さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

てんかん

2007年09月30日 | Weblog
しばらくお休みしてました。

しんどいこととか悲しい事とか
いっぺんにやってきて
正直いまかなり不安定だなと思います。

でも、いろいろ考えてて
どうしてもひっかかることとかいろいろあって
それがちょっとほろっとほどけたかも
って思う所もあって
考え過ぎってよくないけど
考え方を変えていかなきゃそれこそあたし鬱とかになっちゃう。
ただでさえ冬は知り合いにいわせると「冬季鬱病の気がありそうだから気をつけないと」って言われたからあぶないあぶない

正直仕事してる間や人と接してる間は気をはってるから元気だけどここ最近はうちに帰るとなんもできなくて作業もストップしてました。

なんとか既存のお店の方とか友達とかが元気づけてくれて
気力がちょっとおきあがってきました。

ふっとおもったのが
以前叔母にいわれたこと。
うちの父方の一族の女は生きて行く上で苦手だとか嫌だとか思った同性がいると必ず相手によくないことが起こるんだよ
ってこと。ほんとかどうかなんてわかんないし、偶然でしょう。
でも叔母の仕事先でいきなり異動してきて意味なく集中的にいじめられて、社内の人も助けてくれたけど体調を崩して会社をやめざるをえなくなった事があったけど
結局その後、海外資本だったその会社はすぐに日本撤退しちゃったんだった。というわけで彼女は転職先もきまらないままクビになったんだって。
もちろんそゆ話はうちの母の周りでも何度かあって、一族となるとほんとにいっぱいある。
その変わりそれほどまでに嫌な思いとかはめったにしないのもうちの一族の女性達。神経がずぶどいのかも。

あたしも結構そこまで嫌とか嫌な思いをされた事はなかったけど
今回は別。
関わって来なければなんとも思わなかったのに。
仕方ないですね。
いずれなんか起こるんだろうな。

なんて今日はほんとに悪人モードです。

自分のたちなおりのために人の不幸を願うのも
なんだかなと思いますけど。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作り市

2007年09月15日 | 京都ぶらり話
「雨回避女」成績更新。。。
またもや、台風が近付いて前日まで雨だ雨だと言われていたにも関わらず、雨傘どころか日傘が必要なくらいのお天気になりました。

今日は百万遍の手作り市の日
ミクシイの「がまぐち好き」コミュで知り合った方と手作り市に遊びにきました。(この後みんなでまつひろ商店さんにも行くプランなんですが)
あたしも久しぶりだったんだけど、久々に行った手作り市はめっちゃお店が増えていてびっくりでした。
食べ物系のお店も増えたし、もうなんかびっくり。
これはベーグル屋さん

それでもいつもの人気パン屋さんはきてたし、「御多福珈琲」さんも元気にやってたし。そこらへんはいつもの通りなのかな。
今月もきてるかな~と、パン屋さんで差しいれを購入して「kalos」さんのいつもの場所にきてみたら、やっぱり元気に営業中で来月あう従兄弟の娘二人のお土産を買いました。
「おっきいがまぐち作って下さいね~」と言っていただきました。
うう
ごめんなさい全然つくってないなあ。
あたしってほんとにだめな奴。。

さらに「絵本みたいなお菓子sai」さんという方のブースを発見

どっかの絵本でみたみたいなかわいいデザインのクッキーをつくっておられました。くまさんとかぞうさんとか、もうめっちゃ小さいけどかわいくて食べられない~ってみんな買って帰ってた。
あたしも食べられない~って思いながらかって帰りました。
手作り市にしかでられないそうなのでどんな作品なのかみたい方は、手作り市に行って下さい。

ということで本日の購入品。
手前のぱっちん止めは従兄弟の娘2人に
まんなかのは「sai」さんのクッキー。ブローチみたいでしょ?
たべられますよう~
奥のは実はテトラ型の小銭入れ。
買わないときはなんにも買わないんだけど今回はちょびちょびお土産になりました。

