ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

東京都内で鉄道の駅から一番遠い場所

2023年11月29日 | TOKIO散歩
日々の散歩は基本的には電車でどこかに行って、歩いてまたどこかの駅から帰宅します。
毎回スタートとゴールの駅は決めていますが、そうでなく行き当たりばったりのこともあります。歩いているうちに途中で嫌になって帰りたくなることもある。
そんな時に近くに鉄道の駅があればいいのですが、そうでないと駅まで長い距離を歩かされることになります。
そこで今回は、最寄りの鉄道駅までの距離が一番遠い場所はどこなんだろうかを調べてみました。

このネタについては古くからいろんな人がブログやネットニュース取り上げています。
それらの記事では、駅を中心にした円を徐々に大きくしていった時に最後まで円の中に取り込まれなかった場所が駅から遠い場所、といい手法を取っています。
(デイリーポータルZで三土たつお氏が作成したGIFを引用させていただきました)
これによると渋谷区東2丁目の國學院大學6号館付近がどの駅からも一番遠いようです。オモコロの調査でも同じ結果でした。
とても面白いのですが、私の求める物とは違います。まず範囲を23区内や山手線内、都心部などに限定していること。都下を含めたもっと広い範囲で知りたい。
それから場所の決め方が駅からの直線距離になっていること。駅からの距離は直線では測れません。途中の大きな施設を迂回させられればあっという間に距離が延びます。

ということで、誰もやっていないようなので自分で探して見ることにしました。東京都下も含めて実際の歩くルートでどの鉄道からも一番離れている場所はどこなのか
まずざっくりと鉄道から離れている範囲を探します。
国土地理院の地図を見やすくするために道路を消して、


水域や余計な注記も全部非表示にして鉄道と東京都の輪郭線だけにします。


八王子より西の部分はほぼ山間部で、鉄道から離れているのは当たり前なので除外します。
八王子を基準にして八高線、南側は横浜線、北側は青梅線を境界としてそれより西は除外します。埼玉県と神奈川県(緑の部分)ももちろん除外。

この地図を見ていると、そもそも23区内や山手線県内で駅から遠い場所といってもたかが知れていることがよく分かります。
先ほど一番遠い場所となった國學院大學6号館でも渋谷、表参道までわずか1km程度です。都心部では15分以上歩いて駅に行くことはありえないということです。

さて、こうして残った範囲から大きな空白地帯を探して、その中心付近がどの駅からも遠い場所になるだろうと考えます。

代表的な空白地帯に丸を置いて見ました。線路に触れないで置ける円の大きさではこれがビッグスリーかな。次点が東久留米あたりか。
他の場所でこれらより大きな円は置けそうにないので、求める「駅から最も遠い場所」はこの赤い中にあるはずです。


最初に武蔵村山の円内を見てみます。円の直径にあたる箱根ヶ崎からモノレールの上北台までの距離を調べると7.4kmでした。今月初頭に歩いた新青梅街道ですね。
この線上で二つの駅から一番遠い場所は7.4kmの中央部分、どちらの駅からも3.7kmの場所です。その地点にあった「村山満月うどん」さんを目印としてマーク。
求めるポイントは山の中の何もない場所ではうれしくないので「GoogleMapsに施設名が載っている場所」に限定することにしました。

その地点からもう一つ距離の近い西武拝島線の駅との距離も調べます。一番近いのが西武立川駅で4.0km。先ほどの3.7kmより大きい。
ということで、武蔵村山圏内でどの駅からも一番遠い場所は東京都武蔵村山市三ツ木1丁目の村山満月うどんさんと決まりました。

続いて町田に置かれた円内を調べます。

町田の円の中では小田急支線の終点、唐木田駅と小田急本線の鶴川駅、もしくは玉川学園駅との中間あたりが怪しそうでした。二つの駅間は9.4km。
その中間点付近で、かつ右上の黒川駅に近づかないようにやや左下に近い地点にある町田GIONスタジアムが怪しいのでマーク。
唐木田駅からの距離は4.9km。

鶴川駅からの距離は4.5km。

黒川駅からの距離は4.9kmでした。
この結果、町田GIONスタジアムが一番近い駅で4.5kmということで、東京都下で八王子市街地より東の範囲内で最も最寄り駅から遠い場所であることが分かりました。
ご覧の通り、調査方法が目視見当による完全なアナログ作業ですので信頼性は今一つですから「暫定1位」ということにしておきます。
八王子駅西に広がる市街地を除外しておきながら町田の山林地帯も範囲にしていることも若干不本意ではありますが、まずはこの調査の第一歩ということで許容します。

参考までに、実際に今回の範囲外の八王子市内で探して見ると、一番近くで中央線の高尾駅から7.2km、五日市線の秋川駅から9.3kmみたいな場所がいくらでもあります。
でもやっぱりこれは求めている物とはちょっと違うな。
ということで八王子より東の東京都内にいる限りは、どこで散歩を中断したとしても、最低4.5km歩けばどこかの駅にはたどり着けることが分かりました。
町田でなければ3.7kmです。徒歩1時間ですね。1時間歩く体力が残っていれば都内の散歩で行き倒れになることはありません。安心してどこでも行こう。


こちらが東京都で最もどの駅からも遠い場所暫定1位の栄誉に輝いた町田GIONスタジアムです。おめでとうございます。ジークジオン!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元の美味しいごはん屋さん | トップ | 2軸ヘッドのラムダッシュ »

コメントを投稿