Sourireスリールの子育てブログ

子育てのことを書いてます

子育てがちょっと楽になる方法♪

2016年08月28日 | 子育て


3歳、もうすぐ4歳になる息子がいます。
一人っ子のせいかなかなかの自由人です。
一度こうしたい!と思ったことはやるまで泣いたり、
怒ったり。。。と大変です。
なかなかの頑固君です。

機嫌のいい時はお手伝いもしてくれるし、
「ママ大好き~~。ママと結婚する~~。」
なんてかわいいことも言ってくれます。

ですが、眠い時、疲れている時などの機嫌の悪い時は
本当に本当にどうしたものか・・・。
と悩むときがあります。

帰らなければならないのに、帰りたがらない。
買って買って。と添加物満載のお菓子をねだられたり。
要求が通るまで泣き続けたり、
アーンキーック!と蹴ってきたり(;_;)

優しく諭してみたり、怒ってみたり、ネコナデ声で言ってみたり。
あの手この手で試してみるのですが、
なかなかこちらの思惑通りには行きません。

そこで本をいろいろと買ってみました。
上の画像の3冊です。

怒ってはいけない。と書いてあるもの。
また、ママだって人間。怒っていいんだよ。
と書いてあるもの。
本によって様々です。

なのでその中から自分と子供に合う方法を選ぶことにしました。

公園などでどうしても帰りたがらない時。
基本かもしれませんが、
”予定時間より早めに言い出すこと。”
時間に余裕を持つことが大切です。

必ず、「まだ遊ぶ~~!」と言います。
なので、いったんは「帰る時間だから帰らなきゃ。」と
帰る方向に促してみます。
けど、絶対に帰ってはくれません。

そこで、「特別よ」と言って、
「あとちょっとだけど遊んでいいよ。」と言ってあげます。

そうしたら、ちょっとだけ遊んですぐに走ってきて、
自分から「もう帰ろう。ママ、優しいね!ありがとう。」
と言ってくれました。

ほんのちょっとの心がけと、工夫で子育てって
イライラせずに無駄に怒らずに済むのかな。って
思いました!(^^)!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