さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年もお世話になりました~

2015年12月29日 | おいしい話

年末~

今年最後のお出かけは。梅田ロフト!

この絵に惚れて、日本酒マニアック展にきたのでした。

見事に日本酒のためのイベントです。

まずは、素敵なイラスト、こちらはツバキアンナさんの作品。もちろん連想するのは「黄桜のカッパ」ですよね。こんなセクシーなカッパさん。

こちらは、手ぬぐいも販売されていたので、いただいてきました。

会場内では、日本酒擬人化イラストなんかも展示されていました。日本酒、飲むの好きだけどあまり詳しくないので、わからん~ってのもあるんだけど。

可愛いイラストを眺めてるだけでも楽しいです~

こういうのって自分では描けない世界なので見ていると楽しいです。この作家さんにとってはこのお酒はこんなイメージなんだな~って思うと。

知らないお酒なら飲んでみたいなとも思います。

 

奥へ入ると、全国の面白いお酒の紹介。どれも気になるな~って。一つ一つじっくり見てしまいます。

特に私は濁りとか、発泡が好きなので。濁りのお酒にはついつい反応してしまいます。

これなんかもきになる~。ただ、見ていて、あれれと思うのは海外向けのお酒も多くて。

国内では手に入らないとか書かれてるとがっくりする~

ふと、見慣れたお酒もありましたよ~。これって珍しいのか~。近所の酒屋さんでも売ってるから実感がない。

可愛いですよね季節ごとにデザインが違ってて。

他にも酒器のデザインとかもあったりして、広くお酒を楽しみたい方には見応えある展示だったんじゃないかな~と、おもいます。

今回、実はもう一つ目的があって、東北の震災で被害があった「喜久盛酒造」さんの再建を応援する、デザイナーさん達のデザインカップ酒が販売されていることでした。

有名なデザイナーさん達目白押しでしたが、五月女さんのカップなんかはもう品切れで、入荷待ちだったりしました。

なので、ツバキアンナさんのなどを幾つか頂いて帰りました。

ちょっとでも貢献できたかなあ。 

マニアック展の後は、一旦新大阪へ~ 

正式オープンしたエキマルシェ新大阪覗きに行ってきた。気になる店があったのです!ネルサイユ宮殿!!

パンがなければチクワを食べればいいじゃない

と、あのカネテツさんの新ブランドなのです~

これがかの有名なマリーアントワてっちゃん!てっちゃんかーい!とにかく独特なメニューが多くて楽しいです。この後会う友人へのお土産を買いました~。

ていうかどれも欲しくなりますよ~。うちにも買ったよ。

ちょこっと休憩がてら、松葉で串カツで一杯。

ここに松葉できて本当に嬉しい~。

ぷはー。さて。再び電車に乗って~茨木のとなり富田に行くのですよ~。

久しぶりに会う友達がこっちに引っ越したというので。彼女のお家の近くに有る美味しい沖縄料理を食べに来ました~

高槻市といえば。

はにたん!はにたんかわいいなあ~。

ということで本当に久しぶりの再会で、連れてってもらった沖縄料理屋さん。

美味しかった~。沖縄料理も美味しくて大好き。

さらに近所の雑貨屋さんも案内してもらいました。

なかなかのいいお部屋にお引越しでちょっと羨ましかった~駅近だし。年末に久しぶりの人とあって、ワイワイおしゃべりして食べて飲んで。

ありがたいことだなあ~。またご飯行こうね~近いので。

 

そんな年末。来年はどんな年になるだろか~

がまぐち博覧会もあるので、いい年になるといいなあ~

 

 

 

 

 

                                                  


 

コメント

万博公園でうどんを食うのまき 

2015年09月22日 | おいしい話

  今日はここからー!!!

11月オープンのエキスポシティ、できあがってきてますー!!

話題の ニフレルもこんな感じ

テレビでも取り上げられてますね~。

すごくにぎやかになりそうで、楽しみなような。怖いような な、感じ。

今日は、もちろんこれを見に来たわけじゃないのですよ。万博公園に久々に遊びにきました。

うちからモノレールですぐなので、結構お気に入りなんです。というか、北摂に住んでると、太陽の塔って、シンボルに思っちゃうんですよね~。ついつい。大阪万博は、観に来てないんだけど当時の話とか聞くとわくわくしますよね。

これです、やっぱりこれですよね。お天気もよくて、暑いくらいです~

今日は、この太陽の塔の裏にあるお祭り広場でやってる「U-1グランプリ」に来たのです。

こんな感じ~。 朝一で来たので、空いてる~並ばずいただけました。

カルボナーラうどん、食べてみた。想像通りの味ですが、まあおいしかったかな~。でもさ。高い!高いよ~

普通に食べる量で値段も800円とかでさー。一杯食べたらはらいっぱいじゃないですか。

食べ比べて一番を決めるのに、この量って。。もうちょっと少なくして、一杯500円程度にしてもらったらさあ、その分いろいろ食べられて楽しいじゃないか~。

うーん。いろいろあったんだけどもーどれも高くて。そういう値段じゃないと成り立たないのかなあ。こういうイベント。いつも来てるわけじゃないからわかんないけど。

これ、麦とろごはん。これでもうおなかいっぱいだー。ぷぷぷ。

他にもいろいろおうどんあったし、人気のおうどんとかもあったんだけど、一番面白そうだったカルボナーラうどんで満足です。

こんな、遊び場も用意してあってちびっこにはたまりませんね~。

さて~公園にでてどうしようかなーとうろうろしてたところ。

  こんなのが登場!

