お地蔵様

2015-06-23 07:55:25 | 日記・エッセイ・コラム


村の中ほど 田んぼ際に地蔵様の家はひっそりと佇んでいる。



地蔵尊とは地蔵菩薩の尊称である。釈迦如来の付託をうけて 釈迦如来の没後 弥勒仏の出世するまでの間無仏の世界に住んで六道の衆生を救う菩薩であると言われている。(釈迦塚の歴史より)

わが集落 釈迦塚にはお地蔵さまが 三体ある。 いずれも建立年月は不明であるが 400年以上続く土地である。 かなり古くからあると思われる。



物心ついたときにはアタシ達子供の格好の遊び場になっていた。昭和30年代である ゲームやおもちゃなんぞ何にもない時代である。「宝探し」と称して 形の良い石などをここに隠し それを見つける遊びである。

そして何よりの楽しみが年一回の「地蔵祭り」である。これは子供たちのお祭りとして最大のイベントであった。この日は夕食の後地蔵様に集まりろうそくを灯して 夜のかくれんぼなどをしたものだ。あれから50年以上たった今でも6月23.24日の二日間この行事は行われている。

今年は我が家が当番である。出勤前に飾りつけを終えたところである。

今年も子供たちにいっぱいいいことがありますように!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ターチャン)
2015-06-23 21:38:11
しゅうさん。こんばんは。
今日はいつもご飯を食べている 
二人が具合が悪いため 早々に切り上げ
風呂に入りパソコンの前に座っています。
僕だけ今日は調子がいいのです。
天気はよさそうですね
きゅうに眠くなってしまいました 
それでは おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