しがない焙煎師のクソ日記

コーヒー豆焙煎の記録をうだうだ書きます

ローソンのハワイコナ

2015-07-23 20:45:00 | 喫茶店
ゲイシャに続いてハワイコナアイスコーヒーがローソンで売り出されていた。
試しに~と思って購入。
300円で安いっすね~つって街カフェエプロンのお兄さんと談笑。
コーヒーの風味がわかる人は前回のゲイシャオススメだったこととか、農園との直取引によってコストを抑えて農園指定の高品質の豆を扱えるそうだ。

肝心の味わいは、コーヒーらしい風味で雑味少ない。キレはまあまあ。コクがもーちょっとあると好みかな。香りはなかなかのもの。
コンビニコーヒーにしては確かに美味しい!
カフェラテも合わせて買ったけど、これもなかなか。女性に人気があるのも頷ける。


コーヒー豆風味の変化 超絶主観

2015-07-22 19:13:05 | 日記
コーヒーを入れる袋を検討してながら、風味の変化に関して思いを巡らせた。

経験上、3~4日目のコーヒーのコクが好きなことが多い。

香りが華やかなのは10時間後だけど、味わいの深さではやはり熟成させた方が美味しいと感じる。

お客様からも、10日位放置したやつが甘くてびっくりしたとのご意見を聞く。たぶん、新鮮な豆のはそういうもんなのかも。焙煎後の変化を楽しんでいくこともオーダーローストの醍醐味だとおもう。
コーヒーによって飲み頃が変わってくるってことを頭にいれておくといいかも。

とくに、自分が目指す、ほのかに優しい酸味と甘いコクと、切れ味鋭いキレは、すこし落ち着かせた豆で感じやすい。

よく聞くのは、冷蔵庫に放置してた豆が異様に美味しかったなんても。
実際やって見ないとわからないが、たぶん、少し深い焙煎度合いのものが熟成に向いているんだとおもう。そういう意味で、イタリアンレストランに卸している豆は半月とか一ヶ月での使い切りでもいけるやもしれない。

袋に関しては二酸化炭素ガスが出ることと酸化反応を考えると、密閉で排出機能がある袋が望ましい。出続けることをかんがえると、たぶん排出機能だけで十分だ。呼吸を考えるのは在庫での場合。
でしょう。

カスタム ブレンド、エメラルドM

2015-07-14 22:20:31 | 喫茶店
久しぶりにカスタムにお邪魔した。
気さくなお姉さんと、寡黙なお姉さんのくみあわせwちゃんと俺のこと覚えててくれたー
うれしいw

今日はブレンドをまずいただく。少し苦味を感じたが、3口目で程よく調和。後半は特に甘味を感じて美味しかった。
二杯目にエメラルドマウンテン。やっぱしすごく美味しい。味の一貫性があって、芳醇な酸味、コクと甘味を感じて最後に苦味がかすかに来る。雑味がなくフワーっと余韻を楽しめる。

甘いコーヒー

2015-07-10 19:41:15 | 日記
本日、お客様に淹れているときに会心の一杯を淹れることができた!
泡の具合がとにかく綺麗で、抽出液が濃いのに澄んでいる。
一口飲むと甘みが広がり、あたかも、なにか糖分を入れたような強い甘み。
たぶん、酸味とか苦味とかのバランスが釣り合って、甘みが引き立つような感じなんだと思う。
知らんけど。

コーヒーがあまり好きでないスタッフが、なにこれ!?美味しい!甘い!全部飲んじゃった!!って。
してやったり。

coffea アマレットブレンド

2015-07-01 18:27:56 | 喫茶店
店内は非常に落ち着いていて、接客があまり得意そうじゃないマスターが迎えてくれた。

頼むのもなんか怖かった。テーブルはガタガタでメニュー表は手直しが多い。
注文後にカウンターコーヒーを淹れることだけに注力している。「よし」というつぶやきはなにか身近に感じた。
ぶっきらぼうに運ばれたコーヒーはかなり深くて濃い。

コクと苦味主体で複雑な味わいながら統一性がある。口の中の変化に物語がある感じ。
もともとコクと苦味のコーヒーは苦手だったが、半分くらい飲んだところで甘みを感じるようになり、コクの奥深さをさらに感じた。

帰りがけに購入したタンザニアは「まろやかな酸味とトロリとした甘み」と書いてあったが、てっかてかなほど脂がでて深い。家で淹れるのが楽しみだ!

コーヒーの味わい、自分の感度が少しだけ成長していたことを実感した。