すぐ乗れたし、やすかったので乗ってみることにしました~。公園の一角をぐるーり一周の旅です~。

道路を走る列車です~。普段行かない方向をぐるり回ってくれるので、こんなところがあるんだーっていろいろ知ることができました。

ポイントポイントで止まって説明もしてくれます。それにしても万博会場って広かったんだなあ~。

じっくり歩くと、前にあったパビリオンの場所などもちゃんと説明があるので、ほんとに1日じっくり楽しめそうですね。

珍しい植物もちゃんと紹介してくれます。のんびりスピードで、風が気持ちいいです。ちびっこたちも大喜び、大人も結構楽しいですよ~

すぐ横におられたご夫婦は「こんなところまで来たことないから乗ってよかったね~」って言ってはりました。同じく、何度も来てるけどこっちの方ってあまり来たことなかったな

こーんないい場所も!秋口は色づいてきれいなんだそうです。

ぐるーり回って出発したところに戻ってきて20分程度かな。あっという間ですが、本当に楽しかった~

乗ったのは紫ですが、赤もいるのだ。この2台が入れ替わりして走ってました。途中で降りることもできました。ってことは途中から乗ることもできるんです。ちゃんとポイントがあるので便利~

戻ってきたらさっきのU-1グランプリ会場、なかなかに混んできてました。

やっぱりお昼時くらいから人が出てくるんですね。

このお祭り広場、最近食べ物イベントの会場になることが多いな。

エキスポシティができたら、こっちもにぎわいそうだなあ。

さてさて。帰りましょう~。(実は行こうと思えばチャリンコで往復もできるんですけどね)

おとなしくモノレールで帰りますよ~。

食べ物イベントがなくても公園内の売店やレストランもきれいになってて

便利になったなあ~

 

 

 

 

ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。

大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!

 
コメント

そして食イベントには真剣に取り組む  一食即発 そのに #osaka

2014年11月29日 | おいしい話

さてさて。

歩いて戻ってきました。天六エリア。

目をつけてたBANCOさんのところにいったら予定より遅れてて~ってスタッフの人にいわれた。15時からってパンフにあったのに~と、時計みて、あと30分ほどか~ほな、どっかで一軒いっとこか。

どこでもよかったんですが~すぐ入れるとこということで串かつ酒場天五店さんで時間つぶし。

骨なし手羽先ってあったのに、おでんも選べた。飲み物がちびっとだったのですぐなくなって、BANCOさんへ戻ってみた。並んでないね~覗くと結構入ってた、あれれ、あと30分て言われたのに。とお店の前に並んでみたのです。

すかさず店の中の偉い人っぽい兄さんが「もう終わりましたからー!並んでてもご案内できませんのでー」と叫んだ。は?

さっき「まだです」って言われたから30分もたたずに戻ってきただけなのにさっき何にも言ってなかったじゃん?意味がわからずうちらもその後ろも並んでたので「は?」って顔してたら、さっさと散れ的なこともいわれて(丁寧な言い方ですけどね)もう終わりなんだよ、材料もないんだよ的な感じで断られた。ならなんでさっき言わないの?ここデザートもつくから確かに人気だとおもうけど対応ひどすぎね?用意できないんなら参加すんなよ。 つか、それならさっききいたときに適当な対応すんな。

ということでまあ、こういう店は普通でも絶対いきません。

むかつくー!混んでて並ばされるのと比べ物にならないくらいに不愉快~!って3人で怒りながら移動して

鶏魂鳥福2号店さんにたどり着く。一組だけ待ってたので、おとなしく並んで、ありつけました。

ありゃ~なかなかいい感じです。生ハムとかあっておいしかった~なのに怒りが強すぎて休憩じゃ!と烏龍茶を頼んでしもた。  後悔、、

怒りを鎮めて落ち着いたので次の目的地へ~。行ってみたら結構並んでるな~。と思ったら開店待ちでした。ならばと並んで待っていたら最初の回転分に入れた。ケラピリカさん。

実はめっちゃ気になっていたところです。あほなうそこと一緒に「ゆめぴりか」となんども間違えつつ(確信犯ですが)無事入店 ここ店名から想像つくように、アイヌの料理を出すところだった。まさかと思ったけど~ 壁にいろいろ書いてあるんだけど、そもそもメニューが書かれててもどんな料理なのか全く想像がつかなくて。

エゾシカとかも料理にあったのでとっても気になった。前菜盛り合わせをいただきながら、これはちょっと出直して来ないとな~という結論に達しました~

さてさて次は気になっていたわいん&串かつDining Sharaku さん 

時間を見計らって、開店を待っていくつもりで行ってみると~誰もおらん!つか店がどこかもわからん!(シャッターが閉まっていたので)でもここっぽいよね、ということで並んで待ってたらあっという間に行列。ふふふ~先頭でございます。

無事に時間通り開店してくださって入ってみたらカウンターのみの串カツ屋さんだった。兄さん一人で4種の串カツをいただいて、ちょっとおしゃべりして、いい感じだったなあ~狭いお店なのであれだけども2、3人でだったらちょっと串カツつまみにお邪魔してみたいなと思いました~

そろそろお腹もいっぱいになってきたので、最後の一軒行って終わろうか~となったのです。

ぽてぽて歩いてちょいと中崎町方面へ。

Doll Dress Galerie Brocante さんへ

こちらもちょっと並んだけど、実はこの周りには参加店がないので腹くくってここに入って終わることにしました~。 中に入るとちょっと独特な雰囲気で 撮影会にも使われるお店見たいです。スタッフのお兄さんも独特な世界の人みたいな線の細さでした。

ここでは締めに大好きなヒューガルテンがいただけました~。おまけに自家製ローストビーフも。

 

めっちゃ食べたし飲んだ~飲んだ量、そこそこあるんだけど、ハシゴ酒するとほんとに酔わないわ~

どの店に行くかを相談したり、効率を考えてプラン考えたり、こういうイベントはほんとに楽しいです~

今回みたいに、開催日程がちょっと長いと楽しみ方もいろいろできてうれしいなあ~

 

 

 

 

 

コメント

そして食イベントには真剣に取り組む  一食即発 そのいち #osaka

2014年11月29日 | おいしい話

天満あたりはほんとにいろんな食イベントが開催されるのです。 でもその分人が多いから参加する勇気がでないんだよね~ だけど、今回は参加してみましたよ。

一食即発 今回は一週間くらい開催してるんです。いつもは週末だけとかなんだけど、一週間て結構長い。おかげで周辺サラリーマンとかも参加しやすいよね。

平日お仕事後に数件はしごしながらってのもありですから。なんとなくですが、天満あたりなんかは、お店も多いし参加者も多いので、ちょこっとお高くなっても長期間でのイベントの方がもりあがりそうな気がスルなあ~

