虎キチ社長の優雅じゃない1日

西調布在住 小さな不動産屋の社長の独りごと

一人一殺の継投策

2023-07-31 12:38:38 | タイガース

本拠地甲子園に2位の広島を迎えての3連戦

第3R

好調の打線は3回に先頭の8番小幡選手が

ヒットを放ち出塁

9番の伊藤投手が見事にスリーバントを

決め、1死二塁から1番近本選手もヒット

一・三塁の絶好機で2番中野選手の二ゴロ

の際に1点を先制

1対1と同点の六回は、先頭の近本選手が

ヒットで出塁し、1死後に3番森下選手の

初球を振り抜いた打球は大きくレフトへ

浜風に上手く乗りスタンドへ

値千金の勝ち越しツーランホームラン

一塁ランナーの近本選手が何度もリードを

取り、あたかも盗塁するようなそぶりを

見せて、打者への集中力を削いだ結果

森下選手への初球が甘く真ん中近辺に

入ってしまったところを狙い撃ち

中継を見ていてそんな感じに見えました

※祝福を受ける森下選手

なおも2死から5番佐藤(輝)選手がフェンス

直撃のスリーベースヒットを放ち

6番ノイジー選手の打球はピッチャーの

グラブをかすめるゴロ

カバーした野手も取り損なったラッキーな

タイムリー内野安打で更に1点を追加

投げては昨季4先発0勝1敗で防御率が8点台

と対広島戦は、苦手意識がある伊藤投手が

七回途中106球7安打2失点と試合を作る快投

そして痺れたのは伊藤投手が降板した後の

リリーフ陣たち 

八回先頭打者がショートへ内野安打を放って

焦ったショートの小幡選手が一塁へ悪送球

無死二塁のピンチとなり続く打者もヒット

無死一・三塁の大ピンチで続く代打にセンター

へ弾き返され1点献上

続く打者に送りバントを決められて1死二・三塁

と一打同点の場面に

次は右打者なので岡田監督は右腕の加治屋投手に

スイッチ

すると初球をセカンドフライに

続く左の巧打者には左腕の島本投手を投入

すると6球目に打った打球はショートフライに

ショートの小幡選手の失策で始まった大ピンチ

センター前に落ちそうな打球でしたが小幡選手が

好捕し、同点の大ピンチを見事に抑えました

シーズン中盤から『一人一殺の継投策』を余り

やりたがらない岡田監督でしたが大事な首位

攻防戦でしたし、シーズン終盤の大事な時期

を見据えてのテストだったのかもしれません

八回の継投策はとても痺れました

九回は現状は無双状態の岩崎投手があっさり

と三者凡退でゲームセット

※ヒーローになった選手たちに拍手を

当初は湯浅投手を予定していた抑えですが

現状は岩崎投手が見事につとめています

昨年も前年は無双状態だったスアレス投手

が退団し紆余曲折があって最終的に岩崎投手

に落ち着きました

慣れないポジションで失敗した試合が多数ある中

時には苦い経験を積んで今季ここまでは無双状態

今季は一度、休養のためベンチを外れた試合があり

2点差の同じシチュエーションで代役の岩貞投手が

登板したことがありましたが同点にされリリーフ

を失敗

九回の締めの登板は経験した人でないと出来ない

難しいポジションと言うことが分かりました

しかし岩崎投手は連投が効かず、休ませないと

いけない「ガラスの守護神」と言って過言では

ないです

2軍での調整で調子を取り戻し、今週末にも

再昇格と言われていた湯浅投手が、今度は

左脇腹痛で離脱

故障個所が投手にとってデリケートな所

なので残念ながら今季の湯浅投手は諦める

として、体調不良で2軍調整中の石井投手と

新外国人助っ人右腕のブルワー投手に期待

しつつ

岡田監督のやり繰りに期待します

※首位攻防戦は2勝1分で負けずに終了

※1ゲーム差をつけて首位を確保

京王線 調布・府中近郊のお部屋探しは㈱蘆川(あしかわ)商事

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