しがない焙煎師のクソ日記

コーヒー豆焙煎の記録をうだうだ書きます

160728 本日の焙煎とお客様たち

2016-07-28 22:59:37 | リュミヌーこーひーず
ブラジルブルボンアマレロ

ええ感じに焼きあがりました。香ばしさのある甘い香りがあります。
深すぎず浅すぎず脂の出ないギリギリを狙うのでけっこうむつかしい・・・。
それでも納得のいく焙煎ができる様にはなってきた。

パプアニューギニア

ブラジルならんで人気豆。ツートップですが、やはり焙煎は脂の出る直前。このタイミングがやっぱし難しい。
それが最近なんとなく豆からの訴えが分かってきたというか、なんとなく分かってきた。
文学的かもしれないけど、この感性が取っても大事。


本日は、夜に異人交流会を行ったが、飛び入りで男性二名。事前参加予定の方が二名。ぬまっち合わせて5人。
初めての飛びいり参加者を迎えて中々進行が難しそうだったけど、自分はアドリブが効く人間だって気づけたのが大きかったかな。ぬまっちは割とグダグダw
16年年同じ会社を勤め上げた方もいれば、職を転々としていろんなことを学んだ方もいる。
人生いろいろなんだなって感じた。
システムエンジニアとプロのサックスの方の話が富んでて面白かった。

技術だけではなく、右脳を刺激して、感性を磨いていきたい。求められる味と自分の出したい味は違う。変な話、満たされてはいけない。そんな話をまっちゃんとした。何を持ってホンモノかなんてわからないけど、心に響くものを感じれる作品に出会わなきゃだし、それを感じなければコーヒーもそうはならない。そんなことを想う。