神奈川県は今週からようやく小学校の給食が始まります。
お昼ご飯の悩みからやっと解放される!
と、思っていたら、
うちの子(小2)始まりました。
学校に行きたくない病🤣
だいたいこうなります。
みんななるのかな?
習い事もそうなんだけど、
環境というか、
先生に慣れるまでちょっと時間が必要なんです。
子ども同士は大丈夫なんだけど、
誰にでも自分から話しかけられるし、
打ち解けるのが早いタイプ。
なのに、大人はなぜかダメ。
信頼関係がちゃんと築けるまで
かなり警戒してしまうようなんです。
うちの子はけっこう敏感タイプ。
おおざっぱで何も気にしないように見えるけど、人の感情や表情にはけっこう敏感に反応します。
なので、先生が自分のことを好きだと思ってくれてるのがわかるまで、ちょっとしんどい思いをするようです。
特にうちの子はどちらかというと
気にかかるところが多いので、
先生も声をかけることが多い。
できないわけじゃないんだけど、
マイワールドがあったり、
意識が違うところにすぐ飛んでいったり
しやすいので
全員に向かって先生がしゃべってても
全然聞いてないことが多々あります💦
自分に向かってお話してくれたことは
ちゃんと聞くしできるのだけど、
一斉配信的なのになると
ダメらしい…。
なので、やはり先生から声をかけられたり
注意されることが他の子よりどうしても多くなるんですよね。
先生に慣れるまで、
先生が好きだと思ってくれているとわかって、自分も先生が好きになれるまでは、
「叱られてばかり」
という感じになってしまうみたいで
行きたくない病になってしまうんですよねぇ。
しばらく続くと思われる息子の行きたくない病。
さぁ、どうやって行きたくなるようにしていこうかな。
この、
「カラーモンスター」
うちの子はかなり言葉でいろいろ話してくれるので、まだわかりやすいですが、感情を表に出すことが苦手なお子さんにすごくいいと思います。
小さい子はなかなか自分の感情を言葉に表しにくいもの。
うちの子みたいにしっかり話せる子でも
100%自分の気持ちを伝えられているか、
というとそうじゃない。
大人でも自分の気持ちをしっかり伝えるのって難しいですよね。
この絵本は気持ちを絵と色で表してくれてるから、子どもにもすごくわかりやすいです。
なんだか、様子が変だな、何か困ってるかな。と思った時にこの絵本を使って、お子さんの気持ちを聞いてみるといいと思います😊
うちの子、小2男子も好きな絵本です😉