アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

WAL*MARTと『ヘバラギチョコレート』

2005年07月22日 | 徒然日記
海外に出かけるとついついお土産のことが気になって仕方なったりしますよね。
今回のソウルはずっと会社に缶詰状態なのでなかなか市内見学する余裕もありません。せめて会社の同僚には何かお土産を買って帰りたいなぁと思って、何気なくホテル案内地図を見ていたら、「WAL*MART」という表示が地図の片隅に。数年前に行ったときは確か深夜まで営業してたので、フロントに営業時間を確認してみると24時間営業とのこと。これは幸いと夜中の11時半すぎにタクシー(もちろん一般タクシー^^)で直行!
私のソウル土産の定番は昨年のソウル旅行ブログでも紹介したことのある『ヘバラギチョコレート』(ひまわりの種をチョコレートでコーティングしたお菓子)。写真をご覧のとおりロッテ製菓が販売してるお菓子なので怪しいものではないですよ。10年以上前にソウルに滞在してた頃は確か一袋250ウォン、当時のレートで換算しても50円もしなかったでしょうか。いくら韓国の物価が上昇したとしてもせいぜい2-3倍だろうなんてあまく考えていたら、別の意味でびっくりすることに。
「WAL*MART」に行ったころのある方ならご察しのとおり、ここで売られているほとんどの物はとにかくパッケージが大きいんです(ポテトチップスなんて通常の何倍もあるような大きさ)!『ヘバラギチョコレート』もご多分にもれずビッグサイズで、通常の3倍ほどになるでしょうか。元値が安いので価格が3倍になってもたいしたことはないのだけど、大量に購入する私にとっては量がかさんで重たくて仕方ありません...とりあえず会社へのお土産を優先して10個ほど買い求めたのでした。
さすがに朝からずっと韓国語でコミュニケーションしてたので夜の12時も過ぎてくると頭の回転が相当鈍ってきます。せめてUちゃんへのお土産だけはここで購入しようと、徐々に重たくなりつつある瞼をこすりながら、可愛らしい離乳食用の前掛けと乳歯の生え始めに使うおもちゃを見つけて、もうろうとしながらホテルに戻ったのでした。
えっ、奥さんにはプレゼントを買わなくていいのかって?ちゃんと考えてますよ。偶然にも会社の地下にとある食べ物の専門店があると聞きましたから。今日の夕方にでも出かけてみようと思ってます!

最新の画像もっと見る