カフェリブロ 作家養成ゼミ 

数々の新人作家を生み出した経験から、今度は書店の経営する池袋のカフェリブロから新人作家を育てようとするプロジェクトです。

作家養成ゼミ第4期の第4回

2010年09月29日 | 作家養成ゼミ
作家養成ゼミ第4期の第4回を迎えました。

覚えていますか?
第二期の作家養成ゼミ出身の作家、北沢秋「哄う合戦屋」。
双葉社の編集者、宮澤氏、営業の大東氏、それから書店リブロが手を組み、
まったくの新人文芸作家の作品を、なんと公約の5万部を超え、7万部を超えました。


その双葉社が新しく作家養成ゼミに入った文芸作家の作品にオファーを出し、
出版が決定。今回もベストセラー宣言をしています。

前回、哄う合戦屋で何をして7万部を超えさせたのか?
そして今度はベストセラーになるために何をするのか?
このふたつについてじっくりとお話ししていただく予定です。
なにか戦略があるようですので、そこを話していただけるそうです。

また、第四期ゼミ企画
「ひとふで力。(仮)」(ユナイテッドブックス)のミニワークショップも開催します。
四季などをテーマにした大人向けの簡単な一筆書きを実際に参加者に体験していただきます。

これからのリアル書店はイベント力が大切なのは言うまでもありません。
ネットで注文すれば送料無料で本が送られてくるわけですから。
そのヒントになればと思っています。

そんなことをしながら他の紹介もしていこうかなと思っております。