カフェリブロ 作家養成ゼミ 

数々の新人作家を生み出した経験から、今度は書店の経営する池袋のカフェリブロから新人作家を育てようとするプロジェクトです。

別所諒氏トークショー開催!

2008年12月11日 | 作家養成ゼミ

12月10日に、カフェリブロにて、「普通のサラリーマンが年収1000万円になる方法」(アスコム)
の発売を記念トークショーを開催しました。

全然期待していなかったのですが(ごめんなさい!)、
別所さんは、実は話すのがものすごくうまかった。
若干早口でしたが、はじめてのトークショーとは思えないほど。
たとえば、キーワードを言った後は、2秒くらいの間を置いたり、大事なところは2回言ったりなどのテクニックを効果的に使っていました。特に、話の間のとりかたが「落語家か?」と思うほど。
内容も真剣なところ、ちょっと笑わせるところのバランスも絶妙。
さらには、聴衆のなかの何人かを紹介したり、ちょっとしたストレッチを取り入れたり、と飽きさせない。

トークショーが始まる前には、ものすごく緊張しているといっていました。それでも、サービス精神が旺盛で謙虚で勉強熱心な別所さんの性格がそのまま表れていた、いいトークショーだったと思います。
今後も期待できそうです。


当日には、見知った顔も!
次回、ご紹介します。


↓よろしくお願いします↓
人気blogランキング

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか・・・ (別所諒)
2008-12-12 20:36:38
別所諒です。
そうか・・・期待されていなかったんですね(笑)

でも、いただいた金額以上の話をしなければいけないので、がんばりました。

みなさんに喜んでいただけて、本当によかったです。

当日、色々サポートいただき、ありがとうございました。感謝!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。