あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

6月17日の夕食(ひき肉とキャベツの春巻き)

2006-06-19 | 料理
春巻きの皮が冷蔵庫に入っていたので
冷凍保存しておいた豚ひき肉とキャベツを使って
パリパリ美味しい春巻きを作ってみました。

豚挽き肉とざく切りキャベツを炒めて
トリガラスープ・豆板醤・デリじょうゆで味付けをしたら
片栗粉でトロミをつけて
あら熱をとって春巻きの皮で巻いて揚げるだけ♪

私はフライパンにちょっと多めに油を入れて焼きました。
もう具に火が通っているので、皮がこんがりキツネ色になったら完成♪

普通の春巻きとは全然違うけど、なかなか美味しかったです。
もうちょっと豆板醤入れて辛くすればよかったかなぁ。
キャベツももう少し細かく切ったほうが。。。
等と、反省点も多いんですけどね(笑

細長くなるように巻いて揚げたらスティック状になって
ビールのおつまみとかにもいいと思います♪

皆さんは春巻きで何か変わった料理作りますか?
良かったら教えて下さい♪





↑参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪↑


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家では… (東京おさる)
2006-06-21 22:07:11
春巻きはダンナの担当なんです。

先日、揚げ油にかけた火を止め忘れていて

もう少しで発火するところでしたが…。

その時はけっこうメジャーな中身でした。

春雨・タケノコ・豚肉・しいたけ…みたいな。

キャベツを入れるとおいしそうですね♪。
返信する
春巻き (こーすけ)
2006-06-21 22:42:35
ささみ梅シソが美味いですよ(´ー`)

ささみに梅肉を擦り付けてシソと春巻きの皮で巻いて揚げるのです。

揚げ物めんどくさいから最近は作ってないですがヾ(;´▽`A``

焼いても出来そうかな( ゜ー゜)
返信する
東京おさるさんへ☆ (サトミ。)
2006-06-21 22:58:01
おぉぉ!旦那様が作られるんですか!?

凄いなぁ~。

うちの夫は揚げ物、、、私が入院した時に

自分で唐揚げを作ったって言ってて

『美味しかったーーー!』

って今も言っていますが私は食べた事がないので

実際はどうだったのか分かりません(笑



私に作ってくれーーーー!ウワァァァヽ(`Д´)ノァァァン!



発火寸前は怖かったですねぇ。

私は弱火にしてるのを忘れて煮物を駄目に

したことがあります。。。(;´Д`)



メジャーな春巻き、私も食べたい♪
返信する
こーすけさんへ☆ (サトミ。)
2006-06-21 23:00:20
ささみ梅シソ!!!!!

これはいいこと聞いた☆つまみにも良さそうですね♪

ササミはあの大きさのままですかね?

今度挑戦してみます♪

ささみチーズも良さそうだな~♪

おぉぉぉ・・・作ってみたくなってきた☆
返信する
生春巻♪ (ねこすけ)
2006-06-24 21:01:13
随分暑いので夏バテ気味です。

なので、さっぱりと生春巻でも作ってみよ~かと。

春巻は春巻でもちょっと系統違います!?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。