『利』

2010-12-10 15:58:56 | 必殺百姓人生!

006

私は非正規雇用の勤め人と1.5㌶の耕作面積で稲作経営を行っている第二種兼業農家である。

2ヶ所から所得があるため確定申告を行わなければならない。 今年もその時期がやって来た。

農業収支の数字を記入するたびに ため息が出てしまう。 収入より経費が上回っているのである。 今に始まったことではないが こうやって数字にしてみるとまざまざと現実が浮かび上がってくるのだ。

給料で得た農外収入を持ち出しで何とか米作りをして入るが それでも足りず老いた親の年金まであてにしている始末である。 生業として昔からの家族農業では到底やってはいけないとゆう現実が突きつけられているのである。

それでも今年は民主党がマニフェスト通り 農家戸別補償制度を実行してくれるとゆうことで少しは期待をしていたのだが いざ米の出荷の時期になったら中間業者が補助金分を差し引いた価格を生産者米価として提示 実行してしまったのである。

更に追い討ちをかけるように今年の猛暑で米の品質が落ちほとんど二等米とゆう結果に終わってしまった。(食味は変わりはないのであるが 水分不足で米の色が透明ではなく少し乳白色になるのである)

結果 昨年より3割程度の収入減になりそうである。 

もちろん国の仕事である。 補助金はまだ貰っていない。

今この国では離農者が増え続けている。 このままでは大げさではない 国の危機存亡である。

一般サラリーマンは「何で農家だけ補助金がもらえるの?」ってゆう。

そういわれても返す言葉はないが 国の基盤といわれ続けてきた農業がここまで衰退したのは 「利」 だけを求め 先を考えなかった国全体に責任はあると思うのである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (kawana@)
2010-12-11 07:49:01
決算は今年も赤字でしたか!
なんとお声を掛ければ良いのか・・・・・・
補助金早く貰えれば良いですね!!(^^)!
私はなぜ農家だけ?なんて言いませんよ!!(^^)!

言いたいのはなぜ高校の授業料の補助が出るの?
義務教育じゃないよね!
お金がなくて学校行けない?
ホントに勉強したくて優秀な成績なら奨学金もあるでしょ!
親と本人の自己責任と思うのは私だけ?
それを国政のせいにしているだけとわたしは思います。
それにお金をばらまいて使うなら小学校の給食費を負担した方が・・・
お金があっても払わない親のために
先生が時間を掛け嫌な思い集金に行っている事実があるということ
その時間を教育の質に充てる
払っている親が払わない親の負担をするのはおかしい
ホントに払えない人も中にはいる
給食の予算がなく質も低下!栄養士の負担も大きくなり・・・・

まあ、そもそも支払わない親が悪なわけですが!
これって隠れた無銭飲食ですよね!
その前に親の教育が必要か!
では、また、、、
返信する
学校給食費未納問題は私も話題になった2007年に記... (しゅう)
2010-12-11 15:11:04
給食費を払わない家庭の子供には何の罪もないのです。
バカげた理屈を言ってゴネ得をしている バカな保護者(親)が一番問題なのです。
こうゆう人間は人さまに迷惑を掛けているなどとゆう気持ちは勿論 微塵もありません。
どうゆう手を打っても 絶対に払いません。
だから国の金でってゆうのも私は反対です。
給食費を払なければ給食を出さないでいいと思います。
厳しいとは思いますが 給食のありがたみを訓えるべきです。

ただこうゆう親は全体の0.0数%しかいないはず。
それにいつの時代もこうゆう親はいます。
報道によって 給食費を未納している親が増え続けていると
呷りたてている節も否めません。
学校と保護者の関係が希薄になったことが
一番大きな要因ではないかと思うのであります。

返信する

コメントを投稿