なので。うちらも今回は平日に一度集合

まずは、うそこと合流前に そばちょこさんでバルメニュー 早速からの日本酒と、それに合うアテ5種盛り~

ちょっとでもお造りがついてるのはうれしい。お酒も普通の量でいただけるし。平日なので、バルイベント参加者も、一般の方も混ざった感じになってました。

アテをつついてたら偶然隣に一人のみのお姉さんがやってきて、パンフを見ると結構スタンプ押されてる!(スタプラリーもやってました)なのですかさず「オススメのお店ありますか?」ときいておきました~

で、うそこと無事に合流してから先ほどのお姉さんオススメの店に行ってみた~。おお!並んでるわ~。なら並んでおいたほうがいいかも。

ということで、並びました~並んで待ったのは、炭焼きバルKAFUさん。

とにかくお得だから!と言っていた通り、ほんまにお得でした。まずは、二人分です~と持って来ていただいたアテセットは燻製ものとかもあったんだけど、何よりおいしかったのが鶏肉のバジル炒め。ニンニクがきいてておいしくて。お酒が進む!

さらに二人分とはいえ、メインのトマトソースがのった炭火焼き鳥がやってきて。おいしすぎる~!

とにかくうちらはバジル炒めにやられてしまったのです。燻製も、メインの鳥もおいしかったんだけど、これなら通常モードの料理も食べてみたいよね。って言い合いました。

さらにこのお店のある細い路地のお向かいさんは、今回バルイベントには参加してなかったんだけど、お魚料理の店らしく、かわいいお店なんだけど、今時っぽいお店なんだけどおいしそうな予感がするお店。

これは、改めてまず魚の店にいっていっぱいやってからこちらのお店にきてじっくり鳥を楽しむっていうコースがいいんではないだろうかという話に落ち着きました。

さらに写真がありませんが かしわ本舗とりいし別館さんでも鳥をたべ。その流れでジョニーの唐揚げもテイクアウトしたのでした。鳥だらけ!ジョニからに至ってはうちらの後2組くらいで売り切れになるというギリギリ度

締めには 麻拉麺揚揚 さんで担々麺 様子見で、ちょこっとだけ行ってみる?って言ってたはずが、がっつりいきました。前哨戦。他の日にも帰りジョニからで唐揚げだけ買って帰ったりしてました~。

ほんでね、本番は土曜日。朝からいくでー!とうそこと打ち合わせをして開店前の店前で集合!

ちゃんとリストバンドして臨みます!しかしー!前哨戦の時、すでに大行列だったから、攻めるなら午前中だという結論になっていたのです。だから、おとなしく並んで待つことにしました。

そのうち並びだしたのは結局5人。開店したらみんなでお店のカウンターに入れてもらいました。

(というかバルイベント参加者はみんなカウンター席のようでした)

お邪魔したのはステーキハウス听天満店 前から行きたかったのです~。一緒に並んでた分意味なく仲間意識のできはじめた5人で楽しくバルメニューをいただきました。

店内奥では一般のお客さんたちがランチを頼んでいる手前で、うちら5人は、バルメニュー待ち。

兄さんが「これ、今回のバルメニューに使う肉~」いうて吊るしてみせてくれました。ええ顔してすすめるなあ~。うちら5人も「わーい」と素直に喜ぶおいしそな肉~

出てきたのはこちら~ステーキとメンチ~。開店前に並んで待ってくれたからっていうのでステーキ肉、5人だけ一枚多くしてくれた~。らきー!

とにかくここはおいしかった!メンチをかみしめた時の肉の風味というか、ほんとにメンチというより肉の塊をかみしめている感覚でおいしかった~。

ここは夜も行きたいね~となりました。じっくり熟成肉、味わってみたい!ランチとかじゃなくてしっかり食べてみたいよね~

と、次どこにしよーとなったらまた行きたくなったのでKAFUさんに再度並ぶうちら。この間よりは、早く入れるかなあ~

「先日も、来ていただきましたよね?」って、その通り!しっかり覚えてくださってました。

同じメニューだけどおいしいからなんの問題もありません~。あたしはこの間は売り切れでいただけなかった生ビールいただきました~。最初に出てきたバジル炒めと燻製は、普段メニューにあるものだそうだ。

今回のイベントでこの炭火焼は大人気だそうなので、これも正式メニューにするかもしれません~って言うてはった。いいね~いいねえ~食べたいですわ~

と、機嫌よく次に行きます~。ここに並んでいる間に、もう一人のメンバーなちちゃんがきたんだけど、うちらすでに次くらいの順番だったので、どっか一軒行ってきて~ってお願いして一旦別行動になりました。 なちちゃんが听に並んだらしくやっぱり行列につかまったので、そこが終わるまで早く入れるところで一軒いっとこか~とうろうろして

鳥尽くし状態ですが、鳥いきますか。と、お邪魔したのが。囲炉鶏焼おんわさん。

決して悪いメニューじゃないんだけど、先の店がどれもすごすぎたので、ちょっと拍子抜け。座ってなちちゃんからの連絡を待とうか~という感じでのんびりしておりました。

この時、結構すぐ入れたんだけどすぐに満席になってたようでした~。そのうちなちちゃんから連絡が入って、店を出たそうなので店を指定して集合~

 ワイン革命八百屋・魚屋 さんでやっとこ全員揃った~ 前菜盛り合わせのピクルスがさっぱりしみる~ ここまで移動してきたのは実は理由がございます。この日、天満の商店街では若狭の名産を持ってきて販売するイベントをやってました。14時ごろからここで蟹鍋の振る舞いがあるということなので~狙いました!無料の蟹鍋!だから早めに行列などの予想をつけて近くに行っておこうという相談をしながら。

時間的には余裕があるね~ならば時間つぶしに中村屋のコロッケでもたべとくか?

