コロコロコロール通信

南洋の小さな島に暮らす家族の日記

デンキのタマ

2019-12-27 22:39:50 | パラオ文化

電球が切れた。買いに行かなくちゃ。WCTCまで行かなくてもミニマートでも売ってるかも。う〜ん、見当たらないな。そういう時はすぐ聞く。お店のお姉さんに。「あれどこにあるかな。」 あ~っと、電球って英語で何と言ったかな。そういう時はがんばって考えずに日本語で言う。「Do you have デンキのタマ?」するとお姉さんが「オー、light bulb ね!」とすぐにわかってくれる。ありがたい。
以前、マルキョクに慰霊碑を探しに行った時も、「慰霊碑」の英語を一生懸命考えて色々試したがなかなか通じず、やっとわかってもらえた時に「オー、イレイトー(慰霊塔)!」と言われた。パラオ語になった日本語が800以上あると言われる国。英語でなんて言うか出てこない時、取りあえず日本語で言ってみることをおすすめする。

Solar Eclipse

2019-12-26 22:35:58 | 今日の出来事

日食の情報について何も知らずにいた。なんか外が暗くなったな、とは思っていた。そんな時、頼んでいたエアコン修理のフィリピン人がやって来た。二人共スマホを片手に落ち着かない雰囲気だ。私の説明にも気もそぞろ。撮った写真を見せ合ったり、窓の方が気に掛かって仕方がない様子。何? 聞くと「Eclipse」だと言う。あっちの窓から見ると良く見えるよ! と廊下の方へ走って行ってしまった。廊下の窓際で2人でスマホを太陽にかざしている。いや、それじゃあ撮れないんじゃない? あぶないし。太陽を直接見ちゃダメだよ。黒い下敷きとか使うんだよ、習わなかった? ちょっと待って、確か前に誰かからもらった専用の簡易メガネがあったはず。。 黒メガネをカメラのレンズにつけて、と。そうやって撮ったのがこの写真。パラオでは15:46にほとんどが隠れる皆既日食に近いものが見られた様だったが、ちょっと遅かったかな。この写真は16:14のもの。エアコン修理もそっちのけで3人で写真撮影に夢中になった。急遽スマホで友達になって、お互いの写真をシェアして、いいのが撮れたね!と褒め合って、大喜び。さ〜て、そろそろエアコンの修理にかかるか。お祭り騒ぎももうおしまい。

アニメの力

2019-12-20 22:38:24 | 今日の出来事

アメリカの大学からパラオに帰省してくる度に、家に寄ってくれる子がいる。クリスマスの休みは長くはないし、若い子は友達と遊ぶのが最優先なのはわかっている。それでも時間を作って訪ねて来てくれるのが嬉しい。ランチに行っていい? って。もっちろん! いいに決まってる。昼は夫も職場から戻って食べるから3人で、じゃあ、牛丼ランチはどう? 彼女は宗教の関係で豚肉やカニ、エビが食べられない。巻き寿司やラーメンランチもいいけれど、たまには違うのもいいんじゃない? アメリカの大学を卒業したら日本の大学院に行きたいという彼女は日本の文化も大好き。ハイスクールでは日本語のクラスも取って、今も独学で勉強中。先生はもっぱら日本のアニメだ。前回帰省時の彼女のブームワードは「ビンボー!」だった。ギョッとしたが、アニメ、斉木楠雄の中のサイコメトリ(金持ちで性格悪いキャラ)が良く言う言葉だった。なんか面白かったんでしょうね。基本、英語の会話の中に使えそうな日本語をちょこちょこ混ぜて色々試すのが彼女の日本語習得法らしい。そして今回の彼女のブームは「でもよぉ〜!」だった。やっぱりギョッとした。これはさしずめナルトか。タイミングは完璧だった。良くわかるもんだなあ、と感心するほど間合いもバッチリ! 使い方は100点満点!! ..なのだけれど。。う〜ん、日本語って難しいね。おんなじ「でも」なのに、「でもよ〜」と「でもさ~」と「でもね〜」で意味は同じでも使う人の印象が全然違ってきちゃうから。ナルトは言っていいけど女の子はダメっていうのもねぇ。まあ、ダメではないんだけどね。色々トライすることは本当にエライと思うし、せっかく一生懸命やってることにダメ出しもしたくない。もっといっぱいアニメを見たら自分の言い方にたどり着くだろう。今はなんでもOK!! どんどん覚えてどんどん使ってみてちょうだい。私は励まし役と褒め役に徹しよう!
日本語を勉強している子じゃなくても、日本のアニメを見る時は吹き替えじゃなくて字幕で見るんだって。なんで? 吹き替えの方が楽じゃない? って聞いたら、ナルトが「えーっ!」って叫ぶ時に吹き替えだと「Oh, my god!」ってなるのがあり得ないんだそう。(笑)なるほどねえ。忍者が「Oh, my god!」ではね。ナルトの「多重影分身の術」も、字幕では「Shadow clone jutsu」とかなってるけど、みんなちゃんと「Taju kagebunshin no jutsu」って言ってる。長いのに良く覚えて。まあ、確かにその方が雰囲気出るもんね。しかしすごいよなあ、改めて。アニメの力。

