迦陵頻伽──ことだまのこゑ

手猿樂師•嵐悳江が見た浮世を気ままに語る。

関東甲信と東北南部・北部が梅雨明け…気象庁発表

2023-07-22 17:40:00 | 浮世見聞記

令和五年は六月八日に「梅雨入りしたとみられる」と宣言が出て以来、東京圏では深夜にザーッと降る日があったくらゐで、日中は折りたたみ傘を用意すれどほぼ開かずに済む程度の“お湿り”がせいぜい、今月に至っては「これまでに經験したことのある」炎日ばかりで、いつまでダラダラと梅雨でゐるつもりかしら、と思ってゐたところ、やっと今日に「梅雨明けしたとみられる」云々。


官のことだから、てっきり忘れてゐるのかと思った。

しかし息つく暇もなく、南方にて臺風四號が發生云々。



熱温にも強いらしい人災疫病はまだ明けず。

この頃は倦怠感のほかに、視界がぼんやりとする、と云った症状も報告されてゐる一方、ラジオを聴いてゐると、普通に「コロナも明けて……」と云へるヒトのゐるのが、私には理解できぬ。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遺失物悲喜劇。 | トップ | 懐曲音頭。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。