コロコロコロール通信

南洋の小さな島に暮らす家族の日記

パラオの栗?

2023-03-03 22:18:48 | 食べ物

トクベツ(パラオ語)なおやつがあるから食べてみろと言われた。最高に美味しいよ!と。これはなかなか食べられないものだからと言われたのは何かの木の実みたいな丸い、一見甘栗みたいに見えた。芽が出ているものもある。何かの種かな?外側の1ミリ厚ぐらいの皮を手でむくと茶色い薄皮もある。これは食べていいらしい。半分かじったら中は白い。味はホクホクして本当に栗のようだ。美味しい!何なの、これは?と聞くと、やっぱり木の実の種だそう。外見はパンの実みたいに見えるが、中は実がなくてこの種が入っているのだそう。なんだろうな。これはペリリューから持ってきたものだと言う。だいぶ長く茹でるらしい。ココナッツフレークと一緒に食べたらもう最高なんだから、と言って、奥さんに電話をかけてココナッツフレークを持ってこさせた。確かに甘いココナッツフレークと栗(じゃないけど)のホクホク間が合うね〜。おいしい、おいしい!この種、何の種か判明したら報告します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。