あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

感謝の収穫祭

2006-11-18 | 料理
●豚の生姜焼き
●大根とサバ缶の煮物
●ネギと椎茸のグリルポン酢かけ
●カブの浅漬け
●サラダ
●大根と大根葉の味噌汁
●ご飯


今日、我が家に新米一俵(60キロ)がやってまいりましたー!
これで半年は安心だ☆
そのお米を頂きに行った時に一緒にネギ、大根、カブを頂きました♪
それもその場で畑から収穫して下さいました。
大根とカブは葉っぱがとても美味しそう!!

という訳で今日は感謝の収穫祭でありますっ♪



頂いた大根とスットクしてあるサバ缶を使って煮物に。
同じく頂いたネギは冷蔵庫にあった椎茸と一緒に
魚焼きグリルで焼いてポン酢をかけてみました。



そして頂いたカブ!
これは薄めにスライスして塩、昆布、唐辛子で浅漬けに♪
お味噌汁にも頂いた大根、そして葉っぱを使いました。


収穫祭とか言って食べ過ぎた~。
でも、頂いたお野菜はみーんな美味しかったです♪
まだまだ沢山残ってるから楽しく料理に活用しようと思います。






↑参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪↑


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (東京おさる)
2006-11-19 20:46:54
本当に大収穫祭ですね~
新米1俵ってすごいっ(笑。
実家が農家の私も、そんなに大量のお米をもらって
きたことはありませんよ
ふたりでは本当に半年以上もちそうですね♪。
大根とブリのお料理、作ってみたいです~。
レシピプリーズ笑。
返信する
東京おさるさんへ☆ (サトミ。)
2006-11-21 08:15:03
新米一俵♪
本当に格安で・・・それに美味しいし♪
感謝☆感謝です☆
半年以上、、、いえ、半年もつかヽ(;´Д`)ノ
うち、毎月10キロは食べるので・・・。
二人で10キロって多いかなぁ~。

大根とブリ缶の煮物はブリ缶(水煮)と大根を
しょうゆ味で煮たんですけど、、、。
仕上がりがちょっと生臭く・・・ヽ(;´Д`)ノ
もう一度、今度は味噌煮風にしてみようと思います♪

その時にレシピもアップしまーす☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。