忘れ人の独り言

明治生まれの両親がさりげなく生きていた姿が今,私に語りかけてくる。

「安倍9条改憲NO!憲法集会」に行って いろいろ

2018-05-04 | 世の中のこと

昨日 3日は憲法記念日 膳所公園で開催された「安倍9条改憲NO!憲法集会」に行ってきた。

会場に着くと人がパラパラ。 少ないなぁ・・・と思っていたら時間になるとだんだん参加者が増えだした。

曇り空で風が強く、とても寒かったが久し振りに出会う人たちと挨拶し近況なども少し話せた。

5月とは思えない寒さに薄着の人たちも多く見られ、中には上着のフードを被る人、傘を風除けにする人などもいた。

近くでは「カイロ持ってきたらよかった」という人も。

1時間近くの話しを立って聞くのも辛くなり、後ろの方にある小さいベンチに何人かで座り、話を聞いた。

滋賀県の元知事をされていた武村さんも呼びかけ人の一人で挨拶された。

でたらめ極まりない今の政府が九条を改憲しようとしていることに全国で反対する声が大きくなっている。

東京では6万人の人が大阪では2万人の人たちが。そして全国250箇所でこのような集会を持たれたという。

武村 元県知事の挨拶

お年寄りも多く参加されていたが、次回からは椅子がいるなぁ・・・

開催前に会場で聞こえてきた声に思わず深刻に・・・・?

「この間な  安倍首相のアベがどうしても思い出せへんでな 困ったんやわ 総理大臣はわかるのに・・・」

えらいことです。アベを忘れてしもうたら どうなりますねん???

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