アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

ユニークな形の灰皿

2005年01月18日 | 陶芸・版画
私のブログに度々コメントを書いてくれる友人の一権(イルクォン)。
彼は韓国での難しい試験を突破して昨年よりとある研究所に勤めています。まだ一度しか会ったことがないのだけど、私のことをヒョン(お兄さんの意味)と親しみを込めて呼んでくれます。私も弟のように可愛がってあげたいなぁと思うほどとっても良い友です。(見た目は一権の方がヒョンに見えるかも!?)
そんな彼から頼まれていた陶器の灰皿が先日ようやく焼きあがりました。写真をご覧のとおり見た目もユニークな面白い形の灰皿ですよね。彼が気に入っている銅製の灰皿をモチーフに、私なりのアレンジを加えて陶器の灰皿に仕上げてみました。数ある釉薬の中でも光沢があってつややかな味わいが特長の飴釉で銅の風合いを演出してみましたがいかがでしょうか?(余談ですが、私の妻は飴釉の陶器を見ると決まって「美味しそう!」といいます。名前に飴が付くだけのことはありますね)
制作工程でもっとも難しかったのは喫煙者の方にとって最適な形状にすることでした。私自身、一度もタバコを吸った経験がないので、どんな風にしたら使い勝手の良い物になるのか試行錯誤でした。陶芸の先生からもアドバイスをいただいて、灰皿の中央には吸いかけのタバコを置いたり、タバコの火を消すために使う筒状の突起物を配置したりもしてみました。
果たして一権はこの灰皿を気に入ってくれるかなぁ。「見た目だけじゃなくて、使い勝手もいい!」なんて言ってくれたら最高だなぁ。(なんだか無理矢理言わせてるみたい^^)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高! (一権)
2005-01-26 17:23:59
형 고맙습니다.

지금 실험중간이라 오래 길게 고마운 맘은 못 전하고 다음달에 술한잔 하시죠!

건강하시고요!

返信する