さ、お昼にいこう!と進々堂にいこうとしたらお寺の外で
あつさでみんなくたくた
外国人のお兄さんが連れてきてました。
にゃー、みんなよろしくう
ものすごいどのにゃーもかわいいんだけど、なにせうちはマンションなのよ。北山のおじさんちならもらってもらえたかなあ~
ごめんよう。

みんなご主人みつかるといいなあ。
げんきでね~

ということでお昼はカレー。ここのカレーって学食みたいな気分になります。
食器とかもね。
3連休初日のせいか、お天気もよかったし、人出も多かった~

疲れたけど休憩をとってまつひろ商店さんへ。
お店の前で解散~
あたしはゆるんだ口金を締めてもらって新京極までふらふら
またもやspinsにつかまって、今度はワンピを買ってしまった。
ううつくづく年がいもないなあ。

お決まりの錦市場をうろついて鳥清さんで鳥ハムをかわずについつい蒸し鶏を購入~
おいしかったです。

もうちょっと曇りでもよかったんですけど~
でもありがとう~雨じゃなくて。

来月は、弘法さんがあるな~いけるかな~
気力あるかな~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ない~!

2007年09月14日 | Weblog
通帳なくした~

家の中とは思うんだけど通帳みつかんない~

なのに今日はお給料日。記帳したいなあ
しょがないからなくしたことにして再発行してもらうか~

ということでお昼になって即銀行へ
東京三○菱なので、めっちゃ歩くのだ。
小走りで行きました。
1階で再発行の件を話すとハンコとカード持ってますか?と言われ、
持ってきました!といったので2階に通されました。

再発行手数料とられます~という説明をうけて順番待ち。10分。
呼ばれて用紙を提出して説明をうけます。
「免許証御提出下さい」
え?
あたし免許もってません
「では、健康保険証でも結構です」
え?そんなの持ってきてません。。。

結局本人確認で必要なんだそうです。
そんなん1階の人も2階に通してくれた人も一言もいってなかった
この時点でもう30分近く。
すごい無駄!!無駄!
たった50分しかない休憩時間これだけつかってなにもできなかったなんて!
1階のおっちゃんが最初にそういってくれていれば
持ってきてないな~ということですぐ断念してお昼たべよ~ってなったのに!

これだけまわり会社に囲まれた支店のくせに
そういう対応でいいのか東○三菱UFJ!

むかむか~!!なお昼休みでした。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すだち

2007年09月13日 | おいしい話
九州に叔母がいます。
もともとは東京の人なんですが、祖母の妹にあたるおばさんが(っていってももう90歳越え)一人暮らしで
やっぱりお年でちょっとぼけちゃったかなっていう感じなので
面倒をみに行ってるんです。

おいしいものが好きでおしゃれなお店が好きで、都会人です。
そんな叔母がいうには今いる九州のその土地は
「めっちゃ田舎!」
おいしいスイーツの店もないし、山手なので魚が新鮮なわけでもないし野菜がぽつぽつっていうくらい。
遊ぶところもないし、介護とはいえ、おばさんは体は元気なのでただ毎日相手をしてなきゃいけないという事以外は結構好きにできるみたい
だけど、気分転換にいく喫茶店さえないらしくストレスがたまるんだって

ということで時々楽天でスイーツの詰め合わせとかを送るようにしてます。おばさんの介護の手伝いはできないからせめてストレス解消してもらおうとおもって。
選ぶのはお試しセットとか福袋的な
ちょっとずつでいろいろな種類が入っているもの。
あきないように量はそこそこで、それを1、2カ月に一回の割合で

これが結構喜んでもらえてるみたいで、ちょっとぼけちゃったおばさんも一緒に食べて喜んでるってきくとうれしいもんです。

で、先日叔母から「すだち送った~」
とメール。
うちにすだちがやってきました。

でかい!早生みかんか!

