきて駅のところの喫茶店で

フラッペ
実はうちのりょうこさん、これ大嫌いなんです。なんもない普通のかき氷が好きな人なのでアイスとかソフトクリームがのったのは
ほんとに嫌い。
今回も冷たいものが食べたい。に、負けて入ったけどやっぱりアイスがのってたのですかさずあたしの抹茶フラッペにのっけてきた。
☆ヾ(≧▽≦)o

そして更に翌日~

ここはどこだー
JR吹田駅の駅前にあるメロード吹田38階にある
アジアンダイニング 「KUUROO」です。
ここ、周辺に高いビルのないJR吹田でどーんと突き出たビル。
この38階から大阪の景色をながめつつ、中華バイキングがいただけるお店なのでした。
結構人気で、味もおいしいときいたのでランチに家族でいってきました。

中心にどーんとお料理
ランチなのでメニューは、やっぱり基本的な中華メニューです。
でも比較的こまめに追加されます。
ラーメンは麺を自分でゆでて造ったり、点心はちゃんとセイロ蒸しになってます。
夏休みだからか綿菓子やかき氷コーナーもあった。
(しっかり参加した!)
母りょうこ作。持ってるのは父てつじ
お店の中心がキッチンになっていて、すぐ近くに料理が置かれ、お客さんたちはもれなく窓際に座れるようになってました。
当たりはずれがなくてうれしいですね。
今日は天気もよかったから見晴しさいこー

ビルをぐるりしているので、どこに座っても景色が楽しめます。
 こんなカスタードのパンダまん。
ソフトクリームも濃いめ。
マンゴープリンもおいしかったですよ~

昼間なのでちびっこが多いけど、夜は夜景ながめてもちっと良くなった料理をいただきつつ。
大人な感じで楽しめそうです。
しっかり楽しんで帰ってきました~

さんざんたべて過ごして
最後は江坂に帰ってきて食べたのが
「食道園」の冷麺~

麺が細くてたっぷりあった~
 さ、明日から毎日茶漬けだな。
☆ヾ(≧▽≦)o


デジカメ三昧―大阪府茨木市太田界隈より
渡辺 チヨ
新風舎

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)

だるだると京都ぶらぶら

2009年08月15日 | 京都ぶらり話
朝からおでかけ。
百万遍さんへいきますよ。

久々にりょうこさんと一緒に百万遍の手づくり市へ。


なんでいくかとゆうと~
今月参加したクリスタのイベントで知り合ったアクセサリー作家のmoiさんが、参加されるときいたので、
あっついあっつい京都でようがんばるなあ~ということで
他の作家さんたちもでてるやろし、差しいれでもしよか~
となったのでした。

百万遍さんは競争率も高いし、場所取りも大変、なのであたしはよう参加しんのです。。☆ヾ(≧▽≦)o
おじけづいとるのだ。

それよりはのんびりとしてる上賀茂手づくり市の方が好きなんだなあ
なんて。☆ヾ(≧▽≦)o

さて、今回はやっぱりmoiさん以外にも参加されてました!
spillaちゃんもsum.さんも出てはった~
そしてお久しぶりのkalosさんたちにもあえました。
あいかわらずかわいいねえ~
差しいれを一通りしてから、うろうろ。
お盆の間ということもあり、お店の数も少なめだしお客さんも多くはないのかな~と思ったけどやっぱり多いっす。


あちいのでアイスきゅうりを
冷たい飲みものを飲んだり、というのがやっぱり多くて、ドリンクを売っていたお店なんかは繁昌してました。
こういう事には結構きびしい母りょうこ
「こういうのはスーパーで買ってきてうってもありだもんね」と
毒はいとった。
そう、彼女は「これ誰でもつくれるじゃない」とへーきで言い放つ
手づくりというものには結構厳しい人なのです。

今日はmoiさんのピアスを購入~
moiさんの作品をみて、うちのりょうこは家に帰っても
「あの人はすごい!あんな細い糸で編んで造ってるなんてね~」と感心しきりでした。
あたしもそうおもうで~
いろんな作家さんがいましたよ~
で、当然ですが、ちゃんとお参りもしましたよ。
本堂でちょっと休憩がてら☆ヾ(≧▽≦)o
そうそう!
どでかなめこを発見!かって帰っておしたしにして頂きました。
おいしかったよ~
そろそろお昼いこか~
ほんとは京大のカンフォーラにでも、と思ったけど夏休み中だし
もし休みだとへこむから、とりあえず河原町あたりに出る事に。

