あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

●久津間海岸●潮干狩り2010

2010-05-18 | 日常
かなり久々のブログ更新です

昨年同様、夫の会社の同期ファミリーと共に潮干狩りに行きました。

今年は前日の夜におにぎりを作っておいたのですが、昨年同様朝3時起き。

今年は犬の散歩の為の早起きです。
長い間お留守番させちゃうからお散歩だけでもしてあげないとですからね。

午前8時には潮干狩りを開始して

今年の成果は二人で6.5kgでした。
昨年よりも控えめな成果…まだまだ獲れたんですけどねぇ


家に帰って砂抜き!
今年も昨年同様夫の会社の方を招いてアサリパーティーなので

今年も大きめでプリップリのアサリを酒蒸しにしてみんなでワイワイやりました。

なので6.5kgのアサリはあっという間になくなっちゃいました(笑)

皆が美味しそうに食べてくれたし、お裾分けしたお隣さんにも喜んでもらえて
私としてはそれで十分満足
次は夫の会社のアサリ獲りバスツアー

またお裾分けや飲み会が出来るくらい成果があげられるといいな…


最後に…海ほたる内で食べたイイダコとヤリイカの串焼き☆

テレビで紹介されてて食べたいな~と思っていたのです。
醤油の香ばしさと磯の香りがバッチリ合ってて身もプリプリで美味しかったです♪

次回の潮干狩りツアーも海ほたるに行くからまた食べたいな~






久津間海岸(HP
潮干狩料金:大人2kgまで1400円/子供1kgまで700円(個人料金)
超過採貝料金:1kg増しにつき800円
駐車場:無料大型駐車場完備


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね潮干狩り! (もんぺ)
2010-05-19 00:18:41
かなりの久々の更新ですね。
なので入院でもされたかと思いました。

いいですね潮干狩り、、買えば済むんですけども苦労
して手に入れると達成感が得られるというか。
美味い勝利の美酒がいただけます。

いいだことやりイカの串焼き
うまそうな気配がビシビシ感じられます。

ではまた!!
返信する
もんぺさん♪ (サトミ。)
2010-05-19 05:24:25
もんぺさん、コメント有難うです!
ずっと放置していたのでこんなに早くコメント頂けるとは…☆

私は元気ですよー。風邪ひいたりはしてましたけどね(笑)

なんだかパソコンの置き場所が変わって触ることが少なくなり
だらだらと更新をサボッてしまっていました(反省

潮干狩りに行って新鮮なアサリを獲ってしまうと
正直スーパーのアサリは買えなくなってしまい
潮干狩りデビューしてから「特売&新鮮そう!」な時以外
アサリをスーパーで買うってことはなくなってしまい
本当にこの潮干狩りシーズンが楽しみになってしまいました♪

串焼きも香ばしくてめちゃウマでした☆
これでビールでもあったら最高なんですけどねー(笑)
返信する
面白そう☆ (ツマ)
2010-05-19 07:51:11
去年に引き続きアサリ凄いですねーー☆
東京湾ってアサリがそんなに獲れるんだね、びっくり
6.5キロって凄い量な気がしますが大勢で食べると
あっという間なんでしょうねーー
ぷりぷりの大粒アサリで食べる酒蒸し、きっと美味しかった事でしょう・・・
ビールもすすんだかな?笑

でも、3時起きしてワンコの散歩をするところが去年までと
違うところ?
3時だなんて私の感覚で言うと朝じゃなく深夜だよーー
お疲れさまでした。
イカタコの串焼きも美味しそうーー
返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2010-05-24 05:37:11
アサリ、今年も大漁でした☆
超過料金さえ気にしなければいくらでも獲れるんですけどね~(笑)
アサリ6.5kgって殻の重さがほとんどなので食べ始めるとあっという間です(笑)

アサリって二日酔いになりにくい成分があるらしいんだけど
アサリの美味しさにやられて飲み過ぎてしまい…。
翌朝、、、頭重かったです(爆)

犬を飼う前は何も考えずに色々出かけることが出来たけど
今は何をするにも犬の事を最初に考えるようになり
「出かけたい」欲もどんどんなくなっています(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。