アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

愛車「パオ」とチャイルドシート

2004年12月27日 | 徒然日記
久しぶりに愛車「パオ」の話題なのですが今日は残念なお話です・・・。
奥さんとUちゃんが自宅に帰ってくる日も近づいてきたので車に装着するチャイルドシートをオートバックスまで見に行って来ました。
車種によって装着できるものが異なると聞いていたので専門知識が豊富そうな店員さんに
「日産のパオに乗ってるのですが、2点式シートベルトに対応したチャイルドシートはどれですか?」と質問すると、
「あのぉ...2点式に対応したものは数年前に製造中止になりました」だって!!!
「ということは、車を新たに買わないと現行のチャイルドシートは付けられないんですよね?」
「(申し訳なさそうに)そうですね。オークションやフリーマーケットで昔の2点式タイプが売られていることはありますが安全性の観点からは今の安全基準を満たしていませんから(残念!)」
な、なんと、この厳しいご時勢に2台目の車を買うことになるとは。。。「パオ」を下取りに出せば多少は安く次の車を買えるかもしれませんが、長年愛用してきた「パオ」をそうそう簡単には手放せません。
そんな事情を奥さんに話すと「ヤッタァ、車買うのね。新古車とかで安くていいのあるんじゃない!」だって。そう、古い物好きの私とは反対に奥さんは新しい物好きなのです。アイゴー、2台目購入資金はどうやって捻出しよう。今はそれで頭を悩ましています。。。

余談ですが、「パオ」という車名の由来は、中国語の包(パオ)、すなわちモンゴル遊牧民のゲル(組立式家屋)の意味で、非日常的な意外性をもった世界をコンセプトに作られたそうですよ。
「パオ」に乗る機会は今までよりは減ってしまうだろうけど「パオ」が動くうちは大切にするからね~。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャイルドシート (アルト)
2005-01-05 23:19:06
はじめまして!アルトと申します。今日からgooブログに登録しました。パオネタだったのでついコメントしたくなってしまって(笑)私もベージュパオを所有しています。生後7ヵ月の赤ちゃんを乗せて楽しくドライブしてます。本当は危険かもしれませんが、チャイルドシートを助手席に装着して(向きは後ろ向きです)私と妻と子供の3人で出かけるのが最高の楽しみになってます。ご参考まで・・・
返信する
私もベージュパオです! (Arang)
2005-01-06 09:17:04
アルトさん、コメントありがとうございます!

同じベージュのパオに乗っている方からのコメントに感激しました。

きっとアルトさんもパオをとっても大切にお乗りになってらっしゃるんでしょうね。

チャイルドシートを助手席に装着されていると聞き、どうするかますます迷ってしまいました(^^)

これからもよろしくお願いします。
返信する
こちらこそ・・・ (アルト)
2005-01-06 20:31:54
こちらこそブログ初心者なので色々教えてください。よろしくお願いします。
返信する
パオのHPもいいですね! (Arang)
2005-01-07 12:46:37
パオのHP拝見しました。

とっても可愛らしい出来栄えでアルトさんのパオ想いが伝わってきました。

お互いいつまでも大切に乗り続けましょう!
返信する
チャイルドシート探しています (sato)
2005-01-27 14:32:18
はじめまして。水色のパオに10年以上乗っています。昨年の11月に出産をしたのですが、パオが大好きなのでもちろんパオでお出かけしたいのですが、パオに装着できるチャイルドシートってあんまりないのでしょうか?助手席だったら装着できるのでしょうか?でも危険なのかしら??う~ん。教えていただけると嬉しいです。
返信する
二点式対応シート (Arang)
2005-01-27 15:00:23
satoさん、コメントありがとうございました。

パオで赤ちゃんとお出かけしたい気持ちすごく分かります。

先日アカチャン本舗のDMを見ていたら二点式シートベルトでも装着可能なチャイルドシードが掲載されていました。メーカー名はあいにく忘れてしまいましたが・・・。今晩DMを見直してみます。

アルトさん(最初のコメントの方)は助手席にチャイルドシートを後ろ向きにして装着しているそうですよ。

我が家は仕方なく2台目を購入することにしました。(とてもパオは手放せませんしね。お陰ですっからかんです^^)
返信する
ありがとうございます (sato)
2005-01-28 13:04:40
さっそくのお返事ありがとうございます。2台目を購入されるんですね~。我が家は去年の車検で約60万円かけてあっちこっち直したので2台目を購入するのは厳しくて…。アカチャン本舗、私も探してみます。よい情報ありがとうございます。助手席の装着も含めていろいろ検討してみま~す。
返信する