あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

上棟

2010-05-19 | マイホーム

久しぶりのマイホーム日記です(笑)
そしてgooブログの新しいバージョン(ベータ版)HTMLエディターに初挑戦

+2009年12月中旬+

雨の中、足場を業者さんが作ってくれて予定通りの日程で上棟の日を迎える事が出来ました。

朝から現場監督、大工さん、上棟のお手伝いの大工さんが来て作業開始。
前日に届いていた部材を組んでいきます。



既に部材には金属部品がついていてそれを土台の金属部品にはめ込みます。
どんどん柱が立っていきます。

足場を身軽に歩く大工さん、凄いです
後に私も足場をちょっと歩いたりしましたが…もう亀のようなスピードでした

その後もまぁ、なんやかんや柱を立てたりあったのですが写真が多すぎるので
建築現場を東側から見た画像だけで終わらそうと思います



クレーン(?)で二階の柱が運び込まれました。
この時、もうすぐお昼になりそうだったので休憩に入るだろうと私達もお昼を食べに…

そしてお昼を食べて現場に戻ると…

あれ!もう二階の柱がほぼ立ってる!!はやっ!
皆さんお昼を食べたんだろうか…

この後は夫の同期さん達が現場を見に来てくれたりご近所さんもちょいちょい現物に来て下さったり
どんどん家の形が見えてくるのが本当に楽しかったです。



高いところも大工さんは全然平気そう。
私は見てるだけでビビッてました



屋根も完成!

朝の8時半からはじまり夕方4時半までかかりました。
その後も細かい作業や後片付けなので結構時間がかかるということで
大工さんや監督にお礼を言って私達は帰りました。

次からは棟梁と大工さん、二人での作業がメインになっていきます。
ここからはゆっくりペースですね。

でも、棟梁と大工さんとの交流や細かい作業をほぼ毎日見学した私にとっては
この期間が一番楽しい日々でした

それも今後ちょこちょこアップしていこうと思います

最後にgooブログの新しいバージョン…使いにくい(笑)
慣れれば使いやすくなるかしら…


 参加しています
 にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
クリックして頂けたら嬉しいです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~。 (東京おさる)
2010-05-19 21:35:50
すごい!立派なおうちですね~♪
いいな~やっぱり一軒家って憧れます~。
私はこのマンションで一生生活をしていくのかな…。
出来上がっていく過程も撮影しておくと楽しいですね~(^^)
もうちょっと早くソラちゃんに出会っていたら
お揃いのおうち、あまった木材で作ってもらえたかも
ですね(笑)
返信する
東京おさるさん♪ (サトミ。)
2010-05-24 05:39:56
ありがとうございます♪

一軒家だとお隣さんや下の階の方などを気にするってことがないですからね。
あ、お隣さんは多少気にしますが…(笑)
飲んでる時の大笑いがお隣さんまで聞こえてないかな…とか(爆)

ほんと!!!すぐに犬を飼うと分かっていたら
余っていた部材を取っておいたのにって!!
うーん、勿体ない事しました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。