サギ草

2008-08-20 09:24:06 | 日記・エッセイ・コラム

Cimg1906

Cimg1913

久々に村松公園に行ってきた。

この夏の猛暑で行く気にもなれなかったのだ。 このところの雨で少し暑さも和らいだので、ちょいと行って見る気なったのだった。

草花に全く疎いしゅう。 それでも公園の中ほどにロープで囲ってある白いものを見れば『何だろう?』とゆうことになり、その場に行って見る。

早速、シャッターを切る。

Cimg1903 面白い形をした、白い花たちが群生していた。

サギ草とゆう花だそうだ。

鳥の鷺の形をしているから、サギ草とゆうのだろう。

緑と白い小さい花が実によくマッチしている。

この蒸し暑さの中で一服の清涼剤を貰った感じがした。


さてさて、いつものことながら夏休もバケーションも無く夏も終ろうとしている。

俳句の世界ではもう秋である。

残暑見舞いの季節である。

しゅうの夏休は9月の稲刈りである。

稲の穂はまだ青いが、季節は確実に秋色に染まり始めている。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[E:spade]戦国時代の世田谷城で、 (まっちゃん)
2008-08-20 20:58:18
助けを求める姫君が手紙をサギに託すが、
サギは途中で射落とされ、
その落ちた跡にこの花が咲いたという。
・8月21日の誕生花(鷺草)。

まっちゃんです。good タイミングの記事ですネ。
このコメント。勿論●●さんの受け売り。
花に疎いまっちゃんです。
  
今日は大変な一日だったのでしょう?
お疲れ様です。
 
まっちゃん。8月は5記事が目標でした。
完結。でも、あと1・2記事書けるかな?
今日は無理。仕事お持ち帰り。明日までに
仕上げろとの命令ですわ、、。これから中盤。
  
でも、またもや温泉に行きたくなりました。
私の出すDMには、反応少ないのに
貰うDMには弱いんですわ。
いつもの温泉。季節満喫プラン。
8月の終わりを予約しちゃいました。
奥さんも呆れ顔。でも9月になると
早生柿や収穫前の超多忙ですから。と
勝手な解釈。
わがまま、気ままなまっちゃんですわ。
  
おっと、お仕事。お仕事。
しゅうちゃんもお疲れの出ませんように。[E:club][E:eyeglass][E:eye][E:ear]
  
返信する
[E:spade]まっちゃんです。 (まっちゃん)
2008-08-21 22:16:48
こちらは雨が全く降らず、嘆きの毎日。
灌水作業に大わらわ。
越後は大雨の様子。
被害はありませんか?
狭い日本。でも実際は広いのですネ。
しゅうちゃんとは兄弟のようですが
実は何も知らない兄です。[E:club][E:eyeglass][E:eye][E:ear]
返信する
鷺草が8月21日の誕生花などとゆうことは、まったく... (しゅう)
2008-08-22 09:32:31
最近ブログ更新をしていなかった
ものですから、ホントにネタ探しにと
デジカメに収めただけなんですわ。

ところで昨日は警報が出るくらいの雨降りで、川もかなり増水しましたが、
今日は、うって変わってまたギラギラ太陽ですわ。
[E:sun]暑ーっ!

今日はお休み。
そろそろ稲刈りの準備を始めなければ
と、思っています。
が、多分何も出来ないで、いや、しないで
ごろごろしていると思いますわ。

そうですか日照続きですか。
果樹に被害が出ない事をお祈りいたします。



返信する

コメントを投稿