 
旬菜 なみ里」さんへ
「松花弁当」をいただいたのですが、店内も静かでゆったり。
お料理もゆったりでほんとにほっとしました~
最初にでてきた茶わん蒸しもあんかけになっていておいしかった~
母りょうこが気に入った!と言っていた湯葉のお造り、
ここの名物だったんですね~さすがりょうこ

お食事で満足した後はすぐ近くの「楽紙館」へ。
実はりょうこ、書道の先生の資格ももってます。
今は教えてないけど詩吟の時の賞状を書いたりなんだかんだとこまごまやってます。
なので紙の専門店は相当お気に召したらしく、1時間ほどうろうろ。

出てくるときにはくたくたになりました。
このままちょっと大丸前で休憩。
これ、なんだ~
手づくり市では有名な本堂前のパン屋さん。ここで売ってた「メレンゲ」です。なんかパンみたいな大きさ。
これで50円。
お疲れには甘いもの、とゆことで二人でかぶりつきました。
あまあ~い。おかげで元気ついたけど一人一個は食べられなくて
通りすがりのかわりい美人な人が「それなんですか~?」ときいてきたので「是非味見してみて~気に入ったら百万遍さんにいってええ~」と強引にあげちゃいました。☆ヾ(≧▽≦)o

元気がでたので~
お決まりの錦市場ぶらり~
は!井上さん、お盆休みしっかりとってはる。。☆ヾ(≧▽≦)o
あれこれ物色しながら歩いてました。
前日京都テレビで錦市場がでてたんよ。なので
「昨日みました~」って声かけつつ☆ヾ(≧▽≦)o


麩嘉さんの前で発見。
気になるう~
と、ゆことで。200円~
熊笹の蜜って、どんなだろう~って思ったけど、みそれとも違って
こっくりしたやさしい甘味があって、氷自体もおいしかったので
ほ~っと疲れがとれました。
味はこの1種類だけなので、要注意。
ちびっことかだと「いちごがいい~!」っていいそうなので。
☆ヾ(≧▽≦)o
大人のかき氷ね。

丸常さんでお土産購入。
そのまま錦天満宮をお参りです。
昨日テレビで、現宮司さんが、あの獅子舞おみくじを設計されたとうかがって、あらためて見学に☆ヾ(≧▽≦)o
小銭がなくて占いできなかった。。
この獅子舞くんがおみくじをくれます
sou・souの地下足袋ほしいです。
とおもってみてたら、予想外にさほど高くなかった。
前にきたときは高いような気がしてたんやけども☆ヾ(≧▽≦)o
今度かおっかな~

さんざん歩いて時間もいい時間。
帰りましょう~と京都駅。
今日も1日市バス券を使いました。
帰り際、平安神宮方面の列に並んでいるカップルに
「まだ今日中なら使えますから~」と今日使ったバス券をプレゼントして帰ってきました。


夕飯でたべたよ
やっぱりじゃがバター、最高です





SAVVY (サビィ) 2009年 09月号 [雑誌]

京阪神エルマガジン

このアイテムの詳細を見る
コメント

浴衣で京都へ妖怪にあいに

2009年08月08日 | 京都ぶらり話
あついですねえ~

日陰のなさそうなこの日、またも京都に向かいます。
今日のはじまりは
なんとハイアットリージェンシー京都の「東山」


今日はうそこと二人で浴衣でやってきましたよ。
このお店では「きものパスポート」に参加されていて、ランチかディナーコースを予約して着物でくると
2人以上で1人分無料になるのです。
なので2人でくると実質半額!
そんなわけで松花堂のお昼をいただきました。
  
お造りが~おいしかったですう~

デザートは煎茶ゼリー

これで4300円なので半額(プラスサービス料かな)
贅沢な話でしょ?当然メニューは変わるので是非是非いってみてください。
ゆっくり食事した後は一路バスに乗って移動です。
 途中下車は熊野神社
すぐ横は八つ橋発祥の店。
ここを経由して到着したのは「国際マンガミュージアム

ここで昨日ごはん一緒にたべたののっちが合流

京都はこの夏、妖怪イベントがいっぱいです。
その一つがここ。
展示に加えて妖怪フリマ、妖怪レストランまであるというので
はりきってやってきました!
 

