ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

9月に食べたもの

2023年10月01日 | 食べ物のはなし

9月スタートは学芸大学の中華料理から。これは美味しかった。

板橋駅噴水前の焼肉あぶるさん。1,000円以内のランチ焼肉として今のところ板橋界隈でベスト。2人で行っても相手の顔がほとんど見えません。

坂東彌十郎さんがしょっちゅう行っている仲宿の海鮮おやまださんのランチ海鮮丼。

要町の中華そばしながわさん。5年ぶり二度目。

夕食。レンコンのはさみ焼とゴーヤの胡麻和えと白菜の辛いスープ。20cmサイズの何にでも合うお皿を探しています。

無事に63歳の誕生日を迎えました。62歳で亡くなったつかこうへいや鶴田浩二や大原麗子や加藤 和彦やドボルザークの年齢を越えておかげさまで元気です。
誕生日ディナーは真鯛のアクアパッツァ。レンコンとさつまいものサラダとナン。

とんかつの気分で近所の松のやへ。今時このロースかつの定食が690円と言うのは驚異的です。・・・なんですが、もっと美味しいとんかつが食べたくなってしまいました。

鶏むね肉とアボカドと金時豆のサラダ。ツナと切り干し大根のサラダ。キャロットラペ。茹でたオクラと土鍋で作ったおかゆという夕食。健康的すぎ。

前日の松のやのロースかつで逆にとんかつ欲が高まって板橋・喜楽のかつどん。マイソウルフード。

カップヌードルの「極上」シーフードヌードル。「いつもよりワンランク上のスープと具材」との触れ込み。美味しいけどいつもので充分うまいことを再認識しました。

クックドゥの麻婆豆腐。そのままだと少しぼんやりしてるけど花椒とチューブの練り唐辛子を多めに加えるとがっつり美味しくなります。

近所のちょいちょい行く深川飯屋さんのかつどん定食。かつどん連続。美味しいけど年寄りにはメイン以外の付け合わせが多すぎ。

近年よく耳にする「ビリヤニ」なるものを初めて食べてみました。王子のインドのライオンにて。うーん。普通にカレーの方が美味しいかな。

10年ぶりに上京するいとこが実家の母を訪ねるということで私も参加。フードショーで少し高級なお弁当を買って行きました。

週末の夜。板橋・紙ふうせんのイカ玉お好み焼き。絶妙のカリふわ焼き加減で美味。混ぜるときに溢れそうにならなかったから少し量を減らしたのかも。

お芝居の配信チケットを買った友人の誘いで家で一緒に舞台鑑賞することに。大画面と美味しいつまみとワインと共に。良き時間でした。

9月最後のお昼ご飯は近所のタイ料理屋さんで。Rさんがカレーとガパオの相がけ。私はカオマンガイのセット。
9月は本当に暑くて。8月の暑いのはしゃあないけど9月中旬を過ぎても全然快適な日がなかったのは身体にも精神にも負荷がかかりました。
明日以降は30度を超える日はほとんどなさそうですが、考えてみれば10月なんだからそんなの当たり前か。
大変だったけどなんとか乗り越えました2023サマー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗の季節 | トップ | 戸田~川口散歩 川口市中央... »

コメントを投稿