最近のコーヒー豆事情として、銘柄というか、コーヒー豆の名前が複雑になってきています。
背景としては、同じ国でも地方や標高差、農園によっても風味が異なり、それぞれのキャラクターを活かせるようトレーサビリティが明確になってきていることが挙げられます。
まずは国名。これは昔から、ブラジルだのグァテマラだのコロンビアだの、そんな名前で豆が売られていました。または、ブルーマウンテンとかキリマンジャロとか、ブランド名などでプロモーションしてました。
でもこれだと、国からでたもので良いのも悪いのも全部いっしょくた。毎回味がちがかったりします。
そこに焙煎度合いの話が入ってくるともうわけがわからんくなってきます。
そこで、地方名とか規格を付けて少しどっからでたかがわかるようになりました。
例えば、グァテマラのアンティグアとアデラ、コロンビアのナリーニョとアンジェリカなどなど。
規格はSHBやSHG、スプレモ、ファンシーなど国によって様々ですが大きさや標高によって分けられています。国内の豆を集めて選り分けているので安定はしませんが、一定以上の豆を割と安価で取引されています。
さらに、品質や風味のより良い豆を供給するために、農園指定の豆がで回り始めました。美味しい豆を適正な価格で取引することでよりよい栽培を生産者が行う。その好循環が美味しいコーヒーが世界中に広がって行きます。
有名なところでは、パナマのエスメラルダ農園なんかが挙げられます。市場最高落札価格を何度も更新するなど面白い話がたくさんあります。
カップオブエクセレンスなどの評議会では基本的に単一農園か水洗場で出品されています。
ただし、農園指定の豆は話題性が強くなりすぎて価格も高騰気味です。いつもの美味しいコーヒーとしてはちょっと高価すぎる感じがしますσ(^_^;)