アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

スリランカビール『ライオン・スタウト』

2005年01月19日 | 美味美食
近頃の楽しみは毎晩Uちゃんをお風呂に入れた後に飲むエビスの黒ビールです。(黒ビールを贈ってくれたKちゃん、どうもありがとう!)
一日の疲れを洗い流した後のビールはやっぱり最高ですね~。ここ最近は発泡酒ばかり飲んでいたせいもあって黒ビールのコクや苦味がいっそう際立って感じられます。今晩もあと何時間かしたら美味しい黒ビールが飲めるなぁとぼんやり考えていたら、スリランカのティーファクトリーホテルで飲んだ『ライオン・スタウト』(ライオンの黒ビール)をふと思い出しました。
日本ではあまり知られていないライオンビールも、実は創業120年の歴史をもつアジアでは最古のビールメーカーだそうです。原料の水には高地ヌワラエリア(紅茶生産でも有名)の滝の水が使用されていて美味しさをいっそう引き立てています。ある人は『ライオン・スタウト』を評して『フレッシュなチョコレートリキュールのようだ』と言ったそうで、かなり本格的な黒ビールに仕上がっています。(う~ん、文章を書いてるだけで飲みたくなってきたぁ^^)
ヌワラエリアの茶畑の中にあるティーファクトリーホテル(紅茶工場を改装したホテル)で飲んだ初めて『ライオン・スタウト』はそれはそれは印象に残るビールでした。ほどよい苦味と甘みのバランス、柔らかくクリーミーだけどしっかりとしたコクと味わい、飲んだ後もしばらく続くビールのいい香り・・・、私は一口飲んでこのビールのファンになってしまいました。(そんなこと言いながら帰国してからはまだ一度も飲んでないのだけれど・・・)数ある黒ビールの中でも一癖も二癖もあるビールなので好き嫌いは分かれるかも知れませんね。つまみがなくてもビールだけで十二分にその美味しさを堪能できる一品だと思います。最近ではネットショップでも『ライオン・スタウト』が取り扱われているようです。まだ飲んだことのない方はこの機会にぜひ一度お試しくださいね。

(付記)
スリランカが被った津波の大被害を考えると胸がとても痛みます。
スリランカおよび被災国の一日も早い復興を心よりお祈りしています。
Uちゃんが大きくなったら家族3人で必ずスリランカへもう一度行こうと思います。

最新の画像もっと見る