コロコロコロール通信

南洋の小さな島に暮らす家族の日記

お国なまり

2021-08-30 22:51:49 | 今日の出来事

お隣にもの静かなオーストラリア人のジェントルマンが住んでいる。音楽好きの彼の歌声やギターの音が壁を通して聞こえてくる日常に不満はなく、付き合いは廊下やエレベーターで会った時の挨拶程度でそれ以上の話をすることはあまりない。ちょうどいい距離感だと思っている。しかし、ひとつだけ気をつかう箇所がある。植物に水をあげるためにベランダに出る時だ。スモーカーの彼はベランダに出てたばこを吸う。そのタイミングがなぜか私の水やりとことごとく合致してしまうのだ。そんな時、途中から引き返すわけにもいかないから、私の方から「グッドモーニング!」と声を掛ける。お互いベランダにいるのにグッドモーニングだけで、あとはシーン。。ではまた気まずいので、水やりしながらなんとか話題を探して話しかけるのは私の方だ。彼は静かな人だから。「最近天気が悪いですよね。今日はどうかな~。」などと言ったり、時節柄「オリンピックは見てましたか?」とか「パラオでも初めてコロナの陽性者が出ましたね。その件についてはどう思いますか? オーストラリアの状況はどうですか?」とか、聞いてみる。聞かれれば彼もしゃべる。優男の彼が若い頃、荒いスポーツで知られるオーストラリアンラグビーで死にかけたことを初めて知った。こんなしゃべる人なんだ、と思うぐらい饒舌だ。しかし、問題はリスニングが超難しいことだ。何回も聞き返すのは失礼だと思うからわかったふりして聞いて、あとで「ラインって何のことを言ったんだろう??・・ああ!レイン(雨)か!」と気づく。そうだ、そうだ、オーストラリアの人はA(エイ)がアイになるんだった。気を付けて聞いてるはずなのにまたしゃべってるとそのルールを忘れてしまう。オーストラリアのコロナの感染者数の話になって、一日に800人と言った時、彼は一日(デイ)をダイと言った。私はすっかりダイ(死)の方だと勘違いして、えーっ!それは大変!ってことに。これはすぐに誤解に気づいたから良かったけれど。だからね。ちょっと彼とお話するのは気を遣うんだ。そう思っていれば思うほどまたベランダでの遭遇率は高くなって。(笑) 誤解を避けるために、彼の方がAの発音をアイじゃなく世界基準のエイに直すぐらい簡単なように思えるんだけど、きっと彼は自分がそんな発音をしているつもりはないんだろうな。日本人がLとRの区別がつかないのと同じように、江戸っ子が「ひ」と「し」がごっちゃになっちゃうみたいに。東北人の寿司(すす)みたいに。パラオ語の飛行機は「スコーキ」で、よろしくが「ヨロスク」よしこさんが「ヨスコ」ひでよしさんが「ヒデヨス」だ。やっぱりお国なまりは楽しい。彼が直す必要はない。私が慣れればいいんだ。よす!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5年前におせわになりました (きふじょん)
2021-09-15 23:38:49
記憶の底から、なんとか、「コロコロ」と「コロール通信」が思い出せまして、また、ココに辿り着けました。

5年前に、北海道、釧路から、...今思えば本当に無作法で恥ずかしい事ですが... パラオでテニスしたいと、こちらにコメント投稿しましたら、パラオで大変、ご親切にしていただきました。本当にありがとうございました。テニスコートでの面々や、お子さんたち。「AU でボールキッズやって、錦織圭をみたっ」という女の子のことなど、まだ、覚えています。

面倒なご時世ですが、お元気そうな文面をみて、懐かしく思いました。

私は、facebook をやっております。facebook 上で、「お友達」になっていないと見られないのかもしれませんが、よろしければ、見てやってください。 facebook の URL を URL 欄に書き残します。もうすぐ、寒くなる北海道で、テニスや蕎麦を中心に生活を綴っています。
Unknown (コロコロ管理人)
2021-09-16 09:58:54
きふじょんさん
コメントありがとうございます!
懐かしいですね。私も覚えていますよ~。
5年も前のことになるんですね~。
普通にそんなことが出来ていたことを思い出すほどに現状がウソみたいですね。世界中が激変しましたし、パラオは感染者はほぼいないものの、観光産業への経済的打撃という意味では例外ではないです。
早く元通りに、、と願うばかりです。その日が来るまでお互いに健康で元気で頑張りましょうね!
記憶を辿って探し出してコメント下さってありがとうございました!(笑) お元気で! またパラオでお会いしましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。