私は日本の警察のファンであり、警察OBの方々とも交流がありますが、これは頂けません。
自分は今年の5月に運転免許の書換時期が来たので、警視庁から葉書が来たら府中試験場へ行く準備をしていたら、コロナ騒動で免許更新手続が無期限停止になりました。府中も鮫洲も、警察署での更新も出来なくなりました。この様子ですと、しばらくは無理です。その事情はよく分かります。府中の試験場も大変混雑しますので、「三蜜」の現場になりやすく、そんなところは開場すべきではありません。
しかし、免許の更新の手続をしたい東京都民には、その代替策を用意すべきだと思います。
今の指示は、「とりあえず3か月の延長手続をせよ」、しかも「郵送手続なので、返信用の書留料金も自己負担せよ」、しかも「3か月しか延長は効かないので、そのあとは免許失効を覚悟せよ」。
こんなやり方がありますか? サービス業だったら、すでに廃業に追い込まれる所業だと思います。普通のサービス業の発想で考えれば、延長手続の費用は取らず、郵送料も警察負担が当たり前でしょう。コロナが理由とは言え、自分の都合で試験場を閉鎖しているのですから。返信用の封筒に840円も切手を貼らされました。警察側が配信確認付の書留郵便を推奨していたので、そうしたのですが、数日後にはその「推奨文言」も消えていました。私のような人間からのクレームを受けて、消したのだと思います。それもひどい行動だと思いますが‥。
このまま3か月で免許失効になるのだったら、集団で訴訟を起こそうかと考えています。こういう喧嘩にはなれているので、覚悟しておいて下さいね。