そんなわけで~中村屋のコロッケ~。甘くておいひいなあ~。

3人でもりもりコロッケ食べながら会場の場所まで行くと~

さほど人がいなかった。みんな振る舞い鍋のこと、気付いてないっぽいなあ。そのうち、ステージでさっきまで太鼓叩いてたのがなくなって、怪しい二人がおしゃべりはじめましたよ~

どうやら、若狭の方から来られてるみたいです~。ステージイベント開始~。っつってもあんまりみんな立ち止まってあげてないので、うちら、めっちゃ目立ったようです。

この距離があるのに、やたら直接話しかけてくる。うちらもこういうのは慣れておるので多分求められている返しができてしまうのよね。

元芝居に関わってた人間て恐ろしいですね、無反応だった場合、あちらがどれだけ辛いかもよくわかっているつもりなのでできるだけ協力しようと思ってしまうあたり。。。そんなわけで~

めっちゃ話しかけられてるやん! 「みなさん中学生?」そらねえわ。

って感じで空気的にもうちら蟹鍋まっとんねんて感じがわかったようで、「もうそろそろですから!もうちょっと待っててね!」って言い出して。蟹鍋配るときも「あ、あの子たちにも!あの子達にも!」的な空気になってきてこっぱずかしいったらねえわ。なんか近所の子みたいな扱いしてるけど、うちらここに来るまでにすでに 4杯のんどんねん。

いえーいタグ付き~。しかもセコ蟹なので外子も!しあわせ~(魚卵系がだめなうそこにはあかん展開でした)配る前は、ほとんど人がいなかったんだけど実際に配り始めたらあっという間に人が並びだして。うむ。やはり早めの行動は確実に手に入れられることになります。

これぞイベント参加の心得です。

さ、蟹鍋はいただいたので。こちら方面の目的は達成したことだし。天6に戻りましょうか~。ぽてぽて帰ります。

まだまだ飲むのだよ。

 戻る途中で、テイクアウトのクリームキッチン天三店さんで、クレームブリュレもお持ち帰り。

店頭で、次々こげめつけてたよ~煙がもくもくあがってました。

天神橋筋のあちこちでパンフレット片手にお店を物色してる人がいっぱいいます。

気分盛り上がるねえ~

 

そのに に続く!

 

 

コメント

たまには大阪で~  

2013年07月26日 | おいしい話

今日は用事があって天満~

7月末で閉まるってきいたので行ってみました。

天満酒蔵。 でもね、1ヶ月くらい休んで、またお店されるそうです。ただ、大将は、引退されるかもしれません~。

ということでカウンターでサザエのお造りなんかいただいてご機嫌な幕開け。

今日は夜に友達と飲む約束をしてるので用事が終わったらあとは時間つぶし~。天満をうろうろしたけども、一杯いただいちゃったので、お腹が中途半端。お昼もまだだしな~。と、待ち合わせのミナミへでることにしました。

うろついてたらお腹すいてきた。。。ので。大好きな純喫茶アメリカンで、

イタリアンセットいただきました~。

(関西ではナポリタンとは言いません。古いお店ほどイタリアンという名称が浸透しておりまする)

もちろんこちらに伺ったら950円以上の注文をして、ぐるなびクーポンを定時したら~

プリンいただけるんだよ~。しかもこれもこちら特製プリン。昔ながらのしっかりプリンなのでほんとにおいしいです。ちなみに個人的オススメでもあるホットケーキセットは950円なので、これを頼んでプリンもいただけちゃうのだ~

ここでのんびりまったり過ごしました~。足つかれたので丁度よかった~

なんか面白い事ないかな~と考えながら心斎橋筋を心斎橋方面にぶらりして、大丸に行ってみた。入ってみたら大丸の上の方で猫雑貨イベントをしていたのであがってみたら~

猫!!しかも客よりも多い率でねこがぶらついている!しかもこの猫表と裏に顔がついてるんだよー!びっくりだ。きいてみたら九州の方で祀られている猫たちなんだそうです。

こんな感じ。

イベントはねこマルシェ。手作り作家さんたちの作品を中心としてるけども、一角にかわいい猫ちゃんたちがいっぱいいましたよ~。

ほぼ子猫だったので、めっちゃかわいかった~>いつまでもみてられる~。

でもこれに目を奪われていると、気配を感じで振り向いたら、ぶらついている両面猫がすぐ近くにいたりして微妙におどろく。

この子は、ちなみに、後ろ向きの状態です。もう動きがわかりません。どっちむいて歩いてんのか。

ここでこの後待ち合わせする友達にお土産のお菓子を買って帰りました~。

さて。

そろそろ時間で無事合流してうかがったのが上かん屋 久佐久さん。以前に連れてってもらったのですが、素敵なお店だったので行ってきました。

とってもいいところだったのですが、うちらが二人でいただきにあがるには、ちょっと人生経験としてまだ浅いということで。こちらは紳士なおじさま方が穏やかに楽しむ場所ですから、早々においとましました。でも名物というおから。おいしかったなあ~。お店の方も丁寧だったしな~。

こういうところにふらりと行ける人間の格をもちたいものです。

さてそのままふらふらとさまよってウラなんばへ到着。

どこにしよか~と覗いて、入れそう&気になるお店だった櫛羅さんに。

お酒おいしい~。そしてアテも豊富です。氷頭いただいちゃいましたよ~。

みるみるうちにお客さんも増えて行ってとってもにぎやかなお店なのですが。 おいしお酒にアテに、お店の方に。楽しい呑み場でございます。

途中でくらげの酢の物をいただいたんだけど、このくらげがちょっと今まで食べたくらげと全然違うの!おいしいのだ!びっくりー

なんかうちら酢のものが好きなのか、頼んだものほぼ酢のものだったな。

でも口の中がさっぱりしていいのよね~。散々いただいてから解散~。

締めに丸亀製麺でうどんたべまひた。帰り道NGKの処にAKBのショップがあるのを初めてしってそこのカフェメニューにびっくり。

基本1000円!!本人が作ってくれる訳でもないのに!いいのかこれで。どんだけ愛情深いのだ、ファンのみなさんは!よっぱらったお姉さん二人は、そんなことに感動しましたよ。

世におそるべしなことは

愛情深いファンと

その懐を狙う奴らだな。

 

 

コメント

たべてたべてたべてー!  2013大阪食博 そのに

2013年04月26日 | おいしい話

食博つづきです~

いきなりマレーシアブースではじまっていた民族舞踊~!