う~ん、うれしいけどいくらなんでも~
と考えて会社で一人暮らししてる子の一部におすそわけ。
一人暮らしの子、結構多くて、全員にはちょっと厳しそうなので。
すだちってスーパーでみかけても一人暮らしだったらまず買わないよね。高いし。
なので贅沢にたべちゃって~って感じでもらっていただきました。

すだち、
どうやって使うんですか?ときかれました。
とりあえずナンにでも使えるんだけどね。

この季節はやっぱり秋刀魚につかわなやな~
でも冷ややっこでも、湯豆腐でも、お漬け物でも、炒め物でも、煮物もおひたしでも、和風系ならパスタもあうし、ラーメンはとんこつが一番あうと思うけど塩もあいそう、あ、みそもしょうゆもいいか~
お味噌汁にいれてもおいしいし。
おだしでのお茶漬けならとっても高級になる。

もうとにかく何にでもあうのだ!
で、あたしの密かなお気に入りは「お粥」
白粥をお椀によそって上からたっぷりすだち
すだちの香りの酸味のついたおかゆのうえに「ちりめんじゃこ」
とか昆布とか、そこらへんがまたあうあう!
普通だったら気軽に食べられないけどこれだけあったらこんな使い方もできちゃいます。

あ~いっぱいすだち使えるな~っておもった矢先

「またおくった~」
と、叔母からメール。今月のケーキが届いたからお礼のつもりみたい。

 お、モモがはいってました~
そして九州なので「うまかっちゃん」も!高菜風味のやつ登場

そして

またもやたんまり。

その叔母のところではもうちょっと入って400円くらいで買えちゃうんだって。
とにかくでかいすだち。
前もらったの4個くらい残ってる~

土曜日にあう友達にあげよう。。。
☆ヾ(≧▽≦)o

週末は3連休ですね~
母が多忙ということで「今週帰ってきても相手できない」と言われたので(ノ-_-)ノ ~┻━┻

土曜日ひさびさに手作り市にいきます~
他にも予定があるんだけど、雨、ふらんといてほしいな~
だって日曜日も京都でぶらりしようとか思ってるのに。。
☆ヾ(≧▽≦)o

くもりでいいから~
雨だけなんとか~

いえいえ、どちゃぶりだけ回避できれば。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2007年09月11日 | Weblog
ここ数日

またまた目がやられました。

というわけであんまり作業もできないし
PCもひらけないし、
本も読めない

目、弱いんですが
毎回こうやって発作的に目にくると
みえることが大事だなと思います。

とはいえこの目、自分で自覚してなくても疲れてたり、体がしんどくなると発作がでるんだそうで
これはもう治らないんだって
花粉症が治らないのと同じ、アレルギー症状みたいなものだそうです

一生つれそっていくなら
やだな~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここすうじつ

2007年09月05日 | Weblog
すみませんでした。

がまぐち作らずに過ごしてました。
クリマの募集もはじまっちゃったよ~
参加したいな~
資料できてないのでまだ応募していません。
しないかんわ~

で、なにしてたかというと
ごはんをつくってました。

元々お料理するのは好きな方。
一人暮らしなので自分が食べたいものを作ったらいいし、新しい組み合わせにチャレンジしても失敗~て時には自分だけが始末つけるので気が楽。

夏場はほんとに手抜きでそうめんとかパスタとかうどんとかばっかりなのでやっとこ最近ちゃんと食べようと思いはじめたのでした。

月曜日は~
日曜日のお疲れ解消のために「とろろごはん」
赤坂家風のごーかとろろです。
オクラと牛肉はかるくゆでます。
きゅうり、をきざみます。
とろろをおろしてそうめんつゆと合わせます。
きゅうりやオクラ、お肉を一緒にいれて仕上げに梅肉を混ぜます。

スタミナばつぐん!
実家では更に納豆、まいたけなどのキノコ、なめこもいれてボリュームたっぷりです。
(でも実家のごーかとろろには梅肉はいらないけど)
いつもたべる普通のとろろはとろろとお出汁、たまごを混ぜたもの。このごーか版は滅多にしないけど元気がでます!
山芋はおろさずにたたいてこまかくして、食感を残すのもおいしいです。