日本といえば八百万の神様。
なにか自分達では理屈がたたない事象にぶちあたると神様や妖怪をいう、自分達と違う存在を恐れるという、
世の中に生きているのは自分達だけじゃないという意識のしかたは
日本らしいというか、あたしは好きなんですね。

古書に書かれる妖怪図も現代のそれと同じくらいいきいきしててちょっと愛嬌がある。
憎めない感じがみてとれます。
そして目当ての「件」の剥製!!
お~ちいせえ~顔が人間で体が牛なのに、こんなにちいさいのかよ~
☆ヾ(≧▽≦)o
と盛り上がり。
妖怪入門とか「もってた~!!」って盛り上がり、
お遊びコーナーで妖怪ゲームで遊んだり。
結構楽しみました。

ところが楽しみにしてた妖怪フリマは妖怪を使って雑貨や絵を書いてる人が集まったというだけのアートマーケットになってました
う~ん期待はずれ。

そして夕方からはじまる妖怪レストランは
 
はあ~
 
ええとね。ダジャレね。
そゆのは下調べでわかってはいたけど。。もうちょっとひねりがほしかった。そして展示の時もおもったんだけども
やたらに「うぶめ」やら「鉄鼠」やらがでてくる。
展示の古書でもやたらそのページが開いてあるのね
京極夏彦好きがからんでいるのか、実で京極先生がからんでいるのか
どっちかだよねえ。☆ヾ(≧▽≦)o

一身上の都合により
ノンアルコールビール。ちいともおいしくなかった。ぬるいし
あの芝生エリアでお酒飲んで良くてものたべていいっていうのは楽しいけど、もひとつ盛り上がり感がうすかった。

ここで大阪の落語会にいくののっちとお別れしてうちらは一路鴨川へ

ここでは「鴨川納涼」というイベントをやってるのでした。

ずーっと屋台が四条から三条まで続くよ

京都の各県人会のみなさんが特産品をもちよって売ったり、ゲームしたりという楽しいイベントです。
こんなうまそなものや
もちろんお酒もね。
サザエを売ってました。
ちなみにこのかぶりもの、去年もみたよ☆ヾ(≧▽≦)o

そして鴨川では
友禅流しの実演も拝見できます。
あの河川敷が一気にお祭り騒ぎなのだ


こんな名人会のような事もやってるし
パフォーマーも登場。

今日ばかりは納涼床で楽しむ人達より、河川敷の方が楽しそうでした。
ここは子供体験コーナー
尺八やこんな手鞠づくりまで。

賑やかに三条と四条を往復してくたびれて帰ってきました。

楽しかったけど~暑い~
へろへろ。なので締めはsuvacoの中村藤吉さん
ソフトクリームこけてますが
ほうじ茶と抹茶のかき氷
ひんやりおいしく甘くて~疲れがとれるう~

ということで元気がでたのでかえるべ!
と、大阪に向かう電車で思い出した。
今日、淀川花火大会よね。。。
今頃終ってみんな帰ってきてる所やな。。

帰りの電車がおそろしい。。

☆ヾ(≧▽≦)o

でもたのしかったからいっかー






図説 妖怪画の系譜 (ふくろうの本/日本の文化)
兵庫県立歴史博物館
河出書房新社

このアイテムの詳細を見る
コメント (3)

あつあつとうきいち

2009年08月07日 | 京都ぶらり話
市バスにのって~
五条坂でおりました。


今日は「五条陶器市」と「六道まいり」に行ってきました。
去年も行ったけど、今年も暑かった~
京都駅からバスに乗ろうとしたらものすごい行列で2台めのバスになんとかのれて一路五条坂。
車中、偶然立った前の座席におられたマダムとお話しながら五条坂へ。
マダムは六道まいりへ。あたしは陶器市へ。