お兄さん達が勇壮な踊りをみせたと思ったら~女性がでてきましたよ~

ビーズで飾られた衣装がとってもかわいいのだ~。バンブーダンスとかもあって、とっても面白かったです~

観客も参加したりしてにぎやかで楽しい~。

こういうイベントもあちこちで定期的に行われてます。もちろん観るだけなので無料です。これを拝見してマレーシア料理なんていただいてみたりするのも楽しいなあ~

個人的にはこの後にふらりとでてきたマレーシアの宣伝係のおらうーがかわいかった。ゆるかった!いろんな意味で

ロティの世界チャンピオンという兄さんもふんだんに技を披露!しかし、ロティってね、うっすーく延ばして折り畳んで焼くのだけど、仕上げをみるとなかなかびっくりする。

世界のお料理はほんとに奥が深いなあ~。タイ料理コーナーでもおなじみの料理から、珍しい物までいろいろ売ってました~。

こうなるとただ料理だけというブース以外にも、民芸品的なものを販売するブースもありました。

こんな手刺繍が細かいものなんかも販売されてました。あまりに細かいので本来は海外に出ないものまで今回は持って来られてたようです。

民族衣装ってどこの国のものも、技術がつまっていて、細工が細かくて、見応えありますね~。

ブースの方に説明していただきながらかなりゆっくり拝見しました。

こういう衣装は展示用ですが、買えるものもいろいろ並んでいて、小物なんかが面白かった。

単に刺繍も、日本では絶対にないようなものもあるし、こういう違いが実際に拝見できるのもこういうイベントの利点ですね~

さてさて。企業ブースのエリアでは。大阪ガスさんのブースで、無料配布のスープがいただけるというので~

ショーを拝見。行った時はすでに料理もできあがりかけていて。ちょこっとショーをみてたら、もう試食タイムっていう、いいタイミングでした。

魚介類がたっぷり入ったスープをいただきましたよ~。

大鍋で、TEC日調さんたちがつくってくださったスープです~

もうおなかいっぱい~よう食べたなあ~といいながらも入って行く物だ。おそろしいもんだな食欲ってのは~

更に同じく大阪ガスさんのキッチン「ボナペティ」の無料体験にも参加してきました~。ボナペティと使いながら、ミニパンケーキセットをつくるってもの。

ガスの火の調節の仕方を教えていただいたりしながら、ミニパンケーキ2枚とチキンナゲット、ブロッコリーをあっめていただきました~。

かんたーん。

おまけにこのイベントに参加すると、栗原はるみ先生のレシピ集もいただけて、お得でした~。

一日いろんなものを体験したり飲んだり食べたり。夕方まできっちりいおりました。疲れた~

ということで帰ってきました~。

モノレール、めっちゃ混んでた。その後の電車も~。

でも楽しかったね~。 おうちにもお土産買いましたよ。

 

ということで、食博はまだ続く!翌日も行ってきました~

 

コメント

大阪の夜はキラキラなこと

2012年12月20日 | おいしい話

夜は~

淀屋橋にでてきましたよ~       

 早くもはじまってた~

大阪光のルネサンス やっぱりきれいだな~

あたしのしょぼいケータイでも結構きれいにうつるよ。

市役所の中で飲み仲間のなちちゃんと合流して、今日はキラキラ見学と屋台を物色に来ました。

平日だし、思ったよりは少ないような気がしたんだけどどうだろう。今日はそれほど寒くないから外歩いても大丈夫そうですね~

なんだろう、微妙に高齢者とか子連れが多いきがするのですが、時間が早いのでしょうか。

市役所の中では、「おもてなしカフェ」がロビーで開催中です。結構いいお値段のケーキがいただけるのですが~それには一切興味も示さずとりあえずいきましょか~

ラブラブな記念撮影スポットは、どちらかというと家族向け。ちびっこたちが占拠するのでラブラブな方たちはまず撮影できないわな。

ファミリーが撮影するとすご~く時間とるんだよね。自分たちのエリアかのように振る舞うの、なんとかならんかな。

ツリー撮ろうと思ってもファミリーは、自分たちが撮りたい時は周りに迷惑!って顔するくせに、自分たちが撮り終わったら他人がかまえていようが全く無視して入って来るから嫌になるわー

もー!って思いながら一応顔がうつらないように気を使ってぱちり。

足下は、車いすのご老人や、杖ついた人に引かれる恐れが有るのでこちらも注意。

奴らやる気だからね!自分の安全を確保せよ!

立ち止まらないで下さーい と警備のみなさんが声かけしながらあちこちに立ってます。

でもさーみんな写真撮りたいでしょ、あれこれ言ってもだ~れもきいてないよ。ケータイやカメラが空中を踊りますよ~

今年は虹がいっぱいでてきますね~きれいだな。

ずらっと奥までキラキラしてるし、建物の壁がきらきらするやつは、整理券だけでもういっぱいでした。

光のルネサンスって、エリアがいっぱいあって全部は、さすがに観に行けないので、大抵この中之島エリアとバラ園の辺りになってる。

途中の南公園に降りてみると~これはなんだろうか?という感じで、降りてみたら、関西芸大の学生がつくったオブジェも展示。

もひとつテーマとかがわかんないので、なんというかかんというか。ですが。

立体ものなんてつくれないからな~すごいねえ~

その後ろではでっかい光のオブジェがあるんだけど~

マルイのがいっぱいころころしててかわいですね~

この先、中之島あたりの屋台を狙って行ったんだけど、去年までと違って座るところが全然ない。スープものとかもあるのに、みーんな立って食べてるんですよね。

ほんとはこじゃれた店が屋台出張してくるから食べたかったんだけど、立って食べるにしても場所がなさすぎるわー

そんな食べにくいわーやだわーとすっかりやる気をなくしちゃいました。テーブルとかないと飲み物と食べものを一緒に食べられないよねえ。 ということでがっかりして移動~。バラ園の方にいってみました~

バラ園ではイルカが飛んでました~こっちにも人がいっぱいだ~ こっちにも屋台があるんですよ。

こっちは、日本メニューなものが多い。

きれいすぎて眼がちかちかしてきますよ~

ここからみると淀屋橋のビルの灯りも助けてきれいですね~。

この先の屋台を観に行ったらこちらにはテーブルがあった。運良く座れたので、こちらでちょっとだけいただく事にしました。

熱燗もあったよ~あっつあつだったけど。

B-1グランプリ的なB級グルメも出て来てて、それでもさほど行列は長過ぎる事も無く。そこそこですすんでおりましたよ~

にぎわっとるな~。

とはいえ、なんかすっかり落ち着いてしまったのでどっか室内にはいろうよ~となちちゃんも言いだす始末。淀屋橋に勤務のなちちゃんがおすすめのお店に行こう!といいだしたので~

