育っています

2011-05-23 09:19:17 | 必殺百姓人生!

Dsc_2562

田植えから 20日が経過しました。

コシヒカリの苗は根を田んぼにしっかりと張り付け ピンと背筋を伸ばしてきました。

昨日 今日と少し肌寒く感じるのでありますが 苗はいたって順調といった所でしょうか。

これから天気も落ち着き 初夏に向かうに従って水もぬるみ稲にとって育ち盛りの時期となります。

しかし 一緒に雑草も元気を出してくるので 除草作業も大変であります。

Dsc_2563

先日 田んぼに入ってみたら 2~3mm位のちっちゃなおたまじゃくしが 尻尾をくねらせ 泳いでいましたよ。 アメンボウやヒルもいます。

今 田んぼの中では いろんな生物が新たな生命を与えられ 元気よく動きまわっています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今動物も植物等も元気になる季節ですね[E:happy01] (すみっち)
2011-05-23 17:42:25
コシヒカリの苗元気に育ってますね[E:lovely]
広い田んぼ[E:eye]
すみません[E:sweat01]前回のコデマリの花言葉[E:coldsweats01]目に入ってませんでした[E:sad]
こんな感じです[E:happy02]優雅では無いです(ぼろが出てきてます[E:shock])
返信する
この写真は今朝5時半のものです。 (しゅう)
2011-05-23 18:41:31
今の時期の早朝の田んぼは 空気と水と緑が競演して
えも言われぬ空間にアタシを連れて行ってくれます!
本当に落ち着きますね!
返信する

コメントを投稿