先週の5月23日に第二期「作家養成ゼミ」第2回を開催いたしました。
前回のブログでお知らせしたように、第1回でプレゼンを行った10企画のうち、半分の5企画の版元が決定しました。
・「女子高生の恋とダイエットの小説」
・「マーケティング企画」
・「ブランディング企画」
・「人材育成術」
・「カリスマ女子大生プロデューサーの夢をかなえる方法」
今の段階では詳細は伏せさせていただきますが、順次こちらのブログでも紹介していく予定です。
そして、まだ版元の決まっていない企画も、現在交渉中のものもあります。他の企画も今後積極的に営業をしていきます。
半分の企画の版元が決まり、幸先のいいスタートがきれたと思っています。しかし、出版社が早く決まったからといって、そのことがその後の売れ行きを約束するするものではないのです。
今までベストセラーとなった本の中には、最初はどこの出版社にも相手にされず、難産の末に出版されたものもあります。
たとえば、最近20万部を超えた「情報は一冊のノートにまとめなさい」(ナナ・コーポレート・コミュニケーション)も、企画の段階では20社以上に営業をかけました。しかし出版社の反応は芳しくありませんでした。そしてようやく、21社目で編集者からの強い共感を得ることができたのです。
ですから本ゼミでも、もしかすると一番最後に売れた企画が、もっとも売れる書籍になるかもしれません。
そして今回、新しい3つの企画のプレゼンがありました。
・「店舗経営術」
・「英語トレーニング法」
・「世界一周できるかな」
いずれも強力な企画。次回ゼミの開催時までには、版元を決めたいと思います。
次回の作家養成ゼミ第3回は、6月27日(金)。
版元の決まった企画から、内容についてのディスカッションを開始いたします。
上記の「女子高生の恋とダイエット小説」は原稿がほぼ出来上がっているので、次回はこの企画についてのディスカッションを行う予定。
やっと本格的に議論が始まるので、今から楽しみです。
前回のブログでお知らせしたように、第1回でプレゼンを行った10企画のうち、半分の5企画の版元が決定しました。
・「女子高生の恋とダイエットの小説」
・「マーケティング企画」
・「ブランディング企画」
・「人材育成術」
・「カリスマ女子大生プロデューサーの夢をかなえる方法」
今の段階では詳細は伏せさせていただきますが、順次こちらのブログでも紹介していく予定です。
そして、まだ版元の決まっていない企画も、現在交渉中のものもあります。他の企画も今後積極的に営業をしていきます。
半分の企画の版元が決まり、幸先のいいスタートがきれたと思っています。しかし、出版社が早く決まったからといって、そのことがその後の売れ行きを約束するするものではないのです。
今までベストセラーとなった本の中には、最初はどこの出版社にも相手にされず、難産の末に出版されたものもあります。
たとえば、最近20万部を超えた「情報は一冊のノートにまとめなさい」(ナナ・コーポレート・コミュニケーション)も、企画の段階では20社以上に営業をかけました。しかし出版社の反応は芳しくありませんでした。そしてようやく、21社目で編集者からの強い共感を得ることができたのです。
ですから本ゼミでも、もしかすると一番最後に売れた企画が、もっとも売れる書籍になるかもしれません。
そして今回、新しい3つの企画のプレゼンがありました。
・「店舗経営術」
・「英語トレーニング法」
・「世界一周できるかな」
いずれも強力な企画。次回ゼミの開催時までには、版元を決めたいと思います。
次回の作家養成ゼミ第3回は、6月27日(金)。
版元の決まった企画から、内容についてのディスカッションを開始いたします。
上記の「女子高生の恋とダイエット小説」は原稿がほぼ出来上がっているので、次回はこの企画についてのディスカッションを行う予定。
やっと本格的に議論が始まるので、今から楽しみです。