和厨房佐海屋さんへ~ こちら淀屋橋駅直結のネクスト−1ビルの2階にあります~

お造りや中トロにぎりなんかをいただいて落ち着きました~

お造りの厚さが喜ばしい感じでした~

少し休憩したら、もう一軒いきたいとこあるんだけどーっと言うので、じゃあ、そこにも行ってみよー。淀屋橋で夜ってのもあたしには珍しい話だし~ということで連れてってもらいました。

ファロエルボニエンテさん。こちらはお店の半分がバールになってて、半分がレストランになってる感じですね。

ボニエンテさんてこんなにいろいろ兄弟店があるんですかね。パエリア美味しそうだね~って言ってたんだけど正直さっきからぽつぽつ結構食べてるし、2人前からオーダーができるので結構なボリュームの恐れ有りということで。今回は断念。

生ハムやらオムレツをいただきました~

オムレツが!おいしかった~。数種類ありましたが、ほうれんそうのオムレツですよ~

これお芋とかはいってておいしかった~。

なんとなくスペイン料理ってこういう小さい椅子でカウンターとかに座ってちょいちょい食べる感じの方が好きだなあ。

ということでデザートにはジプシー風ロールケーキ。どこがどのようにジプシー風??と思っていただいたらスポンジ部分に結構なお酒がしみこんでました~

もういらん~残す~って言ってたなちちゃんも、「あ、これお酒たっぷりなんだ」って言いながら、するりと完食してたよ。

 

大人向けのロールケーキって気がしますね。おいしかったですよ~

さらっと入ってちょっとピンチョスいただいてするりと帰るのが可能なお店ですね~

こじゃれとるし。

おなかいっぱい、よう飲んだしよう食べました。

光のルネサンスもいいけど周辺のお店でゆっくりもええですなあ~

 

 

 

 

コメント

ビジネス街のまんなかで~ 素敵ビアガじゃ

2012年08月03日 | おいしい話

芝川ビルって知ってますかね?

ビジネス街の淀屋橋って古いビルが沢山残ってて結構素敵なんですよ。

その一つ。駅からすぐのところにあります。 

じゃじゃーん。

こういうレトロビルが沢山あるのが大阪のビジネス街でもあります。

実はこの芝川ビル。夏はビアガーデンやるんです。レトロビルでビアガーデンなんて

しゃれとるな~。しかもお料理はこのビルの地下に入っているベトナム料理店ということもあって、一回行ってみたい!!!

いってみたい~!!と叫んだら「一緒にいってやるわー」というみなさんのおかげで。

行く事になりましたー!!

しかし!予約がとれんかったーなかなか。人気あるらしいので、結局一ヶ月も先の金曜日でなんとかとれました。

ということで、ちょっと早く行って中に入ってみた

芝川ビルは、昭和初期に建てられたビルだそうですよ。

中も雰囲気がいいです。

喫茶店や、チョコレートショップといったこじゃれたお店が入ってました。

ちょいちょいお店を見学しながら、屋上に出ると~

きゃー

これは素敵すぎます!屋上テラスは、レンタルスペースとして使えるらしいですよ~

ぱあちーなんかに使えそうですよね。

それぞれグループごとの予約時間で開始のようなのですが、この日も予約満席。

こちらのお料理は、ベトナム料理。地下にある、リブ・ゴーシュさんが担当されています。

それぞれ盛り自体は多くないけど、こまめにお料理が地下から運ばれて来てました。

時間より早くついちゃったのですが、席に座って待っててもいいと言ってもらったので。お先に。

各テーブルにはライスペーパー!お水も置いてあって、濡らしてサラダとかおかずをくるんで食べられるようになってました。

ちょっとしたことなんだけどこれも楽しかった~

徐々にみんなも集合して時間になったのでいただきまーす!

飲み物もセルフですが、ビールは自動サーバがあるので安心。入れられる人は自分で入れられるのもあります。他にワインやサングリア、飲めない人向けに蓮茶やマンゴージュースなんかもありました。

みんなで料理を取って来てわいわいといただきます。サラダとか春雨とかひき肉とかがあったので、ライスペーパーでもりもりつつんで食べました~

見渡すと全体的にさほど広くないので席数が少ない。おまけに毎日開催ではないので、予約が取れないのは当然かも。今日一緒に飲んだ子の中には会社の人に「えー!予約とれたの~??」って言われたそうです。みんなねらっとるんだな~

お肉料理もあった~蒸し鶏に、香草とかがはいったソースのかかった料理とかおいしかったです。

このリブゴーシュさん自体お料理がおいしいってので結構有名なのでお料理は何の心配もありません。

今日だけなのか、だいたいこういうものなのか、まわりがビジネス街だからか全体的な年齢層も高め。あたしたちでも若い方でしたよ~

でもそのせいか、料理のところも、飲み物のところも、みんなが使ってる割にはきれいだし、ビアガーデンにありがちなべたべたしたところなんてなくて、他のテーブルも調子にのって悪酔いして騒ぐグループもなく、大人が楽しんでるビアガーデンという感じで好感もてました。

さらに、隣のビルにスクリーンつけて、映画流すなんておされなことも!

