アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

『キューブ』がやってきた(^^)

2005年03月07日 | 徒然日記
ついに我が家に『キューブ』(写真と同モデルのエアブルーです)がやってきました!「それじゃぁ、これまで乗っていた『パオ』は下取りに出しちゃったの?」って思った方もいらっしゃるかも知れません。昨年末まで2台目の車を買うことになるなんて夢にも思っていなかったのですが、買わざるを得ない事情ができたしまいました-.- そう、愛車『パオ』にはなんとチャイルドシートが取り付けできないことが判明したのです。今の車って後部座席も全て3点式シートベルトになっていて、『パオ』ように2点式シートベルトに対応した国産チャイルドシートは既に製造中止になっているとのこと。かと言って6年以上も大切に乗ってきた『パオ』を手放すのはあまりにも惜しくて下取りに出すこともあきらめ、セカンドカーを購入することにしたのです。。。
最初から『キューブ』を指名買いしたわけではなく、他にも候補に挙ったのは「マーチ」「フィット」「(新型)ヴィッツ」「ノート」「ビートル」「ミニ」など。その中より、①予算(なんと言ってもこれが一番大切!)②車体の大きさ&駐車場への出し入れのしやすさ(奥さんにとってはこれが一番重要!これまでほぼペーパードライバーのゴールド免許所有者ですからぁ)③車内空間のゆとり(たとえコンパクトカーでも室内空間は広々としたものに)④可愛くて個性的なデザイン(私のこだわり。最近流行のスポーティーな感じの車はあまり好みではなかったりするので)などの視点で選んだのが『キューブ』だったわけです。
いざ『キューブ』を駐車場に入れてみると車高が高いせいか案外大きいですね。『パオ』がとっても小さく見えます。大きく見えるのにチャイルドシートを横向きに設置したらあと一人しか後部座席に座れないんですからね。チャイルドシートも今の安全基準を維持しながらもう少しコンパクトで使いやすいものにならないかと思ってしまいます。
そして、昨日はさっそく奥さんの『キューブ』試運転のお付き合い。家から近くのスーパーまでの往復と車庫入れの練習をしたのですが、本人(新車の運転でルンルン気分!?)以上に私の方がハラハラ、ドキドキの連続!「左の方、壁に擦りそうだから気をつけて~」と私が思わず叫んだら「あっ、そっちは全然見てなかったぁ」だって。あ~あ、先が思いやられます...。自宅の細長く幅の狭い駐車場への車庫入れ(これが最も難関)はなんとかクリアー(一度で車庫入れできたのは立派!)。Uちゃんと二人だけの時もとにかく慌てずにゆっくり慎重にね。私は、いつか『パオ』にぶつけるんじゃないかと内心穏やかではありません(トホホ...)
皆さんもくれぐれも安全運転に心掛けてくださいね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい車 (lignponto)
2005-03-07 14:08:16
新しい車がきてよかったですね。事故がないといいですね。
返信する
気をつけま~す! (Arang)
2005-03-07 16:21:57
はい、夫婦ともに安全運転で事故がないように気をつけます!
返信する