あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

焼き鳥に挑戦♪

2006-11-19 | 料理
●焼き鳥盛り合わせ
●ブリのカマ塩焼き
●大根サラダ
●カブの浅漬け
●キャベツ
●(しめ)焼きおにぎり



今日は居酒屋メニュー。

焼き鳥を家で作る時ってフライパンで焼いたりしていたのですが
今日は魚を焼く為に買った網で焼いてみました。
という訳で網焼き初体験!



焼き鳥は鶏モモ肉を中心にネギ、きのこ、牛肉などで6種類。
煙や熱さに苦戦しながらもなかなか美味しく出来ました。

そして、もう一つのメインはブリのカマの塩焼き!
スーパーで久々に美味しそうなブリカマに出会ったので購入♪
こちらは魚焼きグリルでじっくり焼き上げました。
今回は塩で味付けしましたが
醤油・みりん・だし少々(あればデリ醤油)を混ぜ合わしたものを
焼きながらハケで塗って焼いた「ブリカマたれ!」も美味しいです♪

焼き鳥は魚焼きグリルでも勿論出来ますが
クシ部分をアルミホイルで保護しないと焼け焦げて落ちてしまうので
その下準備をしっかりしてから焼いたほうがいいと思います。
それさえすれば、グリルのほうが上手に出来そう。


大好きな焼き鳥屋さんの焼き鳥には到底かないませんが
自宅で二人でお酒を楽しむ分には十分な出来だったと思っています♪

しかーし!部屋が焼き鳥くさーーーーい(笑
ファブリーズの効果もゼロですヽ(;´Д`)ノ






↑参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪↑


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆか)
2006-11-20 16:48:23
めっっちゃ美味しそう!!お店みたいだねぇ^^ ブリカマたれ☆ 今度やってみようっと♪
返信する
焼き鳥! (カオ)
2006-11-20 21:06:44
焼き鳥、家で焼くなんていう発想なかった!
でも焼くとおいしそうだね♪

うちは買って来ちゃうか、冷凍か…w

いつかチャレンジしてみよう!
返信する
ゆかへ☆ (サトミ。)
2006-11-21 08:17:27
ブリカマ、マジでうまーいよ☆
私が買ったのは大きいので398円だったけど
お店によっては小さいカマ2個入りで200円とかで
売っていたりするところもあるよー♪
2個あれば、塩とタレ両方いけるよねー☆
カマの部分は身がしまってるのに脂も乗ってて
本当に美味しいからオススメですわ♪

是非、見つけたら買って作ってみて~♪
返信する
カオさんへ☆ (サトミ。)
2006-11-21 08:21:13
たまーに食べたくなる☆
そういう時はスーパーで出来てるのを買ってきて
レンジであっためるけど。
自分で作るのも結構美味しいよー♪
色んなもの刺して☆

時間がある時に旦那さんと一緒に下準備してとか
楽しいかもよーーーー♪

でも、焼く時はファブリーズ準備と
換気を十分してねー♪部屋中けむくなるから(爆
返信する
これは!!! (あさとも)
2006-11-22 13:04:58
うは!!!
すごい!!!
サトミん家は、居酒屋ですか??笑

今度是非チューハイやらビールやら買って
遊びに行かせて!!!!笑

そして食べさせてくれーーww
返信する
アサトモへ☆ (サトミ。)
2006-11-27 10:25:30
おう!酒持参なら、もぉ、いつでも大歓迎だよ☆
最近は昔よりも飲み会を家でやってないので
来年はもっともっとやりたいな~と思ってます♪

お近くに遊びに来た時は是非寄って☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。