カフェリブロ 作家養成ゼミ 

数々の新人作家を生み出した経験から、今度は書店の経営する池袋のカフェリブロから新人作家を育てようとするプロジェクトです。

作家養成ゼミ第4回開催しました。

2010年10月21日 | 作家養成ゼミ
10月8日にゼミが開催されました。

まずは、今期初登場となった時代小説企画について。
第2期の「哄う合戦屋」で7万部のヒットを生み出した、
版元の双葉社の編集と営業の方から「哄う合戦屋」がヒットした秘訣と
今企画の戦略についてお話いただきました。


後半は4期企画「ひとふで力。(仮)」(ユナイテッドブックスで出版決定)のワークショップを開催。
実際に、ゼミ参加者の皆さまに「ひとふで書き」を体験していただきました。



挑戦したテーマは
「サクラ」「節分」「つばめの巣」など。
“簡単なんじゃないか”という予想は「では左手で始めてください」という一言によって完全に裏切られました。
シンプルな“ひとふで書き”でも左手で書くとなると、バランスをとるのがとても難しいのです。
今回はペンで見本をなぞるという方法のほかにも、モールをおりまげるなど
さまざまなバリエーションを楽しみました。


次回のゼミは11月19日(金)開催予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。