いただきもののすだちがあったから食べる寸前にたっぷりかけたらおいしかった~

これで元気ついて勢いにのって、昨日は買ってあった長なすを使って麻婆茄子を作りました。
ひき肉たっぷり~
ごはんがもりもりすすみます。

そして本日は残った茄子と赤く熟しはじめたトマトを使ってパスタ。
残ってたオクラも使いました。
トマトソースではないので下味にそうめんつゆを少々。
もりもりパスタになりました。

ちなみにお皿の奥にちろっとあるのはこの夏お気に入りだった
「きゅうりのレモン漬け」
やっとこ買ったお漬け物ケースできゅうりを千切りにしたものをしきつめてから塩をちょこっと
レモンをたっぷりしぼります。
あっというまにお水がでてくるので一晩つけるとレモンさっぱりのおつけものができます~
口がさっぱりするのでごはんのおともにもいいし
他の野菜をきざんだものにあわせてサラダもいけます~

おいしくできると大満足~
最近は部屋にがまぐち材料が幅をきかせているのでおうちでごはん会が開催できないけども
たまにはやりたいかな~

 





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おなかいっぱいのおつかれ

2007年09月02日 | たのしいおでかけ話
朝10時の集合。
いつものように「がっちりマンデー」みようとおもってテレビつけたらマラソンやってた。
なんでだ~?ってしばらく考えて新聞みたら「世界陸上」だって。
「世界陸上」ってまだやってたのね。
でもこの暑いのに、外国の選手は日本のじめじめ暑に耐えられるのかな~かわいそうな気がしました。

と、基本的に陸上は特に興味がありません。ごめんなさい。
なので、おでかけ準備をしてさっさとおでかけ。
本日のはじめの目的は彦八まつり
初めてなの~!いってみたかったの~
運良く誘ってもらってわ~いと行く事になりました。
生國魂さんですよ~
始まったばっかりやな~と思いつつ縁日の準備なんかをみてると会場奥でなにやら儀式をされてるのでみにいくと~
彦八さんの碑のまえで「扇納祭」をされていました。
知ってる落語家さんたちも沢山おられて春団治さんもいてはった!渋い~!
暑いのに、彦八くんも儀式に参加。
奥にいるのは繁昌亭のキャラクターです。カップルで仲良く。
一般客のあたしたちも一緒にお祓いをしていただきました。
彦八碑の上に協賛者の堤灯が並んでるんだけど、さすが「神宗」堂々のまん中でした。

扇納祭が終わったら鏡開き
今年の幹事さんは都丸さんでした。
背後にさりげに映ってる師匠方も豪華でしょ。
さらに都丸さんをはさんでるのが

こいつら。☆ヾ(≧▽≦)o
彦八くんの方が顔ちっこいね

振る舞い酒もいただいてちょっと気分がもりあがります。

彦八くん、かわいいな~
それぞれの落語家さんたちがお店を出していてそこでいろいろ食べたりできるんだけどビールが多い!
どんだけ飲む気やねん!
地元の名産を持ってきてはる方もいたし、師匠が作ってくれたやきそばを販売してるところもあったんだけど
一部はただのグッズ販売とか古本とか!なんかゆかりのものとかなかったんかな~そういうのはちょっとがっかりだ。

でも、やっぱり人気だったのが橘右佐喜さん
お見事な寄席文字を目の前で書いていただけるのだ。
でもいざとなると何をお願いしたらいいか思い付かないので既に書いてある色紙を買いました。
これは橘右佐喜さんのファンで文字を勉強したいというてる母に。
扇子に文字書き中の右佐喜さん。
丁稚ようかんをいただきながら丁稚さんにおもてなしをしてもらう「丁稚カフェ」という全然萌え度のないお茶どころで散々楽しんだり、落語家世界陸上という無茶なイベントがあったりでかなり楽しみました。

お昼すぎに移動して今度は本町のスタバへ。
本日から開催の大阪クラシックのプログラムをみてきました。
一緒にいった友人は某吹奏楽団のメンバー。自分が演奏している楽器が出る演目でかなり味わいが違うみたい。
予想してたよりお客さんが多くてびっくりしました。
子供たちもいっぱいいたんだけどぐずらなくてみんな大人しくきいてるのだ。