不思議な料金体系

2019-12-18 22:38:35 | 通信環境

スマホの通信費として、PNCCの、30日・10GB・25ドルというデータプランと、プラス通話代として10ドルぐらいを毎月エアタイムというプリペイドカードで買っていた。2年前にパラオで4Gサービスが始まって以来、段階的にデータプランのギガ数も増えて安くなってるし、まあ、こんなものかな、と思っていた。
それが、である。この間パラオの若い子と話していたら「私はこういうのを使っているよ。」と教えてくれたプランが、え?というものだった。彼女がこれだよ、と私のスマホをチャチャチャっと操作して見せてくれたのは、ニュープリペイドバンドルスという、データプランと通話とショートメールがひとまとめになっていて、私がいつも使っている10G・25ドルのデータプランに何の追加料金もなく、190分の通話と2000本のショートメールが含まれているプランだった。えーっ!こんなのありですか? まったく同じ料金で片やデータプランだけ、片や同じデータプランに通話もショートメールもプラス。知らなかったよ~。それでもかたくなに、いや、私はデータプランだけしか買いたくないんです、なんていう人いるだろうか。結局私はそういう人になってた、ってことだ。PNCCもさー、お人が悪い。データプラン買った人には自動的に通話もショートメールもつけてくれたらいいじゃない。PNCCのウエブサイトで料金体系を確認するとこれに限らず後払いプランの中でも「なんで?」という様な納得いかない価格設定がちょこちょこ。まあ、自分で確認しないとダメだってことだね。テレビCMで流すわけじゃないからな。プリペイドのデータプランも期間が切れる前に更新したら残った分を繰り越しできるってことも今回知った。前はできなかったのに。こういうちょっとした情報。口コミが重要な社会である。

PNCC:https://www.pnccpalau.com/products-and-services/palaucel

クマガイのケーキ

2019-12-16 22:18:53 | 食べ物

友達の女の子の20歳の誕生日。誕生パーティーには行かなかったけど、ケーキのおすそ分けをもらった。懐かしきクマガイ(ベーカリー)のチョコレートケーキ。子供の誕生会の定番だった。これにチョコレートアイスをズシっと添えてくれて、その上チョコレートソースをたっぷりかけてくれるのだ。もちろん良かれと思ってやってくれていることだ。この好意の一皿を残したら悪いからと息子と私が必死にがんばって食べ切るのだ。これが食べれるようになると日本のケーキなんて砂糖が入っていない様に感じる。そういう誕生会の思い出がよみがえる。

いつものヤツ

2019-12-09 22:17:00 | 食べ物

テレビドラマでよく「オヤジ、いつもの。」って常連さんが一言いうと、食堂のオヤジさんは「あいよっ!」って間合い良く応えると言うシーンがある。そんなことあり得るのかなあって思っていた。だっていくらよく行く食堂とは言え、その日によって気分も違えば食べたいものも違うだろうし、メニューを見ながら迷うのも楽しみのひとつなんだから。毎朝飽きずに納豆ばかり食べている夫には起こり得ても、私には一生そんな日は来ないと思っていた。
それが、である。いつの間にか。気づかぬうちに。いつもの席に座ると馴染みのウエイターが一応メニューを抱えてやって来る。しかしそのメニューはテーブルには置かずに、「アイスティー2つに〜、天ぷらソバ。」と言って夫を見て、「そしてバーガーケサディアね。」と私に笑いかける。そして私達は「その通り!」と応える。あれ? もしかしてこれって、それか?

クリスマス仕様

2019-12-08 22:53:07 | 今日の出来事

12月になれば街のあちこちがピカピカキラキラの電飾でクリスマス一色になる。けっこう面倒だろうなあと思うような飾りつけをこんなところまで?と思う倉庫のような場所まで手間を惜しまずやっている。アパートの下のミニマートの中も色とりどりのクリスマスモールが天井いっぱいに貼りめぐらされてまぶしいぐらい。思わず「ワーオ!」というと、「どうすごいでしょ?」とお店のお兄さんも得意顔だ。こういうの大好きだよね。(笑) さあ、クリスマスまで街は色んなイベントでせわしなくなるぞ。ヤシの木もクリスマス仕様。