忘れ人の独り言

明治生まれの両親がさりげなく生きていた姿が今,私に語りかけてくる。

滋賀9条の会 前川喜平氏の講演を聞きに行ってきました。

2018-05-07 | 動画

滋賀9条の会講演会 前川喜平氏の講演 20180506

きっと一杯の人だろうと思っていたらやっぱり!えっ!こんなところで、話しをしはるのか?会場に入るとパイプ椅子に沢山の人が座っている。

入ってみると何とそこは会場の外のフロアーだった。そういえば入場の時資料がなくなったので会費は要りませんと言われた。

会場内を見ると後ろにも沢山の人たちが立っている。

やっと見つけてくれた椅子に座り テレビ視聴となった。時々笑いを伴いながらの話の内容に引き込まれた。

美智子皇后が植樹祭で詠まれたという唄「初夏の光の中に苗木・・・・」の話やユニセフの憲章に書かれた話しほか道徳教科書の話などどれもわかりやすく心に残った。

折角来たのに 生顔が見られないのはと思って、会場内の後ろに立っている人たちの 隙間から話されている前川さんの顔を見たが、遠すぎて目の悪い私には、はっきりと見えなかった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 「安倍9条改憲NO!憲法集会」... | トップ | 「葬斂屋春秋」ある”おくりび... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動画」カテゴリの最新記事