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迦陵頻伽──ことだまのこゑ

手猿樂師•嵐悳江が見た浮世を気ままに語る。

顔かたちとお心持ち。

2017-06-10 22:51:54 | 浮世見聞記
上野広小路亭で、雷門助六の落語を聴く。

今日の噺は先代譲りの「長短」。

サゲは、「継ぎの裂(きれ)じゃ」。

それは上方男が江戸男の仕立ての着物を褒めたあと、端布(ハギレ)があるかを訊ねる件りに掛かってゐるわけだが、今日の口演では、そこがスッポリ抜けてゐたやうに思ふ。

だから初めてこの噺を聴いた人は、サゲの意味がわからなかったはずだ。

録音や録画放送では出くわせない、生の寄席ならではのこと、ではある。

中入り前の出番で踊りはなかったが、その前に出た小唄と新内の区別がはっきりしない音曲師が、「潮来出島」を踊ってゐた。

日本髪に結った扮装のわりに色気の無い苦笑モノのそれに、だうせなら助六師で“糸あやつり”を見たかったと、つくづく思ふ。



芸事で食ってゐる者は、いくら実力があっても人気がなければダメだといふ。

ごもっとも。

人気はあれど実力は微妙な輩が、横溢してゐるご時世じゃによってな。
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