五条の陶器市はお迎え盆の頃に行われます。
すぐ近くの六道まいりにあわせた日程なのでとってもにぎやか。
なが~い五条坂両側が沢山の陶芸家さんたちの作品で埋まります。
おっきいお皿や高価そうな壷をもってくる方もいれば、雑貨屋さんで売ってるようなかわいい作品まで
幅も広い。
ちいさい箸置き
ガイコツマグネット&ボタンも
おまけにいうと別に京焼きとかに限定されていないのでいろんな焼き物に遭遇します。
初日で平日なので人はまだ少ないけど
週末になったら混みますね~
こんな珍しい柄もありました
これなんかは陶器じゃなくてアイアンみたいにみえますよねえ。


陶器やらないんだけど、一応おまいり
なんだか暑くてお買い物する気まで失せちゃったので、そのまま六道まいりへ移動です。

六道まいりはつまりお迎え盆いつもはさほど人の来ない「六道珍皇寺」さんが沢山の人でにぎわいます。
お迎えの鐘をつきに来る人が行列をつくります。
 ものすごい列ですよ。
で、この時期はいつも扉の奥にいる閻魔様と小野篁様の像が表にでてきはりますよ。
  
なかなかの迫力です

この時期だけいただける紺のご朱印もいただきました


あ、普通に薬師如来さまのご朱印もいただきました。

気付くとお昼すぎてる。
夕飯が大阪でみんなと予定してるので、そろそろ食べないと、とお邪魔したのが「カルド」さん
前から行きたかったパスタがおいしいというお店。
時間もすぎてるからすいてるよね。。と入ってみました。
暗めで京都にある喫茶店みたいな店内でおいしいパスタがいただけました。
いただいたのはランチセットの冷静パスタ。
麺のゆでかげんがあたし好みでした
他のパスタも食べてみたい~って思ってしまう程おいしかった。

このまま移動して京都文化博物館へ。
今開催中の「藤城清治光と影の世界展」をみに。

チケットを偶然いただいて行きたかった展示だったのでわくわくです。藤城清治さんというと木馬座の影絵ですが
かわいいのにどこか寂し気な感じがするんだけどもう引き付けられます。
展示の中でも曼珠沙華の作品などの大きいものは鏡なども使った展示がほんとに美しくて、みなさん立ち止まってみほれてました。

予想以上に時間を使ってしまって☆ヾ(≧▽≦)o
ちょいお急ぎで阪急電車で一路庄内駅へ。
今日はお姉さんたちと「パセミヤ」さんでお食事。
お姉さんたちお二人が初めてで、あとはご近所のちあきちゃんと
あたしの後輩ののっち(仮名)
ののっちは全く面識もないうちからお姉様の一人とちあきちゃんw紹介してたので、今日が感動の初対面。
きょうもおいしいお料理をご用意いただきました。


おいしいハムとパテ。パテもかぼちゃとかかぼちゃの皮とかもういろいろ。姉さんたちもびっくりです。
こないだみせていただいたUFOみたいなズッキーニもいただきました。
鶏肉の弾力がもうおいしすぎです。
このレンズ豆の煮込みもさいこー
ワイン飲んだりしてもりあがりながら何度姉さんに
「ここ何屋さんやった?」てきかれる程の不思議料理がでてきます
でも、ちゃんとお食事のときは鉄板あっためて

お好み焼き屋さんだよ~
もりもりいただいて大満足。

姉さんたちも気に入って下さったみたいで連れてきて良かった~
だって姉さんのうちお一人は堺からわざわざ来てもらってるのでこれで損させたらかわそうすぎる。

楽しく食べてもりあがっておつかれもふっとびました



京都魔界案内―出かけよう、「発見の旅」へ (知恵の森文庫)
小松 和彦
光文社

このアイテムの詳細を見る
コメント

おひさしぶりのクリスタ

2009年08月01日 | 朝来手づくり話
先月直前にキャンセルしてしまった
アートクラフトマーケット
なんとか今月は参加できました!
月も変わったし、がんばろー!

