コロコロコロール通信

南洋の小さな島に暮らす家族の日記

Chrysanthemum Throne

2019-05-01 22:47:14 | 日本

日本が新元号に変わる時、パラオはゴールデンウィークで日本からの観光客が多い他はいつもと変わらぬ普通の日だった。でもなあ、やはり私達日本人にとっては特別な瞬間を少なくとも日系パラオ人とは共有したい。一応お知らせしようと思い日頃から親しくしているおばあさんに電話した。「昨日ね、天皇陛下が退位されました。そして今日新しい天皇陛下になりましたよ。」と言った。すると、「テレビ見てましたよ! 昨日妹から電話があって、NHKを見てって言われて、昨日からずっと見てました。そして今も見てたところ。いいですね! マサコ様は新しい天皇陛下より背が高いですね!」と興奮気味に話した。そして「平成から令和になったんですね。」と。すごい。全部理解していた。90歳の彼女とは全部日本語での会話だ。元号が変わると発表されてから学校の先生も含めて何人かからどういうことだ? と質問されたが、退位は理解できても改元がよく理解できないようだった。
もう亡くなってしまったが、もう一人のおばあさん。彼女は生粋のパラオ人だ。1925年生まれと言ったから生きていれば94歳になる。私にパラオ語やお菓子作りを教えてくれた。お宅におじゃまする時にお土産にアイスクリームを持って行ったことがあった。韓国人のやっているハンパマートに売っていたバニラにあずきが入ったモナカだ。これがおいしいと好評で、時々買ってきてくれないかと頼まれた。「あれ、また買って来てくれない? 陛下のアイス。」「え? 陛下のアイス??」「そう。陛下の模様でしょ、あのアイス。」 あ~、そっか! 平たく丸いモナカの形が確かに菊の花の模様になっていた。なるほど!
ごくごく普通に過ぎたパラオの令和初日だったが、SNSでは大統領オフィスがレメンゲサウ大統領が日本の天皇陛下宛てに送った感謝とお祝いの手紙を新天皇・皇后陛下のお写真と共に公表していた。2015年にペリリューに来訪いただいたことに触れ、今年もつい数週間前に4回目の来訪記念日をお祝いしたこともコメントしていた。2015年以来、ペリリュー州では4月9日が記念日の祝日となっている。
大統領の手紙の中で、皇位を皇太子に譲られることについて書いた一文に「Chrysanthemum Throne」とあった。皇位のことだが、Throne(スローン:皇位) だけじゃなくて Chrysanthemum(クリサンセマム:菊) がついていた。直訳したら「菊の皇位」。皇室の紋章が菊花であることから英語では日本の皇位についてはそう記載するらしい。菊の皇位を引き継がれた新天皇の願い、国民の幸せと国の発展、世界の平和。令和が平和で明るく希望にあふれた時代になりますように。