お料理にはデザートにチェーまであって、これで3500円。大満足でした

こちらのビアガーデンは10月まで。

開催日が決まっているので早めに予約取られるのをおすすめします。

帰りは、もう真っ暗。夜だー

芝川ビルも入った時と全然違って、

こんな感じにライトアップされてました。

 

楽しかったです~

 

ごちそうさまでした~

 

 

 

 

コメント

天満で念願のもりもり食べ会

2012年03月03日 | おいしい話

今日はいい天気ですね~

というわけでお昼からおでかけします。夜ごはん会があるのでそれまでにちょっと用事をすませてから。

あれこれと終わらせて、行ったのは

天神橋商店街~。

実は夜はこのあたりで集まるから久しぶりに天神さんへお参りにでもいこうかな~と思ったのでした。

梅、少しは咲いてきたかな~ということで。今年は梅の開花もものっすごい遅れてますね。

この人形、時間がくると動きますよ。って関西の人なら知ってるか。

でもあたしめったにみないですよ~タイミング合わなくて。今回もみられなかった~残念。

まずぽてぽて歩いていくと見えてくるのが

天満天神繁盛亭

落語がいつでも見られる寄席です。今日もお昼席は満席、立ち見になるそうですよ~。こえぴょんが出てた。ちょっとみたかったかな。

チケット販売の脇にはこんな顔ぬき。一人だったから撮れなかった・・・残念

今日はお天気もいいので、お客さんいっぱいです。さて~このすぐ脇から天神さんに入ることができます。裏手から入る感じかな

こちらが大阪天満宮。梅祭りがまだやってました。

なんかテントがいっぱいみえるな~。出店があるみたいです。いってみると、梅うどんとか、珈琲とかいろいろ売ってました。

お客さんもやっぱり多くて参拝してたり、梅の写真とったり。にぎわってます。

肝心の梅は~うーむ。ちょっとまだ満開でもないですね。花によっては咲いてるのもいるんだけど、全体的にみると、ちょっとまださみしいです。

満開の枝のところには、ちょっとした人だかり。みーんなでカメラ構えて写真とってます。

なのであたしもまぜてもらおう。

ケータイなのでこれが限界~。接写で撮りました。

これだけみるとめっちゃ咲いてる!って感じですが。そうでもなし。

とにかくおまいりをすませて。境内をうろうろさせていただきました。

いちいちが立派ですね~。

一角では盆梅展も開催されていました。

おまけに物産展もしていて。いろんな地方のお土産ものが販売されていたり。陶器作家さんの作品を販売していたり。みなさん境内だけでもいろいろ楽しめるものが沢山催されてますね~。

あ!結婚式もやってたんですね~

おめでたい。お天気もよかったし、前日は雨だったりしたので、よかったですね~

それにしても広いな~。

と、うろうろしてると、こんどは手づくり市!

よーくみたら、いつもクリスタ長堀でお世話になっているところが開催してる「てんまーと」市でした。こういうところでやってるんだな~。

あ、オートマタの方が来てる。

ブースにはおられなかったのでごあいさつなして失礼します。

このあたりにはもひとつ小さい神社があって。なんと!

「白米大神」!! 米好きのあたしにはぜひともおまいりせねば!

とお参りしたけど、あとから調べたら伏見稲荷の流れだそうですね。商売繁盛でした。お参りして無駄なことではありませんでした(汗)

梅撮って~へへへと楽しんだりしていたのですけど、ちょっと気になるもぼりがあたしを誘います。

なんだそりゃ。

すべらんうどん!なんとーうどんの真ん中に穴があいてるのでそこにフォークやお箸をひっかければ、つかみやすい!天神さんといえば学問の神様なので、それにちなんで、すべらない!すべらんうどんかー!

星合橋の御茶屋さんではこのおうどんがいただけます。お持ち帰りもできますよ。

へー。気になったんだけど。

ちょっとここで食べるわけにはいかないのであきらめました。また今度。

神社を後にしてうろうろしながらお邪魔したのは

フジオ珈琲さん。「火の音水の音」とか「まいどおおきに食堂」とか、たいていみんなみたことがある手書き看板のお店を経営しているフジオフーズの経営です。

天神橋商店街からちょっと外れた筋にあります。

こんなサンプルが並んでるあたりがにくいー!みるとナポリタンもあるじゃないのー!

でも、今日はだめです。おなかいっぱいにできないので、最初から目的の

これ。ホットケーキをいただきます。

サンプルですみません。実はこちら店内撮影禁止。

多分お願いしたら、お料理だけとか撮らせてくれると思うのですが、ちゃんと確認してからにしようと思ってたのに、ほかほかにやきあがったホットケーキが運ばれてきたら、食べることしか考えてなかったし~。ぷぷ

でも、とーってもおいしかったですよ。銅板焼なのかなあ~フライパン焼ではありませんでした。禁煙席に座ると焼いていただいてるところが拝見できてしあわせ度アップです。

あ~しあわせ。おいしかった。と、幸いおなかはまだ余裕。なので集合時間まで少し歩いて消化しました。

で、夜~。JR天満で、集合してからお邪魔したのは

中国食府 双龍居さん!

大阪では有名な中華料理店です。前から一度いってみたかったんですよね~。でもここ夜は予約しないとまあ、入れないと伺ってました。

今回予約してくれて、声かけてくれました。わーい、そしてなんだかんだと総勢12名の大所帯。

さ、ここからは料理写真の羅列になりますのでご注意。実はほんとにものっそ食べました。

いい大人が12名、料理を取り合うように消費していきました~ぷぷぷ

こんなハチノスなんか、気づいたらもうお皿はからっぽですよ。急いで撮るから写真もぶれぶれじゃ

炒め物はおいしかったですね~。

このほかにもイカとセロリの炒め物はイカの切り方が美しかったです~

常識アルはずの大人たちが、次々、写真とっては食べ、酒を飲み~。と大騒ぎ。

人数分ででてくるものだけ、割と落ち着いてみんなが取る。ぷぷぷ

気づくと食いちらかされている餃子の皿。ぷぷぷ

お皿を運ぶ中国人スタッフさんからも「おちついて~」と注意される始末。

いい大人という言葉、もう使いません。すみません。ただの食い意地張り野郎どもでした。

でもこんな感じだったので、かなりの品数がいただけました。ちなみに右は酢豚。

豆苗傷めもとってもおいしかった~これはお酒進みます。

とにかくメニューが多いので、こんなにがんばっていろいろ食べててもそれはメニューの一部。

ここにきたらこれ食べなきゃーというのもあるから。全種類制覇は難しそうですね。

ああ~ブレぶれの麻婆豆腐。ぷぷ。こちらは結構あっさり仕上げでした。

北京ダッグもでてきたよ~。

これはー一人~2枚だからね~!!!