と、くじをひいたら。。。一番いやなところに当たったよ。。
あれか、先月キャンセルしたからか。
そうですかーと開き直りまして。
今回はお友だちを増やすの回に変更です。
ええ、ひらきなおらなやってられません!
ほんとにここ誰もこないねん。。あたしにとって鬼門だ。

ともかく準備はちゃんとしましたよ。
  
こんな感じい~

とはいえ、やはり人はここまで来てくれませんでしたよう。。

さて気を取り直して両隣り紹介。
角となりは~
あいかわらずのセンスの良さ
sum.さんですよ~
あいかわらず芸の細かいこと~ちびっこのハートわしづかみです。

逆隣はひとつぶさん 
イラストに希望の言葉を書いて仕上げるというかわいい額縁入りイラストを書いておられました。

他の人みにいこ~っと思っていると
なんと!「パトリ」さんでよくあたしがかわいいな~と
じっくり見しているmoiさんが話し掛けてきてくれました~!
相変わらず手がこんでるう~
なにせうち、暇だったので☆ヾ(≧▽≦)o
いろいろお話できました。

あたしがアクセサリーをつくらないのは、(おはなぴん作ってんじゃんていわないの)実は世の中にあふれかえるほどパーツが販売されてて、それをつなげただけでピアスとか適当にできちゃうこと。
それはただつなげただけだったり、どっかでみたデザインを真似してるのにすぎないのに、「自分の作品だ」と堂々と作品として納品する人がいるから。
あたしのなかで、その作家さんらしい!って
全然違う市とかお店とかで作品みただけでその作家さんだってわからないようならやっぱりそれは誰かの真似だったりしてしまう。
今、アクセサリーが一番その危険が高いから。
本当はパーツからつくらないと「作りました」って言っちゃいけないって思ってるくらいです。

なのであたしの好きなアクセサリー作家さんはみんなパーツからつくってはります。
どの人もあたしは他の場所でみても見分けつきます。
ええ、元仕入担当ですもの。

今はどっかでみつけた作品を真似して作ってもそういう意識が低くて
自分は手づくり作家です!って堂々と言う人多い。
あたしはそれほど立派に「作家してます!」って言えるレベルじゃないけど、でもそういう人達と一緒にされたくないなあ。
一応作る時いろいろ考えてるんだもん。

そんな話がいろいろできて、あ~同じ事思ってる人が
ここにもいたんだな~とうれしくなりました。

そんな気分でまた他の方を訪問。
 あ~spillaちゃんでした~
今、prickleさんで個展まっさいちゅうだって。~8月11日まで。

かわいい~のだ。みんなみにいくのだ。
そしてこちらは
刺繍雑貨のsuuさん
HPはおもちじゃないそうで、百万遍さんとかにでてはるそうです~
あたしはお団子のブックカバーをお買い上げ。


そうそうこんなパン屋さんも、、って
アート&クラフトで食べ物???
いーえ!!

これ、立派な雑貨ちゃんたちです!
雑貨屋マリさんベーカリーさん
これ、ぜーんぶポーチとかなの!!最近スイーツ系とかの雑貨がはやってて、ケータイストラップとかやたら出回ってますが、
これは初めて!っていうかめっちゃおいしそうです!
メロンパンがまさんは、触っても一瞬本物っぽいです!
メロンパンがまぐちほしかったんですが、予算が今回もっていってなかった。。あ~下ろしてくればよかった~
なんとか手に入れたい逸品です。

最初、写真とっていいですか?ってお願いしたらお断りされたんです
なんでもこれ撮って、言葉巧みに作り方きいて盗作するという
輩がいるらしくて。。さいてーだ!
そんな奴!ゆるすまじ!そんなことしたってあなたの作品には絶対なりません。
と、激しく怒りたい気分でした。
で、ブログにのっけます、って言ったら快くOKしてもらえました。
近々、お買い上げしたいです。

今回も素敵作家さんたちにおあいできました!
わくわくするね~作るものは全然違うのにお話すると話があうのは面白いです。

で、売り上げはさっぱりでした。。☆ヾ(≧▽≦)o
なんだけども、事務局さんから
また「さをり織り」でがまぐちを、、っていう依頼をいただき
たんまり生地をおあずかりしてきました。
おー!がんばろ~!
いいのができるといいな。
とゆわけでこちらは次回のイベントが締め切りなので
がんばってつくるさ~

売り上げ悪かったけど楽しかった一日を終えて。
夕食は大丸で買ってきました。。


いとしいでっちーくんですよ

みなさんオツカレサマでした~






別冊くりくり 手づくりのきほん―ものづくりのコツとアイデアをさがすルールブック

二見書房

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)