30分という構成が丁度いいのかな。
それともクラシックをここまできてききたいというご両親の子供さんだからっていうのもあるのかな。

30分のあっというまのプログラムが終わって、次の演目をききに難波に移動~
今度は「大きな古時計」をメインにいろんなアレンジやパロディが折りこまれた演奏と、子供達や大人も大ウケのパフォーマンス付きのコントラバスの演奏。

こんな風に街角で音楽に触れる事ができるイベントって大阪では貴重。1週間あるからまだ行ってない、知らなかったという方は是非いってみてください。
一部有料もありますが有料っていっても500円。
十分楽しめます。

さすがにこれだけの移動でおつかれになったので丸井の上の「chano-ma」さんで休憩。めっちゃ運良く小上がりの寝転びOK席に通してもらえて足を投げ出してくつろぎました。
で、ここにきてやっとこ食欲がでてきた☆ヾ(≧▽≦)o
ナポリタンをいただきました。
いいね~いいね~のんびりするね~一日いれるよね~

というわけで疲れたけどなんかいろんな事をいっぱいしました。
いろんなものをたっぷり吸収しておなかいっぱいになる感じ。
すっかりおのぼりさんになってサイン帳も買って何人かの落語家さんからサインをいただいてしまった。
でもせっかくだから全部埋めたいな~

本日の記念の品。
うちわとサイン帳

 








コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

吹田てくてく

2007年09月01日 | おいしい話
午前中から用事があって豊津方面に行ってきました。
ちょっと無謀かも、、と思いつつ歩きで。
さすがに9月の午前中。風もちっと涼しくなってきた~

とはいえ、やっぱり無謀かも☆ヾ(≧▽≦)o
疲れるわ~

と、豊津商店街(?)を歩いてたら豊津のたこ焼きといえばの「内田商店」さんのまえに来ました。
疲れたし、ちょっと休憩。
店内でたこ焼きをいただきました~

10個で240円。
ちいさめのころころのたこ焼きはおいしかったです~
食べてる間もおなじみさんたちがおかみさんとおしゃべりしながら次々買って帰ってはりました。

元気つけて出発し、用事をすませて帰りにお昼もいただいてきた。
「遊食中華 吃飯」さんで
冷麺セットをいただきました。
さっきのたこ焼きのせいか、そもそものボリュームga多いのか。
めっちゃおなかいっぱい。
特にお気に入りになったのは唐揚げ。結構おいしかった~
他の定食メニューでは唐揚げか春巻きかを選べるんだけど、周りのお客さんはみんな唐揚げを選んでました。
ここはデザートがでるのがうれしいです。

さ、ここまできたのでついでに買い物もしてしまおうと茄子とかきゅうりとかのお野菜を少し買いました。
お漬け物つくるぞう~!
そしてこっち方面にせっかくきたんだからと「GOKOKU」でロールケーキをデザート用にお買い上げ。


ここのロールケーキ、お気に入りです。
「北摂ロール」は生クリームの味がとってもミルク味で甘さひかえめ。何よりお気に入りなのはスポンジです。
よく、ケーキ類のスポンジってふわふわ~っていうのが良しみたいに言われますが、あたしはもひとつそういうのは好きじゃなくてここのスポンジみたいに、ふわっとしてるけどしっかりしたスポンジが好き。
友達が作ってくれる手作りケーキのスポンジみたいに
玉子の香りもちゃんとして、食べるとしっかりしてる。
硬いんじゃなくてしゃんとしたスポンジって気がします。
そや、au garageさんの3周年のお祝いでこないだ御飯に行ったときにここのケーキでも差しいれしようと思ってたのに
暑さですっかり忘れてたな。
また次回もっていこうっと。

そうそう、今日は「Meets」発売日。
待ってました。買いました。
秋は京都特集が多いよね。
でも「Meets」の切り口好きだからな~

さらに次回は珈琲特集なのですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加