と言われながらはいはーいとみんな自由にとっていきます。食い意地張り野郎どもです。

そして満を持してでてきたのが、あたしが食べたかった

牛肉煮込み~!!てんこもりだ~!浮いているのは唐辛子とニンニクです。

この中にたっぷりの牛肉とキャベツが潜んでます。辛いけどおいしい、癖になります~。で、半分くらい食べたら玉子麺を投入してもらって~

絡めていただくのでした~。

この玉子麺がおいしかった~

キャベツもこうなると甘みがしておいしいのですよ~。

これ重点的にいただきました。めっちゃおいしかった~

仕上はあまい杏仁豆腐。からかったけどこれで沈静化。

ふー、めっちゃおいしかった~。もうみんな飲むわ食うわでした。途中写真撮るのめんどくさくて撮らなかったのですが、相当な品数いただきました。一人4000円~(結構いってる方らしいよ)

今日は人数も多かったのでここで解散でした。

あたしは明日もでかけるので、このままご帰宅。

帰りに父てつじにお土産を買いました。

墨国回転鶏さんのお持ち帰りメニュー。鶏半身分をローストしたものです~。うちの父てつじはこういうのが大好きなのだった。

トルティーヤもついてて野菜もついてるので充分。

母りょうこもこういう鶏は好き~と二人でたいらげてました。

天満は、魅力的なとこなんやけど、どうしても足が遠のくんだなあ~梅田からあんなに近いのにねえ~

でも回転鶏さんとか他にも行きたいお店はいっぱいあるので、また出直して来たいと思います。

 

あ~~おいしかった~

 

 

 ランキングに参加してます!ぽちっと押してね

コメント

年に一度の駅弁まつり~

2012年01月29日 | おいしい話

 今日は朝9時にしゅっぱーつ!

年に一度の阪神百貨店「全国有名駅弁とうまいもんまつり」いってきましたー!!

このイベント国内最大レベルのイベントなんだって、毎年すごくにぎわうから納得。

今年もマンガ、「駅弁ひとり旅」とコラボ企画です。

あたしはいつもお目当てがあるので朝一で買いにいくのです。いつもは自分の分しか買えないから選ぶのも大変だけど、今年は家族分買えるからいつもより多めに買えるな~

この時だけ百貨店の開店前に並ぶ事になるので、開店準備がみられて楽しいのです~

20分前についたのに、既に沢山の人た開店待ち。これほとんどの人が一気に8階にあがるんですよ~

 さ~オープン!みんながエレベーターに殺到するので、あたしはエスカレーターでがんがんあがります~しんどー

で、開店数分後には  この混雑です~。すでに毎年人気のお弁当には長蛇の列。

さすがの人気ですね~一体一日いくらくらい稼いで行くのかな~

作ってるとこもみれるので楽しいです~

まずはお目当てのお弁当を買って~あとは気になっていた者を買って~

あ!大好きなネバネバもの、「ぎばさ」が来てる~うまいもんまつりの方ですね。

これは買わねばなー

あちこちでどんどん行列ができたり、まとめ買いする人が荷物もってうろうろしたり。

開店30分ほどでかなり売れてるんだろうな~なんて考えちゃいますね。

このイベントは買ってすぐ食べるスペースも用意してあるので、早速食べている方もいました。

実演のお店なんかは買ってすぐ食べた方がおいしいよな~

築地丸武さんもきてるー

やっぱり卵焼きは甘い方がすきだな~というわけでプレーンを買って帰りましょう~

明日のお弁当にも入れられるから助かる~。

高知からはぼうしパン!ずいぶんでかいんだなと思ったら、通常よりでかくつくってるらしいです。。横のアンパンマンのクッキーもかわいかったな~

あれこれ気になるものはいーっぱいあったけど、かたっぱしからかってもね。

どんだけ無駄遣いやねんな感じなので

厳選厳選。

東北特集もあるし、まだ開店して数十分のはずなのに、8階は大混雑です~

こんな東北を中心としてマンガコラボの駅弁紹介もあったりして。マンガ立ち読みできるスペースもありましたよ。

さて~。しっかり買い物して、今日はこのまま帰ります~

ふとみると~紙袋、阪神のちゃうな。

真っ白の紙袋だった。なんでやろ。

駅弁大会で買いました的にみえるからわからないようにするとか??

それはかえっていいことやんな?

両親朝ご飯ぬきでまってるんだもん。ぷぷぷ。

というわけでまっすぐ帰る~

さっそく開けますよ~。ぷぷぷ

こんなに買ったよー

まずはこれ~!

山陰本線鳥取駅~「ゲゲゲの鬼太郎風呂茶漬け」!

実はこれを買い始めてから毎年来てます。これお茶碗が後々使えるやつなんですが、底にかならず鬼太郎の仲間の絵があって、毎年絵がかわるんですよね~。

で、今年はなんとーぬりかべやったーぷふ。

画像は撮ってませんので、気になる方は買ってみてください。

こちらは東北新幹線 八戸駅の「熟成平目のポン酢寿司」これ、付属のポン酢をかけていただくんです~。さっぱりでおいしかった~。

平目だけじゃなくて、うにとかいくらとかさりげに入ってるのがポイントですね。

さらにさらに。

東北本線の仙台駅「特撰牛たん弁当」これ実演販売なのでお肉が固くなってない~

できたてが買えました。

お弁当2段!下は麦ごはんが入ってましたよ~

でね、先ほどの買って来たもの写真、おかしいんです。うち3人家族なのにー4個あるね。

それは~。

あたしがパッケージ買いをしてもたからです。

ぷぷぷ。

山陽新幹線新神戸駅 923形ドクターイエロー弁当!なにかと話題のドクターイエローこれ入れ物かわいいやん~。中身はとゆと。

もろに子供むけ・・・ぷぷ

下にカレーピラフが敷き詰められてました。でも陶器でかわいいよ~。

だからといって何に使う予定もないので

どうやら梅干し入れになるみたい・・・ぷはは

こういう後々使えるものってうれしいんだけど旅先で買っちゃうとこのまま持って帰らないといかんので面倒~

こういうイベントの時に買ったらそんな心配なくていいな~

他にも築地丸武さんの卵焼きかって~地下のニューミュンヘンで唐揚げも買いました。

おなかぺこぺこな一家そろって

 

 駅弁まつり~

 おなかいっぱいです。

 

コメント