コデマリ

2011-05-22 09:12:50 | 自然

007

今日は「サイクリングの日」だそうであります。 寒くもなく暑くもなく サイクリングには丁度良い季節であります。

しかし 今日は生憎の雨 しかも肌寒く感じてしまう。 カレンダーの記念日通りには中々いかないようであります。



庭先のコデマリが今年も満開となりました。

一重の白い花の手毬がいくつもぶらさがって とても愛らしいのであります。



そうそう アタシ 最近 野草図鑑と花図鑑を購入。

せっかく撮っても 名前が分からないことに憤りを覚え(大層なことであります)たのであります。

近所のツタヤに行って どこかな~と探して やっと見つけたのであります。

手にとって 裏表紙の価格をみるとなんと1,800円の定価の上に850円のシールが貼ってあるではないですか

それも2010年発行であります。こうゆう本は人気がないのでしょうかね?

でもアタシはそんなことに関係なく安ければそれでよろしい! 即購入でありました。

しかしながら この本の写真を見ても 分からない花や野草がいっぱいであります。

全く修行が足りません

008

花言葉は「友情」「努力」「優雅」「品位」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう。 (ターチャン)
2011-05-22 10:47:13
雨ですか。こっちは午後より降水確率50%です
気温は 30°近くまで上がるそうです。
給料日前なので 家にてゴロゴロしています。
本で思い出しました 
この間 待ち時間があったので 僕も本屋に
雑誌など見て 帰ろうかとした時
本屋大賞 第1位!! 100部突破!
「謎解きはディナーのあとで」 弱いです 本屋の策略にまんまと
思わず購入しました。 1500円もしたのに車の中に [E:coldsweats01]
昼ご飯食べてから 読んでみます。[E:happy01]
50%以上OFFは凄いですね 僕も今度探して見ます 
返信する
こんにちは! (you)
2011-05-22 18:15:00
こちらは日中は真夏みたいに暑かったのに、
夕方雨が降り始めたら、急に涼しくなりました。

図鑑は見ていて楽しいですね。
私の愛読書は、たぶん小学生向きの「野の草なまえノート」や
「田んぼで出会う花・虫・鳥」等です。
見かけた花の名前を図鑑で見つけると、ささやかな感動を覚えます。
これからもたくさん撮影して見せてくださいね。
今日のコデマリもとても愛らしくてかわいく撮れてました。
返信する
ターチャンさん (しゅう)
2011-05-22 18:56:52
アタシも衝動買いの口であります!
最近の衝動買いは「告白」でしょうか。でもこれもう文庫本になっているんですね。
もう2年半も経つのか・・・。アタシの場合文庫本は衝動買いではありません!
ハードカバーの1000円以上のものだけであります。
「謎解きはディナーのあとで」 話題の本ですね。
職場でお昼休みにパートさんが読んでいました。
「どう?」 「うん 読みやすくって おもしろかったよ」って言っていました。
最近 その道の重鎮達が選考する直木賞や芥川賞受賞作よりも 
本屋さんに勤務する 若干知っている素人さんの選考作のほうが人気があるようですね!
返信する
youさん (しゅう)
2011-05-22 19:06:28
やっぱり雨が降ると気温がぐぐっと下がるようです。
それまで暖かかったので 尚更そう感じるのでしょうね。

図鑑で名前が分かると なんだか親しみを覚えますよね。
私なんか 名前とその植物が一致したら 大きな感動です[E:note]
今朝も田んぼに水を見に行って 畔の下のほうの水辺に生えている
黄色い花 「タガラシ」といいます。
今までただの雑草が私の中で 水辺に生息する植物に変わりました。

返信する
私もどちらかと言えば形から入る方なので[E:coldsw... (すみっち)
2011-05-22 23:26:38
いろんな物が沢山です[E:bearing]
コデマリ可愛いです[E:happy01]
花言葉は何でしよう[E:sign02]
返信する
すみっちさん↑ここにちゃんと載せましたよん♪ (しゅう)
2011-05-23 09:24:45
もう直ぐアタシの大好きなアジサイの季節です!
アジサイも種類が沢山あるようなのですが
今年は 図鑑で調べてみることにします。

コデマリの花言葉 すみっちさんのは
「優雅」でありましょう[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